すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ひとり暮らし以外のご家族がいる方、パジャマは何日くらいで洗濯していますか?
最近、いいとも!のゲストへ質問するコーナーで、
この質問が何度かあって気になってるんですけど、
パジャマは3,4日くらい同じのを着ている人が多いのでしょうか?
中居くんとかは、毎日換えてるという人を「え~っ?」と驚いているので、
みんなそうなのかなあと思うんです。
うちは、毎日交換して洗濯してるので・・・
皆さんは、どうなのでしょうか?気になるので、教えてくださ~い!!

===補足===
追加の質問なんですが、
何日か同じパジャマを着ている人が意外に多いので、
そういう人は、1日着たパジャマは、どうしているのですか?
またタンスなどにしまうのですか?
それとも、別にしまう場所があるのですか?
布団にいっしょにおいておくとか・・・
教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました!
全部で71通の回答がきた中で、私と同じ毎日交換する人が13人、
2,3,4日の人が29人、1週間に1回の人が27人、
そして3週間同じパジャマを着ている人がひとりでした。
毎日換えている人がいちばん少なかったのが驚きでした。
私と主人は、結婚前から、朝起きてパジャマを着替えたら洗濯かごへ
という習慣なので、夏冬関係なくパジャマは毎日交換しています。
(長袖のパジャマは7着持ってます)
今回質問してみて、いろんな習慣の人がいるんだなあと参考になりました。
確かに、洗濯は大変だし、夏以外は汗もかくこともなく汚れないので、
毎日換えることもないという意見もわかりますけど、前からの習慣でもあるし、
お風呂上りには、下着とパジャマは新しいのを着るのがいいとも思っているので、
1週間とか、中には3週間も同じパジャマを着ている人がいるなんて、
正直びっくりしました!!
でも、それぞれの人の習慣なので、別にそれはそれでかまわないと思います。
ベスト回答には、やっぱり、私と同じ意見の方を選ばせてもらいました。

毎日洗濯してます。
天日干しなので、雨が降ったりした日は覗きますが基本毎日洗濯しています。 (季節は関係ないです)
逆に毎日洗わない人がいる事に驚きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3~4日に1回です。

脱いだパジャマはベッドの上に畳んで置いておきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は汗をかくので毎日洗濯しますが
今の時期は3日置きぐらいです。
パジャマは布団の上にたたんで置いてあります。

毎日洗うのは大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,4日~1週間ですね。
毎日はないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,4日・・・長いときは1週間
同じパジャマを着ています。
なのでパジャマの洗濯頻度は
1週間に1回ですね。
夏でも毎日は洗濯しないです。

脱いだパジャマはそのまま
ベッドの上に置いています。
タンスにしまうことはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちび二人は毎日洗います。
お風呂上りのきれいな状態でパジャマを着せても何かしら汚すので^^;
主人と自分のは2・3日に1回です。
中の下着は毎日変えているのでパジャマは毎日洗わなくてもきれいかなと思っています。
1日きたパジャマは寝室に置く場所を決めていてそこにおいています。
あ、でも夏は毎日洗います。汗をかくので・・

  • 回答者:洗うのは好き。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、1週間に1回です。

汗もかかないので、

脱いだらベッドの上に置いています。

  • 回答者:クリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回洗濯しています。

洗濯したものは、ベッドの上においています。(布団の上ですね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4日が目安ですね・・毎日はとても替えられません。
脱いだものは、ベッドに置いておきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間間隔ぐらいで洗濯してます。夏場や汗かいたなと思ったときは1週間ぐらいで洗濯してます。
脱いだパジャマはそのままベッドにおいておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一着しかないので一週間来ています。
日曜日に洗濯です。

  • 回答者:百式 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3日で洗濯していますよ。

洗濯しないときは、布団の上においてます。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体2~3日です。気分で変えてます。
翌日も着る際は、
家内がたたんでベッドの上に置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日から四日着用します。
その時の体調にもよります。
汗を沢山かくとか、洗濯のついでということもありますが。

  • 回答者:りりい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日~4日は同じの着てます。
夏場で汗かいたときは別ですが。

たたんでベットの上においてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい週1回です。

  • 回答者:7い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3週間ぐらい洗わないです。
パジャマだけ入れる箱に入れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日同じものを着ています。
置き場所は小さな衣装ケ-スの上です。

