すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近、テレビ報道アナウンサーの日本語さえも変になってきていると思います。平音が多すぎるのです。たまに曲解してしまうこともあります。発音に厳しくその学校のようなのも開いているNHKでさえももいっしょです。最後に「みたいな」を」つけて文章の結から逃げたり、まあ時代の流れなんですかね。諸外国でこんなに母国語がどんどん乱れているところはないような気がして。

  • 質問者:屋根
  • 質問日時:2010-02-16 11:10:54
  • 0

まあ,言葉は生き物ですから,どんどん変わりますよね.軍事色がそんなに強くなかった大正時代の新聞も我々には難解です.
ただ,25年ほど前にNHKはアナウンス部を廃止してしまってますし,NHKもふくめ報道アナの質は顕著に低下しています.
平板なイントネーションは,北関東や東北地方,或いは九州・四国・中国地方の訛りのあるかたが標準語を喋ろうとするとそうなりがちなものであり,南関東の一部のイントネーションよりも日本語で発音しやすいのだろうと思います.交通・通信の発達による言語の収斂なのでしょう.また,みたいな...などの言葉をしっかり言い切らない言い回しは,報道アナに個人目線の感想を語らる報道スタイルをとりいれようというマスコミの姿勢と,自己責任を転嫁して,不都合なことが起きた場合に決定した他人を批判しようとする日本の国民性およびマスコミのモラルの欠如によるところが大きいと思います.
言語の乱れがモラルの乱れをよく反映してますね.

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前から、報道だけなく、大企業の広報などの口語もおかしいとおもっていて、そのうえ、どこを調べてもわからなかったたのですが、匿名様の一歩すすんだ回答はとても勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

民放の女子アナの殆どに該当します。局がやらせているのではないでしょうか。
目に余ります。生活情報番組は最悪です。

  • 回答者:武骨 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今や正しい日本語を話せる人というのが少数派になってしまった感があります。
NHKのベテランアナウンサーが「真逆(まぎゃく)」なんていう言い方をしていて驚きました。ニュアンスで意味は分かりますが、辞書を引いても欠片も出てこない言い回しですよね。
日本語は、いろんな言語を取り込むことが出来る素晴らしい言語だと思います。が、逆にそれが災いして乱れるのだろうとも思います。

私が最近気になっているのは、
○○の方説明させていただきます。というようにやたらと「方」を付ける人が増えました。
私は、「ホウホウ教の信者」と言っています・・・・・。
コンビニ、ファミレスの使えない敬語、「のでので教の信者」とみんなまとめてちゃんとした日本語が話せるようになる何か良い方法はないのでしょうかね。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく、昔から思ったました。
「逆」と「真逆」はどうちがうのでしょうね(笑)

発音のみならず 言葉の使い方まで誤った使い方をしているのを見ると
この局は大丈夫なの? って思いますね。
日本語が乱れすぎていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は標準語や発音を厳しく指導していましたが、最近は教育していないのでは・・・
東京を「トキョ」や以上を「イジョ」と発音している人を見かけます
以前NHKへ「ノミ(大工道具)」を「蚤」と発音していると指摘したら、回答が
 本人に確認したら正確に発音していると言っております  でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る