すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫がいきなりトイレの傍の床にウ●チをしてしまいました。今まで一度も粗相をしたことがなかったのに急に床にしたのは何か原因があるのでしょうか。
最近「遊んで」の要求鳴きが酷くストレスがたまっているのかもしれませんが、仕事で帰りが遅く、夜の30分ほどしかおもちゃで遊んであげられません。
すりガラスの窓なので日中動く物が見れない事がものすごくストレスなのでは・・・と心配しています。(自動で動くおもちゃにはすぐ飽きてしまいます・・・)

すぐに引っ越しするわけにもいかず、
ストレスで病気になりはしないかと心配です。
1歳ほどの避妊済みの猫ですが
日中1匹で暇すぎてストレスで病気になることもあるんでしょうか。

質問がまとまらず申し訳ありませんが
トイレの粗相を急にする原因と
猫のストレスについて回答をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:きゃの
  • 質問日時:2010-02-16 13:11:30
  • 0

並び替え:

猫は、最初から多くの猫に囲まれて育ったり
飼い主がいつもべったりで突然働き出した、などでなければ
ひとりぼっちでも寂しいとは感じないと思いますよ。
トイレまで我慢できない何かがあると思ったほうがいい気がしますね。
お医者さんで検査してもらって、それでも改善しなければ
そこで構って欲しいサインと考えるのはどうでしょう?
精神的なストレスでの脱糞は、単に何か怖いとか
自分が居たい場所から無理に出されるとかで起こることはあります。
何かして欲しい要求があって・・、というのは聞いたことだけはありますが
経験したことがないです。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫は犬と違い、野性の本能が残っているので、一匹だけでも生きていけます。
飼い主さんがいなくても、それがストレスになることはありません。

原因は寂しいからではないと思います。

一度動物病院へ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

トイレの件ですが、今まで良い子にしていたのだとしたら
泌尿器系の病気なのかもしれません。
獣医さんに診てもらった方がよいのかもしれませんね 精神的な要因では無いと思います

ストレスは適度に運動をさせられる環境を作ってあげれば大丈夫です
広いスペースでなくてもタワーなどで高低差をつけて遊ばせたら喜びますよ

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

環境の変化などでストレスになることはありますけど、ヒマ過ぎてストレスってことはないと思いますよ。
やることがなければ寝ているだろうし、子供なんで遊んで欲しいんだと思いますけど、1人ならそれなりに工夫して過ごしているものです。
なるべく1人でも飽きないようにネズミのおもちゃをたくさん置いておくとか(あれで結構一人遊びしてますよ)上下運動が出来るように家具の配置を工夫するとかでも違ってくると思います。
粗相の原因はトイレが汚れているとか、砂の感触やトイレの場所が気に入らないとかそういう理由もあるでしょうが、注目されたくてやってるという確信犯的な部分も捨てきれませんね。
あまりしからずに粗相した場所はきれいにしてもうやらせないようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る