  • 回答者:ここあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火・木・土曜日が洗濯する日なので2~3日で洗濯します。
棚に軽くたたんで置いています。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回のみです。
脱いだパジャマは、脱いだ自分の部屋にたたんで置いておきます。
普通にポンと置く感じで。
お風呂の時に、それを一緒に持っていくという感じです。
夏場は汗をかくので、週2回くらいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋~冬は1週間に1度変えています。
それ以外では3日に1度変えています(週2回)
脱いだパジャマは布団と一緒においておきます。

  • 回答者:夏は着ていません (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時期は2~3日に一度で洗濯します。
起き場所はタンスの近くの籠に無雑作に入れてます。

夏場だけはは毎日洗濯します。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日換えています。
お風呂上りにきれいなものを着たいというのが一番の理由です。
洗濯したてのものの方が当然気持ちがいいですしね。
全く臭いや汗を感じないのですが、毎日洗いたいです。
ちなみにパジャマだけで8セット今あります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回か2回しか洗いません

寝るときしか着ませんから・・・

脱いだときは、脱衣所に置いておいてますよ

  • 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日着たら洗濯してます。
特に旦那は新陳代謝がいいのか、冬でも寝てる時汗がすごいので、毎日洗わないとニオイが気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パジャマは、週に一度だけ洗濯しています。

脱いだパジャマは、風呂場のかごに置いてます。
(パジャマや、着替えの新しい肌着をいれるためのかごを置いてます。)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回くらい洗ってます。普段は脱いだらベッドの上に置きっぱなし。しまったりはしてません。広げておいておけば、昼間日差しが当たるので、ちょっと干せるかなって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間くらい同じのを使います。
着たのは布団といっしょにおいています。
そんなに臭くないし、洗濯しまくると早く生地が傷んじゃうので、
あまり頻繁に洗いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パジャマは1週間に1回くらいしか洗いません。
着たパジャマは、ベットの上に置きっぱなしです。

  • 回答者:アイロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は2日着て汚れてなければ4日着てます。

  • 回答者:とくめいさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日洗濯しています。具合が悪いときなど仕方なく着たままとかはありますが毎日です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節は3,4日したら取り替えます。
気持ち的には毎日変えたいけどそんなに枚数もっていないし、
冬は1日では洗濯物は乾かないので。
一晩着たパジャマは、朝着替えるときに脱いだものをベッドに置いておきます。

ちなみに夏は毎日取り替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節でしたら1週間に1回の洗濯です。

パジャマはベットの端においておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回着たら洗濯します。
一度着たパジャマはたたんで布団の上に置いています。
夏は汗をかくので毎日洗濯するんですが
冬場は家族全員2回着てから洗濯します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度程度ですねぇ
かごに入れてます。
(脱衣籠のようなものを寝室においてます)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間に1回くらいです。
パジャマは脱いだらそのままベットの上においています。
そして、又寝るときに着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日換えてます。
お風呂に入ってまた前日のパジャマを着て・・・には抵抗があるので、寝込んでいる時以外は換えます。
おかげですぐヨレヨレになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間は汗を沢山かくと聞いているので
毎日洗濯しています。
冬でも毎日です。
家族4人分なので結構な量ですが、
もう習慣なので。

  • 回答者:みさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいのペースで洗濯しています。
畳んでベッド上に置いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は毎日変えますが、この時期は2~3日は着てしまいますね。
洗濯しすぎるとすぐ痛んでしまうし。

さすがに着たものはタンスにしまいませんよ。
ベッドの上にそのまま置きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は3日に一度洗い.夏は毎日着替えます。
一度着たパジャマは専用のバスケットに入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パジャマは手抜きしてと言うか最大でも2日しか着ません。
たまにお風呂に入らず寝てしまう事があるので、そう言う時は2日続けて着る事もあります。
さすがに夏はそれをしませんが、脱いだパジャマはベットの布団の上にぶん投げてあります。
1度着たものをそのままタンスなどに引き出しにしまう事は気が引けて、出来ません。
洗濯ものは洗濯機のところまで自分で出しに行かないと、洗濯して貰えない、洗濯しないのが我が家の暗黙のお約束です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1週間ですね
週末に洗います。
パジャマは、ベットのところにおいておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日洗濯しています。
お風呂に入ったあとはキレイなパジャマを着たいです。
ただ冬場は長袖Tシャツの上にフリース生地のパジャマなのですが、
外側のフリースは2日着ることもあります。
その場合タンスなどになおすのではなく、
いつも着替えなどを置いているイスがあるので、そこに置いてます。
朝脱いだパジャマもそこに置いていて、帰宅したらすぐにそれを着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は1週間くらいで洗います。
夏場はパジャマ着ませんね・・・Tシャツと短パン。毎日かえます。

