すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

少し前に地震があり強い揺れを感じました。
今年に入ってから私の住む地方で何度か地震が続いています。
何日か前、この相談室で質問者と回答者のやりとりを読んで
ご近所の人と殆どお付き合いがない事に気付きました。
大きな地震とか起こった場合、やはり何かとご近所さんのお世話になりますよね?
火を使う時間帯に地震があれば火事になるかも。
場合によっては用意した非常食は役に立たないって思いました。
町内会に入る必要はないと考え、今まで入っていませんでしたが
やはり入った方が安心ですか?
入ってない人は不安ではありませんか?

  • 質問者:とても不安
  • 質問日時:2008-07-24 02:28:05
  • 0

町内会は会費なんかは、地域のよりまちまちですが月に500円ぐらいのたいしたものではないのですが
イベントなどがありうっとおしいもので入らない人の気持ちはすごくわかります。
でも、いざ災害が起きた時は重要です。
なぜかといいますと、名簿です。
自治会・町内会に入るともれなく市などの管轄場所で登録されています。
災害時に救援があるとき、特にむちゃくちゃな状態になっているときなどは
家の形すら無い場合があります。
私は阪神大震災で 自治会にどれだけ助けられたことか。
自治会だけでなくご近所の方と顔見知りだと 無条件でみんななんとかしようと、助け合おうという風に動きます。
勿論、知らない人でもああいうときはみんなが困っている仲間なので誰にでも助け、助け合いがありますが
どちらかをすぐに、というときはやはり人間という生き物は知り合いをまずなんとかしようとするみたいでした。
行事などが苦手な方もたくさんいます。私も本当はああいうものは大嫌いなんですが 入るのが普通なのかという感じで入ってた、という感じでした。
行事には無理に参加しなくても大丈夫ですし
たいてい、参加する人は決まった一部の人だと思います。
不安をお持ちなら、名簿に載る、だけの風にででも
入っておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:あんしん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験に基づくお話だけあって大変参考になりました。
あんしんさんの体験談は私の背中を強く押して下さいました。
大変感謝しています。
早速8月頭に夏祭りがあるそうで、それをきっかけに徐々に町会の方たちと慣れ親しんで行きたいと思います。私や夫が出来る範囲で町会の為に働きたいと思っています。

並び替え:

場所によってかなり違うとは思いますが、
「単独行動/孤立の不安」がおありなら、入っておく方が良いかと思われます。

私は以前、社宅暮らしをしていて、社宅の自治会(自動加入)が一括して町内会に加入していました。

すると、やたら回覧板は廻ってくるのですが、基本的に子供さん向け、あるいは高齢者向けのイベントばかり。
そして、地域の運動会や、歩道の掃除などの奉仕活動への参加(総員ではありませんが、割り振りがあります)などがありました。

共働きや単身者など、かなり肩身の狭いものになっていました。
しかも社宅は入れ替わりが激しく、町内会自体は昔からの地主さんや商店会の人達が主流で、彼らが決めたことをやる作業員のような立場でしたね。

生活に必要な情報や災害時の避難場所確認、防災訓練などは、自治体の広報でも確認することはできますが、町内会に所属していた方が、(自分から探す=プル式ではなく向こうから教えてくれる=プッシュ式)情報を得やすく、また参加しやすいのも確かです。

金銭だけではなく、作業面でも時々参加していれば、同世代から異なる世代の方々との接点も生まれてきます。

緊急時の安否確認などは、一応近所の交番が担当しているはずですが、非常時には機能しにくいと考えられるため、ご心配の件について言えば、結論としては加入する方が望ましく、そのかわりに何らかの負担が増える可能性も念頭に置かれた方が良い、というところでしょうか。

なお、避難場所付近のアスベストが気になるとのことですが、避難勧告ではなく非難【命令】が出ても自宅付近にとどまるのは、非常に好ましくない行為です。
ホームセンターなどで販売している防塵マスク1つでなんとでもなるのですから、複数の広域避難場所を確認し、警察/消防などから避難を薦められた時点で迅速に避難場所に向かわれる方が良いかと思われます。

  • 回答者:ヒロ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的に誰かのお世話をするのは嫌いではありません。
「いいかな~」と今まで町内会に入るのに逡巡していたのは、活動で動く事が嫌だったのではなく、こちらに入居してきた時、私の住むマンションで町内会に入っている家が1戸もなく、我が家だけ入るのが躊躇われ、少し様子をみようとしている内入れそびれてしまった為です。今まで強く背中を押すようなメリットも感じなかった為、上の子が小学校に入学したらで良いやと延ばしていたのです。
防塵マスクは大人用しか売っていません。
我が家には2人幼児がいるので、それで困っています。
非難【命令】が出た場合は遠くても別の避難所を目指します。
なんでもお上の仰せを唯諾々と聞こうとするからアスベスト問題がなかなか改善されないのです。

