すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢。
当時は野党だった。
なのに、なぜあんなに多くの企業から裏金もらえたの?
企業から裏金が入る。→その一部を着服し自民党の議員や官僚にそれを渡す。
みたいな感じ?
自民党出身って事で。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 13:03:54
  • 0

裏金ではなく、政治献金でしょう。
元々は自民党議員で主流派閥所属ですから、実力者の一人です。
献金するほうは、いつかは世話になると思い、貰う方もいつかは自民党支配をひっくり返して、与党になると思って活動してきたからでしょう。
自民党から離れれば、もといた自民党の議員や官僚にばら撒くほど無駄なことはないし必要無い。
自分の周りに集まる議員や自民党を離れる議員矢立候補者には渡すことはあるだろうが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野党時代でもそれなりに力を持っていたということです。
それだけ様々なパイプを持っているわけだし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。自民党のやっていることと全く同じです。自民体質から抜け出ることができないのです。
自民時代からのやり方を踏襲していますから、今でも自民は同じことをやっているので深く突っ込むことは出来ないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

力がある!と企業が認めているのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党時代に田中角栄さんの子分でしたから、その時から
道路や箱もの行政の公共事業で、建設関係企業と付き合いが
あったと思われます。

個人献金は政党ではなく政治家個人の事務所にお金が入ります
から、長く付き合っているうちにはなれ合いになっている所もあると
思います。

支援者の会社を利用して、土地を購入し建物を建ててお金を支払い
会社からは、政治献金としてお金をもらっていたと思いますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る