ベットなのでふとんといっしょに置いときます。曜日によっては着たまま過ごしますね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主婦ですがパジャマのかわりにジャージをきています。
1週間ぐらい同じのきてるかな。
中身のTシャツはもちろん毎日洗います。

外にでるわけでもないので家でもそのままジャージですごしています

  • 回答者:きゃぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は3日に一回洗っています。
天候によってはパジャマは一つしか持っていないので
4日同じのを着ることがあります。

部屋にかごがあるのでその中に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいで洗います。
寝る時しか着ないので良いかなって思ってます。

朝、着替えたらベッドの脇に吊るしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回です。

ベッドの脇の棚に置いています。
布団とは別の場所です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3.4日洗わないです。
夏は毎日洗いますが、冬は毎日ではありませんね。
肌着を着て寝ているのでそんなに汚れないし、いいと思っていますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏でも冬でも毎日洗っています。
寝ている間に結構汗をかいているからです。
晴れている日は天日干しで、雨や雪の降っている日は室内で石油ファンヒーターを使って乾かしています。
私の中では毎日洗っているのが当たり前のことだと思っていたので、そうじゃない人がいることに少し驚いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は汗をかかないので、1週間(7日間)着たら洗濯しています。

風邪をひいたり、汗をかいたりした時はその都度変えていますが
普通は1週間で変えています。

===補足===
家族全員分を土曜日の朝に洗濯しています。

天気の悪い日は部屋干しにするので、すぐに乾かない為
家族みんな、3着はパジャマを用意するようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節は1週間に1回位です。
パジャマを直に着ている訳ではなくて
下にヒートテックを着ていて(二枚重ねにしてます)
そちらは毎日洗っているので
直に着ていないパジャマは週に1回で良いかと
思っていました。
材質もフリースみたいな乾きにくい生地なので
夜までに乾かないと困りますし(1着しかないので)

春になって直に着る様になれば毎日洗いますよ。

ちなみに直に頭に付ける枕カバーは毎日洗っています。

===補足===
一度着たパジャマはハンガーに掛けて部屋に吊るしています。

  • 回答者:大丈夫かな? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は毎日
冬は二日に一回 洗濯しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回くらいです。
夏はもう少し増えますが(2回くらい)

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は1週間に1回位洗濯しています。
夏は2日に1回くらいの選択です。
寝る前に、毎日、風呂に入っていますから、
パジャマを着ていますので、
そのようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は4日に一回です。下にTシャツを着ているので、そのぐらいでいいかなと。
夏は毎日ですけどね。

===補足===
自分用の着替えを入れるカゴに入れてます。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節は3~4日着たら洗濯しています。
夏場は1~2日着たら洗濯しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は毎日で
冬は1日おきです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂から出て着て、寝て起きたら脱ぐだけですので、週に1回洗う程度です。
寝汗をかいたなぁと感じた時とかはその日脱いだら洗っていますが、今の時期は週に1回くらいです。
夏は毎日洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回です。汚れないので。

  • 回答者:ミミ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は下着をつけてパジャマを着ているので1週間に1回洗濯しています。
(入浴後毎日下着は取り替えています)

===補足===
ベットの枕の所にたたんで置いてます。

追伸ですが夏の暑く寝苦しく汗をかいた時は毎日洗うときもあります。(夏は下着を着けないときもあります夏の暑い時以外1週間に1回です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝、洗っています。
夏でも、冬でも、寝てる時って、汗かきますもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は2日に一度です。
初夏~初秋は毎日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い季節は2~3日で洗います。
冬物は嵩張るのでまとめて洗うと干す場所にも困りますね。

夏は毎日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日と言いたいところですが、実際は2、3日に1回くらいです。
夏は汗をかくので毎日ですよ。
子供は毎日です。夏でも冬でもです。やっぱ汗っかきなので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日なんですか・・・
3日着ます 夏でも冬でもです
そんなものだと思ってました(笑)
うちが変なのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は毎日洗濯しています。
冬は1日~2日と日によって変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。娘は毎日洗濯しています。夫婦は5日に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日洗っています。
お風呂上りにドライヤーをかけると汗をかくし、パジャマのまま髪の毛をセットするときはヘアスプレーなどがかかってしまうので。
旦那は3日ぐらい洗わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいしか換えていません

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る