すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

つらいとき頑張れるような言葉教えてください。

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2010-02-15 20:54:24
  • 5

並び替え:

明日がある
なんとかなるさ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  

今が一番つらいなら、これから良くなっていく。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 23
この回答の満足度
  

「神は天にましまし、世はすべてこともなし。」

赤毛のアンの最後の一文です。

こんなコトは、たいしたことじゃない。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。 と、心を落ち着かせます。

この回答の満足度
  

あなたのかわりなんて、
どこにもいないのだから。


この言葉が気に入っています。

  • 回答者:ぐく (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度
  

明日、笑えるように、今、少しだけ頑張ろう

  • 回答者:樹 (質問から7日後)
  • 41
この回答の満足度
  

以前つとめていた社長から、

「いくらつらくても(大変でも)、命をとられるわけじゃない」。

この言葉が心に結構残っています。

  • 回答者:自営業 (質問から6日後)
  • 11
この回答の満足度
  

頑張りすぎない。
私はこれを言われ、とても救われたような気分になりました。つらくなるまで頑張るのではなく自分が出来る範囲で最善をつくせばいいと気づかされ、改めて頑張る気持ちになれました。

この回答の満足度
  

明日があるさ明日がある

切り替えて頑張りましょう。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ケセラセラ なるようになるさ

明日は明日の風は吹く

辛くても、必ず明日はやってくるので、まぁ、何とかなるかな、と思うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

いい時もあれば悪い時もあると思って、

その内いいことがある信じて頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  

あしたはあしたの風が吹く。。。

  • 回答者:んまおえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなりにがんばろう!です。
結構それなりってキーワード重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「ケセラセラ なるようになる」です
どう、頑張ったって、駄目な時は駄目
なるようにしか、ならないって思ってしまえば、変に頑張らなくても良いかも。。
気が楽になるって凄く楽です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から24時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

夜明け前が一番暗く寒いのだよ。
もう少しの辛抱さ。
あと少しで陽が昇る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ほめずしからず、あるがままに。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

明けない夜はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

「マイペース、マイペース」ですね。周囲に流されず自分を見失わないように。

この回答の満足度
  

「これでいいのだ」
赤塚不二夫さんの言葉です。

この回答の満足度
  

負けて勝つ。。。。。

  • 回答者:うい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

やれることだけやろう

この回答の満足度
  

「人はつまずくことが恥ずかしいのではない。立ち上がらないことが恥ずかしいのだ 」

こち亀 両さんの言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

やれなかった。やらなかった。どっちかな。

明日死んでしまうかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。

明日は明日の風が吹く

ケセラセラ(なんとかなるさ)

生きているということは、誰かに借りをつくること、生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと

頼りになるのは、自分の意志だけ。

生かされているのですから素直に有り難いと思いましょう。生きている値打があるから生かされているのですもの。

晴れる時もあれば、曇りの日もある、雨の日もある。同じように私達の心の天気図はいつも変化していく。
そして心萎えるそのときこそ、生きていることの不条理、重さをすべり落とし、また元に戻って春を待ち、生き続けていこうとしている人生の知恵がはたらいているときなんだと考えることはできないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

大丈夫^^
私はこの言葉で頑張れます

この回答の満足度
  

自分を信じること。自分の軸を持っていれば、なるようになる。

この回答の満足度
  

つらいときは頑張らなくていいよ。
ゆっくり充電して、少し元気になったら、前向いて歩こうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

幸せはいつも自分の心が決める
です。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

「明けない夜はない」です。
絶対に明るい朝がやってくると聞くと、そっかぁって気持ちになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

「泣きながら夜を過ごす人にも、喜びとともに朝が来る」

「悲しむ人は幸いである、その人たちは慰められる」

「涙とともに種をまく人は、喜びとともに刈り取る」

上の3つは、聖書の言葉です。



「自分に対して厳し過ぎる者が、他人に親切にできますか?」

これは、フランシスコ・ザビエルがお気に入りだった言葉らしいです。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ファイト!です。
落ち込まず戦っていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「悲しい事や苦しい事は魂を磨く磨き砂」

必ず、輝きは来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

「天はあなたに乗り越えられない試練を与えない」

天は神でもいいです。
私にとっての天はお天道様(太陽)です。

お天道様が見ていてくれる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「やまない雨はない

 明けない夜はない」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「この闇を突っ切れば、幸せが待って居る。ガッツ、ガッツ、ガッツ。」
「明日を信じて頑張ろう。」
やる気が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「負けるんじゃないよ!今こそ底力を見せるんだ!」

わたしがよく念じる言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  

「冬来たれば春遠からじ」
「あけない夜はない」
「人生に、意味のないことなんて1つもない。」
「なろうと思ってなれるもんじゃない。でもなろうと思わないとなれないんだよ」

私がジーンときた言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何につらいのかが解りません
お金、恋愛、病気など色々あるが
「山あり、谷あり」
登り道もありゃ下る道もあるさ

  • 回答者:劇緒 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫。絶対大丈夫。
自分を信じよう。

  • 回答者:ねね (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  

何とかなるさ・・・・明日はいい日かも

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「ヨッシャ~!!」です。

辛いときに「ヨッシャ~!!」って気合を入れて辛さを吹き飛ばします。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明けない夜はない。

必ず光は誰にでも当たります。あきらめなければ。

  • 回答者:K (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「明日(あした)考えよう」
「風と共に去りぬ」のラストで、スカーレット・オハラが、南北戦争で疲弊した南部の廃墟で言う言葉です。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全ての道も ゴールする。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「やるっきゃない!」
「当たって砕けろ!」
「出来ない訳が無い!」

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

山を登り切ればすばらしい景色がまってます。
がんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理しなくていいんだよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

闇夜はづっと続かない、
必ず、光明の射す、夜明けは来ます。
プラス思考で、がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今が最低と思えば、良くなるだけ、
これからが勝負。
次ぎいってみよう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

人間万事塞翁が馬
言葉の意味をよく吟味してみると、頑張れますよ。

  • 回答者:座右の銘 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  

頑張れば、美味しいお酒が待ってます。
がんばれ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

日はまた昇る。
必ず明るい朝が来ます。
それまでの我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

負けてもいいさ、また明日ゆっくりゆるゆるふぁいとだよ!

勝つことばかり考えていたらしんどいだけですもんね。
頑張る、或いは頑張れなんて安易に言いますが、みんな頑張ってるし、そうやってても辛い時があります。
負けるが勝ち、そういうときもありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭がモヤモヤするけれど先のことを考えても仕方ないです。
寝て辛いことを忘れよう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

このつらさを乗り越えれば、きっと次は楽しいことが待っているよ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

辛いねぇ。しんどいねぇ。悲しくなってくるよね・・。
でも明日にはきっといいこともあるよ。
とりあえず今夜はゆっくり休んでいいことを探そうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 10
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る