すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
友人が出産しました。

自分に子供ができた時、その友人からお祝いは貰っていません。
この場合、お祝いをあげますか?

1、あげる
2、あげない

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-17 14:13:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
圧倒的に「あげない」が多かったのでそうしようと思います。

並び替え:

2、あげないです。
言葉かけを、貰っていたら、言葉かけだけします。
同じようにします。
お金勿体無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

つきあいによってはベビーウェアか何かプレゼント持って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってないのなら
2、あげない
ですね

  • 回答者:樹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってないのであげません。
でも友達の家に行くのなら焼き菓子を買って行って一緒に食べるかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

もらっていないならあげなくていいと思います。
あげると逆に気を使わせてしまうかもしれないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない


もらっていないので、

私もあげないです。

同じようにします。

  • 回答者:くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
自分がもらってないなら上げません
お祝いメールだけかな

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない。
言葉でのお祝いにとどめておきます。
基本、虚礼廃止の考えでやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

自分がもらってないなら
気を遣わなくてもよいのでは・・
それほど仲がいいってわけじゃないってことですから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
貰ってないならとくにあげなくてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
こちらの出産を知っていながらくれないのですから、
上げるのは、かえって嫌味になると思いますし、
もし差し出してありがとうと言うのでしたら、その友人の常識に疑問が生じます、
だから、上げない方がいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.あげません。
なぜあげないといけないかわかりません。

  • 回答者:百式 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

自分のとき貰ってないので、お祝いをあげると、
逆にギクシャクしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげない です。

貰っていないので逆にあげると迷惑?かもしれないので。

  • 回答者:きら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
貰っていないのですから、あげる必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 あげない

もらっていないのであれば
言葉だけで十分だと思います

  • 回答者:純 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

貰っていないのですから、あげません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

貰ってないのにあげる必要はないと思います。
お子さんの顔を見に行く機会があれば手土産と「おめでとう♪」の言葉だけで
いいと思いますよ。
私ならいただく方が渡してないのに申し訳ない気持ちになっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない です。
貰ってないのであげる必要はないと思います。
あげたら相手に気を使わせそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によりで、あげることもあると思います。

いつも、悩みを聴いてくれたりとか、お世話になってると思う友達だったら、あげるかも・・。

  • 回答者:りんご (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.あげません。

頂いてない物を差し上げる必要は無いです。
お祝いの言葉だけで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげません

貰ってないのに、あげる必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
当然です。

  • 回答者:l6yf (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない です。
こっちが先でくれなかった人は
そういうのをしない人かなと思うことにしています。
自分もいらない人なんだと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
でいいです
自分が子供が出来た時に貰っていないのであればあげなくていい

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない です。
貰ってないなら、あげないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.あげません。
自分が貰っていないのにお祝いをあげると嫌味っぽいと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いを続けていきたいなら・・・
1.あげる
あげても痛くない程度のもの(金額)でよいと思います。

  • 回答者:大 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女が自分のことを友人思っていなくても、自分が友人と思っているならあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人と一言で言ってもケースバイケースです。
たとえ自分がもらっていなくてもあげたいと思ったり、
他で多大なる恩恵を受けているならあげるし、
「自分のときはもらってないし・・・(ぐちぐち)」と悩むようなら
あげません。
その状態であげると後から確実わだかまりますから。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あげる
これからも友人として付き合っていきたいと思える人ならあげます。
そんな人じゃなければあげなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は、2です。

自分がもらってないのであげる必要はないと思います。

  • 回答者:自慢大会 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお互い様なので
2 あげないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
必要ないでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いの気持ちがあれば2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげません
自分ももらってないし、あげる必要はないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげません。。。。。

  • 回答者:とくめいさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、もらってないならあげません。
むこうもあげてないし~って思ってるんじゃないかな

でも、会いにくいですよね
なのでちょっと距離おいたりするかな^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

こういう付き合いは、片方だけが頑張るべきではありません。
貰わなければあげない、当然のことです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.あげない

