すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪の引き始めを感じたらどうしますか?
1、とりあえず休息をとる。
2、とりあえず風薬を飲む。
3、とりあえず漢方薬を飲む。
4、とりあえず病院へ行く。
5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする。
6、とりあえず・・・その他。
以上6点からひとつ回答を選んだ上でコメントをどうぞ~。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-16 22:44:19
  • 0

並び替え:

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする
休息をとりつつ、一応対処する感じ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風邪薬を飲む。

薬を飲んで、寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする。

薬は確信するまで飲みませんね
あとビタミン補給のため、何かフルーツを食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  


引き始めが一番肝心ですから、風邪かな?と思ったら、消化が良く、栄養のあるもの(うどん、パスタ、バナナ、ビタミンC)を食べて、水分(ポカリがベスト)を多めにとって、薬を飲んで、いつもより睡眠を多くとる、これで大丈夫です

  • 回答者:樹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする。
それでだめなら風邪薬をのんで
それでもだめなら病院行きます。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする


手洗い、うがいをきちんとして、

早く寝るようにします。

これで結構治ります。

  • 回答者:くまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。

食事と栄養ドリンクを摂って
冷えないように暖かい格好で
いつもより早く寝てしまいます。
これで翌朝には良くなってることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる
早めにぐっすり寝るようにします。たいがい朝回復しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。

早目に飲むと効果があるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.とりあえず休息をとります。
仕事を早引きしてひたすら眠ります。
たいがいは翌日元気になっています。

  • 回答者:百式 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。

それでも、ちょっとまずいと思ったら、
休息をとるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、とりあえず、お酒をがんがん飲んで、その勢いで沢山食べて、
 気絶して、風邪に抵抗します。

  • 回答者:りりい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。
ゆっくり寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 とりあえず風邪薬を飲みます。

早めに薬を飲んで様子をみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる
ゆっくり休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
私の場合は栄養のあるものを食べてとりあえず休息をとると復活します。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず2で様子を見ます

本当は、免疫力で治すのがいいと思うのですが、

仕事上どうしても休めないので、市販薬で様子を見ます

それで難しい状態なら、軽症でも患者さんにうつさないため、早めに病院に行きます

  • 回答者:看護師 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4 すぐに病院行きます。

その方が治るの早いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。
です
ヤバイって思ったら、出来るだけ早く帰って、暖かくして、早く寝る
これに尽きます
まあ、少し、お酒の力も借りてって事で、、

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする
うがい手洗いの徹底ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。

今まさにそうです!^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。

だいたい、休んだら治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風邪薬を飲む。
薬を飲んで早めに休むと大抵治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2番です。市販ので様子みて休みます

この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。

とりあえず、市販の風薬を飲みます・・・

  • 回答者:じん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風邪薬を飲む。 です。

これ以上酷くならないように薬を飲んで様子を見ます。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3、とりあえず漢方薬を飲む です。
とりあえず飲んで様子を見ます。

  • 回答者:ねる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 市販の薬をのみます。

すぐに飲むので結構効きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
怪しい段階で薬を飲むと効き目大です。
仕事をする上で、休息だけでは即効性がないからです。

  • 回答者:たん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。
悪化する前に薬で抑えます

この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとるです
できるだけ寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。
休む暇もないし、薬頼りです。

  • 回答者:とく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる
これが結局一番早いから

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。

それで酷くなってきたら市販の風邪薬や栄養ドリンクを飲みます。
それでもムリなら、最後に病院に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。

寝不足だと悪化しやすいので、睡眠時間だけは気をつけるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。です。
「プレコール」という市販薬を飲み、寝ます。
本格的に熱が出たら効きませんが、引き始めであれば良く効きます。

この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。
寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。
 今も飲んだところです。
 歳と共に風邪をひくと長引きますので、初期に直します

この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。 ですね。

引き始めは休息をとれば、治る場合がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1のとりあえず休息をとるです。

のど飴をなめたりして過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3,とりあえず漢方薬を飲む。

いつも「風邪かな?」と思った時には
葛根湯を飲みます。
そのうちいつの間にか治っています。

漢方薬は色んな種類のを家に置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3、とりあえず漢方薬を飲む。

ひき始めと感じたらすぐに葛根湯を飲んでいます。
お湯割りにして飲むと体も温まって効果が早いです。

それでも症状が進行するようだったら病院を受診ですね。
これまで何度も風邪をこじらせ、一度肺炎にまでなったので
それ以来風邪とはいえ警戒するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.とりあえず休息をとる。
ですね。
暖かくして寝ます。病院嫌いなので。

  • 回答者:さむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず1ですね。
それで改善がみられないなら2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風邪薬を飲む。

です。引き始めが肝心なので早めに飲むと治ることが多いです。
本当は薬で抑えてはいけないんでしょうけど
酷くなったら辛いので。
もしかして風邪じゃないかもって思うときも飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。

早めに飲まないと、ひどくなってからでは意味がないので。
昔もらった風邪薬の残りを飲んだりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、とりあえず・・・その他。

常備してあるビタミンCドリンクを飲み、みかんを食べます。
それからできるだけ休息をとる。
まだ症状が出てない段階なら、シャワーで背中に熱いお湯をかけます。
風邪に効く、免疫力アップのつぼがあるんだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。
 です。風邪で病院も大袈裟な感じだし
 だいたいはこれで治りますので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風邪薬を飲む。

