すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の電車通学・・・についてのご意見うかがいです。

小学生が電車で通学をするのは、ほとんどが私立ですよね。
山間部などでは電車でしか行けない学校もあるのかもしれませんが・・・。

少なからず、子どもの将来を「良く」しようと考えて親は私立を選択されていると思うのですが、
地元の学校に歩いて登校するよりも大変な電車通学・・・
その日々の行動を、ご両親や先生は承知されているのでしょうか・・・。

私がこれまでに「あれ」「うーん」と思った、私立小学生の光景ですが・・・

ホームの売店でエロ本の立ち読み
満員電車で泣きそう
下校時の空いている電車の中で、走り回る
空いている席を探して、ベソかきながら車両を歩き続ける
どうしても友達同士で並んで座りたくて「一緒がいいよね」などと聞こえるようにヒソヒソ話
どうしても座りたくてモノ欲しそうな、泣きそうな顔で視線を送ってくる

なんだか、ご両親が期待しているのとは別の部分が鍛え上げられているように思います。
それでもやっぱり(遠方の)私学に通うことには意義があるんでしょうか。

勉強の内容、成績のことだけなら地元の学校プラス塾or家庭教師でも良いかと・・・


低学年くらいなら電車で立っているのは危険だから座らせた方が、というご意見は、
それはそれ、ということで今回はご理解くださいませ。

  • 質問者:はっちゃん
  • 質問日時:2010-02-15 01:56:49
  • 0

うわーたしかに「別の」ところが鍛えられそう^^
たしかに私立のいじめのほうが陰湿で頭を使っている傾向がありますもんね。

いい学校の名前で次の中学もいいところ、高校も・・・となるのでしょう。

こんなこずるさが学校でも反映されて、大人になってもごねればどうにかなるという大人になれない大人の官僚になるのでしょうね・・・。

小学生から信念をもって私立学校を選ぶ子供はそういないでしょう。親の意見がそのまま子供に映って自分で考える機会を失っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私立に通う子供が、自分の意思で選択するのは、せいぜい中学校から上でしょう。
私立に通わせることが良いか悪いかは別として、ほとんどが親のエゴじゃないですかね。
子供が心配なのは親とすれば当然なのでしょうが、
子供にくっついて四六時中監視しているわけにも行かず、
「私立に通わせておけば大丈夫だろう」という、根拠のない安心感があるのかもしれません。

親や先生の目の届かない場所で、子供が別の顔を形成することは由々しきことです。
けれども今の世の中は「他人の事などお構いなし」という風潮が昔より顕著で、
大人が平気でルールを無視したりマナーを守らないですからねえ。

優先席に座って携帯電話を熱心にいじってる、
半端な隙間を空けて、座席定員分きちんと座れない、
周りの迷惑も考えず、ものを飲み食いするわ、化粧はするわ・・・・
子供はそれを見て、「世の中、こんなものだ」と思って育つのです。
しょうがないですね。そもそも周りの大人が、精神年齢は子供のままですから。

大人が姿勢を正さない限り、
いくら子供を私学に通わせたところで何の意味もないように思います。

  • 回答者:なんだかなあ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親は子供のことを考えて私立の学校に行かせてるとも限りませんよね。
私立=お金がある家と思われるからと、見栄だけで行かせてる親もいるように思います。
そんな親は、子供が通学途中にどんな事しているかなんて知りもしないでしょうし、素人もしていない気がします。
警察沙汰になったりしない限りは親は子供はまじめに良い子に学校に通ってると思いこんでるかと。
小学生で一人で電車に乗せたりは私なら不安です。
子供の将来を心配するよりも今できることを学ばせたいと私なら考えます。

===補足===
素人も・・・知ろうともの間違えでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうだなと思います。

  • 回答者:f (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくそれなりに頭が良い子なので
外の顔
家での顔
両方を使い分けていると思います。

私立が悪いとは言いませんし、公立が良いとも思いません。
書かれているようなことは「家庭のしつけ」の問題でしょう。
私立で勉強が出来るから、躾は手を抜いている・・と思われても仕方ないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では良い子ちゃんでお外で大暴れ
違う顔を持ってますね
おそらく親は知らないのでしょう
勉強だけ出来る子を育てるな と言いたい

傍若無人な子供を見たら注意してやりたいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学校は遠方にしか私立のものがないので
受験して入れました。
電車でもマナーが良いと褒められる小学校です。
将来のことを考えたら、公立は不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
私立のお子さんの親もまた私立に通われていて・・・というのもありますから それだけでは判断できません。
私の家の近所にも私立の小学校がありますが 駅であまり目につく行動があった場合には学校に電話したりします。その時の対応が良い学校と悪い学校ではかなり違います。いい学校では必ず翌朝には朝礼のお話になっています。
コンビニを経営しているのでわかるのですが 公立の子供でもエロ本立ち読みもありますし もちろん私立の子も ある県立高校の生徒でで路上でいじめまがいのことがあって上履きをコンビニのゴミ箱に捨てて行くのを見たのでそこの学校に電話したら たぶん先生でしょうが ハッキリいらぬお世話だといわれ 上履きも捨ててくれと言われました。
私自身は公立の学校制度自体あまり信用していないので 私立にしたい親の気持ちもわからなくはないと思うのです。
私立では最低 子供に熱心な(迷惑な親もいますが)親がいます。公立では放任主義の親御さんが問題になっていると思えるので。
後 勉強にしても 進学しない友達と仲良くしたいがために中学受験断念するお子さんも多いですよ。
うちも公立ですけど 塾で知り合ったいいお友達に私立のお子さんがいて 私立もよかったのかもなぁとか 考えたこともありましたので 私立公立とも 長短があると考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん難しいですね。
公立小学校の登下校でも、いろいろありますからね。
子供は皆わがままでイタズラっ子で困ったちゃんです。
ある意味、健全な子供の言動かと思います(エロ本含め)。
あまりに年齢不相応にお利口な子は去勢されてるかんじもしますしね。

迷惑なことは、周りの大人たちが教えていけばいいんじゃないでしょうか?
眉をしかめているだけではなく、注意していいと思いますよ。

別の手段として、学校に苦情するのもアリかと。
私立はどこの学校かわかるでしょう。
私立の場合、学校の評判に神経質ですから、躾けを強化してくれるかも
しれません。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な考え方があるので一概には言えませんが
周りの人を見ていると
私立に行かせている親は
「自分の子供さえ良ければよい」という考えが
根底にあるような気がします。

近所の学校はレベルが低いとか先生の質が悪いとか
理由は色々あるでしょうが
地元の学校をよくしていこうというよりも
とりあえず安全な場所でレベルの高い教育を受けさせれば安心
という考え方をしている様な気がします。

都心の方では私立に落ちた子が公立に通っていて
余計に荒れているという話も聞いたことがあります。

そうやってお金をかけて教育してもらった子供たちが
出世していくのだったら詰まらない世の中だと思ってしまいます。


通勤の混雑した時間帯に電車に乗っている小学生は
大人から見て気の毒に見えるし
潰れない様に気を使わないといけないので
少し邪魔だなと思うこともありますね。

あくまで自分の何となく感じていることです。

  • 回答者:雑感 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る