すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

私は、左利きになるのが夢でいつも練習してるんですけど、どうしたらうまくなりますか

並び替え:

とにかく練習あるのみです。
うちの弟は練習でだいぶ使えるようになりましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼少時に矯正しなかったら完璧には無理かもしれませんね。
食事や歯磨きなど簡単なことから序々に慣らすといいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

練習のみです。

なんでも左手を使うといいです。

書く時、

食べる時などなど。

そのうち、なれると思います。

  • 回答者:明 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

右手を使うのを一切やめてしまって
左手のみでがんばっていれば
いずれは慣れてきて左手を利き手として
使えるようになるのではないでしょうか。

  • 回答者:左利きです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもりと左手だけを使って簡単な折り紙を折る。じょじょに難しくして右手はグーのままで左手をメインで使う。とりあえず1年がんばってみよう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左手をメインで使い続ければ間違いなく左利き、というか両利きになれますよ。
細かい作業を左手でやるといいですよ。箸や字を書くとき、ちょっとしたことでも左手を使うことを心がけるとよいです。

この回答の満足度
  

右手の使用を封印するしかないです。
ついつい右手を使用してしまいますから、
右手を使用できないようにして、左だけを使用するという環境に追い込むのが必要だと感じます。

  • 回答者:りりい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は歯磨きを左手ですることから始めましたよ^^
最初は大変でしたが慣れてきました。
あと、携帯とかいろんな端末など初めてすることなどは
まずは左手で慣れようとします。
右で慣れてしまってから左にかえるのは難しいから^^
マウスも左でできるようになりました~

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右手を使わず、常に左手を使うことだと思います。
常に使っているとどちらも使えるようになります。
自分は両手とも使え、字も同じくらいに書けるので、どちらか痛いときや疲れたときはとても便利です。

  • 回答者:両刀 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでご飯を食べるときに左手で箸を持つ練習をしたらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左手を使わないと生活できないように、自分を制限する。例えば箸は右手では持てないようにして、必ず左手を使う・・・などなど。
私は元々左利きでしたが、諸事情で右利きにせざるを得ず、努力して右利きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

続けることです。
左利きの生活をしていれば
そのうちできるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から右手を使わずに生活してみては?
外では他人に迷惑をかける場合もあると思いますので、
家の中にいる時から初めてみたらいいと思います。

  • 回答者:和室 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世の中、右利きに有利に出来ているから、左ききになっても不自由なだけだと思うんだけれど。

右手を一切使わないこと。
時間の許す限りは右手は手袋でもして、テープで固定。
左しか使わなければ、上手になります。

  • 回答者:左利き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、左ききです。
どうして、左利きに矯正したいのか理解に苦しみますが、
スポーツの世界なら、判らないでもありません。

野球の右投げ左うちが、さして珍しくないように、
投げることに較べれば、打つほうは意外と楽です。

移動しながら打つ、卓球やテニスでも
比較的可能性があります。
腕よりも足の運びを練習すれば、意外と何とかなるかもしれません。

追記

字を書くとか食事とかは、絶対左にするべきではないですよ。
人と並んでいるとき、隣の人と肘がぶつかって
嫌な思いをします。/人にさせさせます。

カッコつけて、左効きのまねするなんて、バカな事です。

  • 回答者:☆飛雄馬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どんな練習をされているか分かりませんが、いきなり字を書くというのは難しすぎます。

先ずは、PCのキーボードを右手を使わずに全部左だけで打つ。

次は、箸です。

毎回の食事は全て左で食べてください。

携帯の操作も左手。

歯磨きも左(危ないので、ゆっくり磨いてください。)

これらをある程度出来てから字の練習です。

焦らず、簡単な○とか×の記号の様なものから始めてくださいね。

  • 回答者:私は両効きになりました。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは先天的な要素もありますが
強制的になら普段ご飯を食べる時の箸の利き腕を買える事です
どんな動作も左手を使わすことを意識付けさせることが重要です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく練習して慣れることです。



わたしの母は、右手を事故で骨折して以来、
左手で何でもできるようになりました。

慣れ・・・ですね。

  • 回答者:vv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は右利きですが左利きに憧れて
左利きになろうと思い
その日から今まで右でやってきた事を全て
左で行うようにしました。
お箸や字を書く練習をひたすらしてました。
とにかく ひたすら左を使うことです。
慣れてくるとスムーズに事を行えますよ。
でも その慣れるまでにはかなりの時間が必要になります。
それでも普段の生活で左を意識して使えば 利き手として使えるようになります。

ちなみに私は四年~五年はかかりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利き手は脳が関係してるので

・・・
できるようになるには練習しかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな練習を、どの位の時間をかけてしているのかわかりませんが
「利き」というのは練習して習得できるものとできないものがあります。

利き手を左にしたいのであれば、日常生活において
常に左手を使うようにしていれば使いこなせるようになるとは思います。
ただし世の中は「右利き優位」な物の方が多いので、
(はさみや急須など、左利き用のものはあまり見かけません)
右利きの人間が敢えて左利きになろうとするのは、あまり意味を成さないのではないでしょうか。

  • 回答者:質問は的確に (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に右手を使わないという執念で生活することです。
右手を骨折した友人が完治までの1ヶ月ですっかり左利きになったことがあります。

  • 回答者:レフティ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左利きは左利きの苦労があります。

  • 回答者:左利きの会 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

練習してなる事ではありません。
与えられたモノを素直に受け止める事が大事です。

  • 回答者:やれやれ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る