ひき始めに飲んだほうが、ひどくならないだろうと思ってです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「6、とりあえず・・・その他。」
食欲があるうちにしっかりと食べ、ビタミン(特にC)を多めに摂取します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする。
食前とか外から帰ったらしっかりやってして様子を見ています。

  • 回答者:考えよう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風薬を飲む。

1も両方なのですが、薬を飲んで早く寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6です。
いつも冷酒で晩酌しているところを熱燗に変えます。
そしてできるだけ早く寝ます。(=1)
これでかなり撃退できていると思っています。

  • 回答者:熱燗 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする。

私はのどから、風邪がくるタイプなので、ひき始めがわかるので
のどがいがいがきたら、とにかくうがいを丁寧にして、こまめに手洗いをします。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、とりあえず栄養ドリンク飲んで早く寝る。

薬が嫌いだし医者に行くのもお金が
かかるので、家にいっぱいある
栄養ドリンク飲んでとっとと寝ます。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、とりあえず風邪薬を飲む。

会社を休めないので風邪薬は効くとは思えませんが服用します。
すぐに暖かくして寝ます。

  • 回答者:おでん大好き (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3、とりあえず漢方薬を飲む。

まず、葛根湯を飲んで早く寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪薬を飲んで安静にしますかね
ひどい症状でないなら市販の薬を飲んで無理せずに過ごしていればいいと思う
ただ悪化の可能性もあるから過信は禁物です

この回答の満足度
  

6 その他になります
昔から薬より効くと思ってるのが「うがい」です
風邪の引き始めは1時間おきにうがいをします
何となくですが効き目ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4、とりあえず病院へ行く。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。

栄養と、睡眠をよくとるようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポリシーとして、1.です。

翌日までにするべき用事がない晩なら、
お腹一食べて、すぐに寝ちゃいます。

さらに、仕事が暇な時期なら
翌日に有給取っちゃいます。

なかなかそうは行かないので、
実際は、2.の時の方が多いかも?

  • 回答者:風邪のせいで、メタボが進む (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
引き始めの段階なら、風邪薬を飲んでおけば何とかなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっと1→2、ですねw

まあだいたいすぐに学校休んで寝ますけど・・w

この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。 ビタミンも飲む。

  • 回答者:d (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6.病院で多めにもらった抗生物質と風邪薬を飲んで寝ます
割とこれで治ります
良く風邪を引くので・・・
それでも良くならなかったら病院に行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする。

私の風邪はノドから来るので、とにかくうがいです。
飲み物にショウガを入れて飲んだり、のど飴を舐めたりもします。

  • 回答者:のどは大事 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。

自分の場合、風邪の引き始めの頃には、すでに体が少しだるくなっているので、早く布団に入って休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。
沢山睡眠を取ってもダメなら薬を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね(´・ω・`)!!

休憩とったら治るかな~♪みたいなw
まぁ結局2か4になっちゃうんですけどね~(´・ω・`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる です。
早めに寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、暖かいものを飲んで、その後1、です。
寝るのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  



ガッツリ寝るだけで、たいていは治ります!

  • 回答者:vv (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、とりあえず休息をとる。

早く寝るようにします。引き初めだとまだ風邪かどうか分からないので、休めて様子をみます。
病院へは滅多に行かないので、風邪でも熱が何日か続く感じじゃないと行かないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。ひきはじめにはまだ市販の薬も効くので(私には)
のんであとは休息と栄養に気をつけて軽いうちに治してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、とりあえずビタミン剤をとりますね。
風邪薬は症状を抑えるだけで治すのとはまた違うと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①の対応をまず取ります。
その日は消化のよいものを食べ早く寝ます。まず、風邪の状態を見極めるための様子見です。それでも変だったら病院に行きます。

この回答の満足度
  

2,とりあえずかぜ薬を飲む
です。

本格的に風邪を退く前に薬を飲んだ方がいいと思って、いつも、退きそうだなーと思ったら、薬を飲むようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね。
かんぜんに寝るようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず風邪薬を飲み、うがいをよくします。
それから栄養ドリンクを飲んで寝ます。これが効きますね。

この回答の満足度
  

3ですね。

まず 晩御飯に栄養価の高いものを食べ、
お風呂でじっくりあったまって、
眠る前に葛根湯のアンプルを飲んで寝ます。

翌朝調子が悪ければ、ユンケル飲んで仕事行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5、とりあえずいつも以上に手洗いうがいをこまめにする。
です。

初期段階ならこれでいつも様子を見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1とりあえず休息をとる、です。

ひき始めでしたら睡眠をたくさんとると回復することもありますので。
ショウガを入れた紅茶を飲んで身体を温めたりもします。

  • 回答者:とり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3です。

葛根湯と栄養ドリンクを飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、とりあえず・・・ ユンケルの高いのを飲む。
  そしてお肉を食べる。
  んで睡眠薬を飲んでガッツリ寝る。

いつも こんな感じで風邪を撃退しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)の休息をします。
ヤバイと思った時にはもう薬を飲んでも効きません。
薬剤師だった父の持論でしたが、私もそう思っています。
さっさと水分補給をして寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る