すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数Ⅱの問題です!

①0≦θ<2πのとき、不等式2cosθ+1≧0 を満たすθの値の範囲を求めよ。

②0≦θ<2πのとき、方程式 2cos2θ+4cosθ+3=0を満たすθの値を求めよ。


この2つわかる方いらっしゃいますか?

  • 質問者:解け
  • 質問日時:2010-02-16 19:55:15
  • 0

並び替え:

この問題は、懐かしいです。
もう答えも出ていますね。

よく解けるように勉強しておくといいです。

  • 回答者:元センセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①は既に解説にあるとおりグラフを書けば明らかとと思います。

②は2cos2θ+4cosθ=-3になるので cos2θ=cosθ=-1/2になることが必要

したがって、これからθを満たす必要条件が出てきます。
代入すれば問題の式を満たすので、十分条件を満たす。

これをテストで答案として書くと大幅減点で得点になりませんがあしからず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題は人に答えをきくもんじゃないよ。

  • 回答者:自分で解け (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで、勉強問題や宿題の質問を投稿しても、不親切で誰も教えてくれないよ。
仮に、教えてくれたとしても、間違った(わざと)内容の回答もあるので、ここの回答はアテにしない方が良いよ。
ていうか、勉強問題や宿題は自分のためにあるワケなので、他力本願で教えてもらおうという魂胆はやめて、自分で教科書や参考書を見て調べた方が良いよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりますが答えは教えません。

  • 回答者:泣け (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①は、2cosθ+1 のグラフを書いても解けるんじゃないか? (もちろん、他の方法も有るが) これぐらい、頑張って、やって見よう。

②は、cos2θ=2(cosθ)^2-1なので、これを、2cos2θ+4cosθ+3=0 に代入すれば、x=cosθと置いた時、xの2次方程式になる。これを解いて、cosθが、2次方程式の解の値になる様なθを求めればよい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書をジックリ読んで下さい。

  • 回答者:自分で解け (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう忘れました。。。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る