災害時で混乱するからこそ
被災者支援の具体策を考えるときには
系統だった指揮連絡(命令ではない)系統を整備し
日ごろの訓練によって備えておくことが必要です。
自衛隊も行政もそれぞれの範囲内はまとめられても
被災者を中心にして互いにどう協力していくかとなると
日ごろからその地域をよく把握している人たちからの情報が
何より大きな力です。その基本的な単位として
自治会(町内会)を重要視することは当然です。
しかし日ごろからそれを維持することも
個人主義化した人間の多い昨今では大変困難です。
入ったのはいいけど役員やノルマばかりで重荷に感じるのも現実です。
入れば安心、あとはお任せというわけにはいきません。
自分本位、自分が良ければいいという人は
入らなければ良かったと悔やむことになるでしょう。

  • 回答者:私は入ってます。 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朱に交われば赤くなると昔から言われています。
町内会や自治会に入ってない人より入っている人の方が「自分本位、自分が良ければいいという人」が少ない気がします。
なので私は入ることにしました。昨日の夕方、町会の方にお願いしてきました。

うちのアパートでは希望者が入っています。実際は町内会費を払う程度でほとんど行事等には参加していません。それでも町内会費は毎月輪番で集金して会計さんに持って行きますし、回覧板を町内会長さんに戻したりして、少しではありますが顔がつながっていますから心強いものがあります。

  • 回答者:出不精 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内会に入ると回覧板が回る・・・なるほど!確かに町内会に入ってない我が家には
回って来ていませんでした。
町内会に入っている人なら、当たり前の行為でお付き合い出来るようになるという訳ですね。「心強くなれる」実際に入っている方からの感想を聞けあり難かったです。
早速、入会の方向で動きたいと思います。

ここのところ東北地方は本当に地震が多いですね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ご家族で避難場所の確認や連絡方法の統一などを計っておかれるといいですよ。
町内会に関しては何とも言い難いです。
自治体によって対応は様々でしょうし。
でも何かあった時は遠くの親戚より近くの他人というのは本当だと思います。

最低限のお付き合いはされたほうがいいかと思います。
町内会に入っていないから配布物がいただけないとか、
救助されないなんてことはないと思いますが。。。。。

  • 回答者:ゆーな (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とアドバイスありがとうございます。
私が顔と名前が一致させる事が出来るのは、同じマンションに住んでいる5人位でしょか。
それも外で会った時に会釈を交わす程度なんです。
子供同士が行き来があるとかするとお付き合いのきっかけになるのですが、丁度同じ位のお子さんがいる家は同マンション内には居ません。
世代が違ったり、家族構成が違ったりする人とのお付き合いって、どうすれば出来るんでしょうか?町内会に入ってなくて、それが出来ている方の実例を知りません。子供が小さいのでカルチャーに通うのも今は難しいです。

災害があるなしに関わらず、町内会は
入ったほうが良いと想います。
私は、マンション住まいですが、
マンションは全体で町内会に入って
居ますのでその点は問題ありません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、本当は災害に関わらず入っておいた方が良いのだと思います。
でも、ついつい「良いかな~」なんて。
マンション全体で町内会に入られているんですね。
私の住むマンションは入っている方が殆どいません。
もしかして入っている人は居ないかも?そんな事さえ判らない状態です。

都会の場面では・
入っていても
結局その場になると欲丸出しだと思います
助け合いが必要というのは「奇麗事」と思います
今更「ドア一つが便利」と言い住んだ人間でしょうから・・


田舎の人間関係が懐かしいです

  • 回答者:まま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会ではないんですが、凄い田舎という訳でもない所に住んでいます。
普段からの親交がものを言うのかも知れないと近頃思うようになりました。

町内会費はそんなに高くありません。入った方がいいと思います。
火事などがあったときなども、町内会に入っていない身寄りのない人など、ぞんざいな扱いです。しかし、入っていると、かいがいしく面倒を見てくれています。この差はいったい?と思うくらいのところもあります。(私は地域の相談員をしています)
不安を解消、いざというときの保険、と思えば入った方がいいですよ。

  • 回答者:相談員 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。
顔や名前も余り知らない人より、1つのイベントを成功させる為に協力し合った人に
親近感があるのは自然だと思います。
なので差が出ても仕方ないかなと思います。
夫も入っておいた方が良いなと同意してくれました。今日の夕方にでも入っている方に
入会の相談に行きたいと思います。

