すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

70歳になる友達が手がふるえ、字を小さくしか書けず、動作が遅いので、病院に行くように何度も勧め、やっと行ってきましたが、CTをとっても異常はないというのですが、そうは、思えなくて、他の神経内科に行ってほしいと思うのですがなかなか言い出せません。友達も恐怖があるのかなと思えますので、解決策を考えていますが・・

  • 質問者:啓介
  • 質問日時:2008-07-23 22:42:44
  • 0

手が震え、動作が鈍くなる、という症状だけで可能性を考えると、
パーキンソン病が思い浮かびます。(身内がそうなので。)
もちろん、それ以外の病気の可能性もありますが。。。

これだけ症状が出ているのに、「異常がない」というのであれば、
やはり他の病院に行かれたほうが安心だと思います。
設備の面で、検査できることが制限されることもあるので、
やはり大きい病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

本人は「異常がない」という言葉を信じたい気持ちがあるのだと思います。
でも、実際、日常生活に多少でも支障が出ているようであれば、
「それを解決するためにも」という理由で勧められては?
「異常なし」だと、おそらく治療もなく、症状の軽減もないと思うので、
それを解決するために、としつこく勧めてみてはどうでしょうか?
今はセカンドオピニオンとして、他の病院で診てもらうことも、
けっこう普通になりつつあります。
最初の先生の診断が信用できない、という意味でなく、
「念のため」「もし同じ診断ならその時は安心感が増すから」というような言葉で、
再度の診察を促してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:みぃ (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が真っ先に気付いたのは、みぃさんと同様パーキンソン病の疑いでした。先に行かれたのは普通の内科医では無いですか?…であれば、パーキンソンを疑う可能性も少ないかも知れません。CT等では判別できませんから。

もしかすると内科医でしたら『今までにパーキンソン病と言われた事は有りますか?』と聞かれたかも知れませんが、知らない人にそんな事を聞かれても『有りません』と答えるのが普通ですから、それ以上は調査してくれないと思います。

とにかく、一旦、神経内科を訪ねてみてください。神経内科はパーキンソン病の専門科です。できれば総合病院が望ましいです(投薬の副作用の検査や、転んだ時の治療等も同じ病院でカルテを共有して簡単に出来ますので)。

啓介さんが書かれた症状以外には、パーキンソン病の他の症状としては『猫背になる』『歩く時の歩幅が小刻みになる』『突進するような歩き方になる』『筋肉が硬直する』『バランスを崩して倒れやすくなる、転び易くなる』等もあります。

病名を聞くと怖いイメージが有りますが決して不安になるような病ではなく、正しく治療を受ければ進行を食い止め症状を緩和する事が出来ます。また、治療も症状を改善する投薬が主になり、保険制度や認定制度での保護もあるので安心して治療を受けてください。

☆パーキンソン病に関しての私の回答です、参考にしてみてください。
http://y.lifemile.jp/qa3382.html
http://y.lifemile.jp/qa15855.html

私は医師ではありませんし、専門家でもここに記述されている症状のみでの判断も難しいと思うので、必ず神経内科を受診してくださるようにお願いします。

説得方法は…そうですね、神経内科と言うと精神科とか脳神経外科等と勘違いする方も多いかと思いますがそれらとは違うと言う事と、文字通り神経に関する治療を専らとすると説明すると良いかも知れません。

合わせてパーキンソンと言う言葉は使わずに老齢の場合は神経が弱っている事も多いので一度は見てもらうと良いと言う事と、手術はせず投薬で済む、実は高齢者にかなり多い病気である、3~4ヵ月に1回程度の通院で済む事、症状を改善するとかなり楽になる事、何も無いのならば複数の医師の診察で同じ結果ならそれも安心感を買う事になるので気が楽になるよ等、ご友人の方の性格を考慮して言葉を選んで穏やかに薦めてあげて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手根管症候群でしょうか。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930300.html

高齢の方に多いですよ。
手がしびれたり震えたりします。日本ではまだ浸透していない病名ですがアメリカではとても有名。
親指や人差し指にシビレがあっても小指に異常がないのが特徴です。

もし、口もしびれたり震えるようだったら、脳梗塞など深刻な病気の場合もあるので、どちらにしてもお医者さんに見てもらいましょう。

  • 回答者:てんてん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が『最近思うように文字が書けないようになった』と言っていたら、別口の心臓が悪いのかと思って病院で精密検査をしたら脳の毛細血管で極微量の脳梗塞を起こした形跡があると言われて来ました。
もともと高血圧だったのですが、血液がサラサラになる薬をその検査以降に飲むようになって(血管が詰まらない予防策に)、最近症状が軽くなってきたようですが、やはり家族としては心配が残ります。
今はCTよりももっと細かく調べる事が出来るようになったとかで、その検査を受けて(たしかMRIだと思います)来たようですよ。
やはり素人ながら脳関係ではないのかなと思ったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95
こんな検査方法です。
もう一度検査に行かれる事を勧めるには、むずかしいでしょうか?

  • 回答者:talo (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老化現象、または何かの病気の疑いもありますかね。 いずれにせよ、検査してもらって異常ありませんよ、って言ってもらったほうが安心ですよね。 お友達は恐怖があるのなら、「私が一緒に付き添うから行こう」と言ってみたらどうでしょうか。 私も病院嫌いで、痛くて我慢できなくなるまで行きません。

  • 回答者:いちご (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る