すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日の雪で転倒し、53歳にして生まれて初めての骨折(鎖骨)をしました。
 何日くらいで、治るものなのでしょうか。

  • 質問者:PARI
  • 質問日時:2008-02-14 15:08:55
  • 0

初めまして、看護師です。(整形外科経験有り)

大変な思いをされ不自由な生活を強いられていることと存じます。
心中お察し致します。

そうですね、PARIさんの年齢からも考えますと、他に糖尿病や血液疾患や
骨粗しょう症などがない限りは、現在バンドで固定している保存療法では、
個人差もありますが2~3ヶ月から6ヶ月かかるかと思います。
その間定期的にX線写真を撮って骨のつき具合の経過は診ます。
私の過去の経験では、肋骨や鎖骨は保存療法がメインですね。
骨折のレベルや場所にもよりますが、複雑骨折の場合は手術適応にもなります。
今現在はどういった治療法ですか?バンド固定ですか?

医師から説明があったと思いますが、日常生活での注意事項に気をつけて
治療に専念なさって下さい。順調に回復されることをお祈りしています。

ご自愛下さいませ。

  • 回答者:ミサリン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ミサリン様

 回答、ありがとうございます。
分かり易く、これからの治療にめどが立ちました。

ご指摘の通り現在「バンド固定」中です。
骨折はぽっきり折れているので、手術などの話はありません。
「保存療法」について調べてみます。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る