小学校などに避難したら、近所どころか広範囲の方にお世話になると思います。町内会も自治会も関係なく、助け合うと思います。

  • 回答者:てん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地震の時は指定されている近所の小学校には避難はしません。
豪雨のような場合には行きますが、大きな地震の場合には行かない方が安全です。
何故かと言えば避難所と避難所周辺は古い住宅が多くアスベスト禍が懸念されるからです。
てんさんの近くの避難所はきっと大丈夫なんですね。
うらやましいです。

いざとなったら、入っていても入っていても意味ないと思います。知り合いの人がいれば固まって話とかできたりするかもしれませんが、
災害のときは、避難所に皆あつまるのですから、町内会とかあったって関係ないと思います。それに頼りにしたって 頼りになる場合とそうでない場合があるとおもいます。

  • 回答者:ティリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

避難所と言っても多分1番近場の所には行かないと思います。
公園でよく一緒に話すママ友さんは少し離れた所に住んでいて町内会に入っているそうですが、町内会全体で近くの避難所行きは拒否するそうです。
アスベスト禍に見舞われるのが必至だからです。
ティリンさんの近くの避難所はきっと大丈夫なんですね。
うらやましいです。

入っていた方が安心とは思うけど頼りになるかどうかは疑問です。

それとは別に災害時に備えて3日間の生活必需品は
すぐ持ち出せる様にまとめておいた方が良い。

備蓄はしておいて無駄ではないと思う。

家屋が全壊してなければ使えるものがあるかもしれない。

非常事態の時は誰もがまず自分の家族の事を考える。
人の事なんか考えてられないだろう。

だから場合によっては自分だけでも何とかなる備えの方が重要だと思う。

お世話になる事を考えると落胆する可能性があるので、
お世話をする可能性を考えて準備しておくと安心です。

レトルト食品やご飯パックなどの冷たくても
すぐ食べられる保存食は便利ですよ。

  • 回答者:kinop (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

災害時に備えて5日位のものは用意してあります。
でも大きな災害の場合、火事も懸念され、我が家には2人の幼児が居ますので、夫が居なかったら子供を抱いて外に出るのが精一杯で非難袋まで持ち出せるとは限りません。
なので質問をさせて頂きました。
もう少し具体的な内容を質問に盛り込むべきでした。すみません。

災害時は、避難所に行けば、何んとななると思う。被害の大きい地域なら自衛隊の炊き出しとかもあるんじゃないかな。自治会や町内会に入る入らないは関係ないでしょうね。

>シティーさんの近くの避難所はきっと大丈夫なんですね。

周辺に比較的大きな公園や小学校や中学校もあるので、その辺りが避難所になるんじゃないかな? 災害時、その辺りに行けば、その辺りの情報が得られると思う。もちろん、あらかじめ、市のホームページで確認しておいた方が良いのだけど、残念ながらしていない。まあ、災害時に動ける状態ならなんとかなると思う。

後、アスベストに関しては、気にしだしたらキリがない。それなりに古い建物には、まだ残っている可能性も否定できない。災害時、それが心配で、どこにも行かないのも一つの選択可も知れないが、私は、目前のサバイバルを優先する。

  • 回答者:シティー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近場の避難所が使い物になるかどうかは災害に拠りますが、大きな地震ともなると指定されている避難所には非難しません。
小さな子供が居るのでアスベスト禍は大人より深刻です。
シティーさんの近くの避難所はきっと大丈夫なんですね。
うらやましいです。

町内会に入っても入らなくても、非常時は関係ないとは思います。
避難所の確認、ご近所の付き合いはあったほうが良さそうです。


追記です。
近所にどういった方が住んでいるかというのは、引越し時に挨拶をするのが一番簡単ですが、
そういったお付き合いさえないのでしたら、
挨拶からはじめてみては?
アスベストのことは、本当の非常時では、思いつきもしないと思います。
そこまで余裕があるのならまだ良いですが、避難所にきちんとたどり着けるかさえ分からないですよね。
ご質問からはそこまでは把握はできませんでした。
せっかくキャンペーン中ですし、ご心配もおありでしょうから、
お知りになりたいことをいくつかに分けて、
具体的にそれぞれ違う投稿で相談されてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:のほ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故「関係ない」と言えるのかの理由と、町内会に入らずとも、どうすればご近所付き合いが出来るのかをお聞きしたかったです。
避難所の確認をした結果、大きな地震の場合近くの避難所には行かない方が良いとの結論に達しました。
のほさんの近くの避難所はアスベスト禍は心配ないんですね。
うらやましいです。

転居時の挨拶は勿論しましたが、生活スタイルが違うので殆どお会いする時がありません。時々すれ違う時に会釈を交わす程度です。
マンションには場所柄自営の方が多く、特に階上のご家族は朝早くから夜遅くまで家にいらっしゃらないようです。挨拶のおり、ちょこっとお顔を見ただけなので、街で会っても多分気が付かないだろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る