基本的にはあげません。
今の友人関係が良好で、頻繁に会う機会があるのであれば、
値段の安い気持ち程度のものを贈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



くれないという人は、もらうことを期待していないのでしょう。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
相手にも気を使わせると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

貰っていないなら、あげません。
変に気を使ってしまう気がします。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.あげない です。
もらっていない人にはあげる必要がないという考えなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
貰ってないのならあげません。

  • 回答者:ちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

絶対あげません

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげないです。
もらっていないのならあげなくていいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
自分が出産した時にお祝いをもらっていないならあげません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

あげる理由がないです。
友人との共同であげよう!と誘われたりなら断りにくいですけれど。

「くれないの?」と聞かれたら、「貰ってないし」といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげない…です。
もし他の友人と一緒に~ということになったらあげますが。
自分があげてないくせにそのこと忘れてる人いたりするので、
もし匿名様の出産がかなり前のことだったりしたら、勘違いされて、あげたのにもらえない、と思われたりしたりしていないかと気になります…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげない

片方のみあげてしまうと、もらった方も「私あげてないのに申し訳ない・・・」って変に気を遣ってしまうので。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 あげない。

自分のときおわ祝いをいただいていないんだったら、お祝いはしません。

あげてもないのに、逆にいただいたら、受け取りにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2あげない。

いただいていないのに、あげるって失礼になる場合もあるのでは?
おめでとう!のメールか電話だけで十分だと思います。

  • 回答者:節約しましょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

でかまわないと思います。
お祝いのメッセージだけで良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
もらってなければあげないと思います。
でも現在も仲良くしていて出産後すぐに会いに行くのなら
出産祝いは持っていくと思います

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あげる

気持ちの問題なので
もらっていなくても
お祝いをあげます。
でも、とても嫌な相手でしたら
あげるつもりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

自分がもらっていないのであれば、あげなくていいです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分のご出産の時期から
どの位経っているのか等が分からないので
単純には答えられませんが

もし最近ご出産されてお祝いを貰ってないなら

2 あげない  です。

出産祝いはお返しもあるので
気を使わせることになるからです。

もしご自分のご出産の時期からしばらく経っていて
その当時よりもずっと親しくなっている間柄だったら
そして何よりもお祝いを渡したい!!っていう気持ちが強かったら
1 あげる になります。

その場合は子育ての先輩として
役に立つ物をあげることが出来ると思います。

  • 回答者:気持ちで (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その友人の方が先でしたら1、あげるですけど、
こちらが先で、そのとき貰ってないんですよね・・・?
2、あげない
でいいとおもいます。

自分ならおさがりなどをまわしてあげるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「2、あげない」
自分の時に貰っていないので、お祝いをあげると嫌味になりそうで…。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげないです。
私も立場が逆だったらもらいにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
あげません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.あげない

もらってないので、あげる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気持ちの問題なので、もらったか、もらっていないかは気にしません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 2、あげない に一票!

自分の時はいただいていないのですし
お祝いをしたらしたでお友達もお返しが面倒だと思うので。

  • 回答者:ラベンダー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない
です。
お祝いはあげませんけど、遊びに行く時に差し入れとして、お菓子くらいは持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげない

お祝いしていただいてないならかえって気を使わせることになりますからあげません。
あとあとお下がりとかまわしてあげてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.あげない

自分が貰ってないんで、あげません
請求されたら「貰ってないから」と言います

「親しき仲にも礼儀あり」ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげなくても良いでしょう。
物をあげたり貰ったりする関係が嫌い、ということもあります

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あげる の気持ちです。

しかし、どの程度の付き合いなのか。
近くにいるのか、遠いのかによって変ってきますね。

それ程、ひたしくお付き合いしていないのでしたら
「あげない」になります。

  • 回答者:ジャスミン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 あげません

渡したい気持ちはあるけど友人間のバランスがとれなくなりそうなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あげる

です。

知ったのならあげたほうがいいと思います。
裏で何か言われるかもしれませんし、恩を売るチャンスですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、あげないです。

自分がもらっていないのだから
あげる必要はないかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が貰っていないのですから

 2 あげない  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る