すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スイカの種食べますか?

外国の方は、種は栄養があるから食べるのだそうです。でも日本人って種食べる人、多いのかなーと思いまして質問したしだいです。

ちなみに私は、意識せず子供の頃から食べています。(^_^;)

  • 質問者:おさむ50
  • 質問日時:2008-07-24 03:17:57
  • 0

並び替え:

やっぱり盲腸になるとおどされました世代ですから、食べません。

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたことないですが、栄養あるんですか?初耳です。よく、梅干の種は輪って、中の身みたいなの食べてましたが。

  • 回答者:うめこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないですね。でも栄養があるのなら食べてもいいかも。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えぇ~!?
その発想はなかったなぁ^^;かむとイヤな感じだし、飲み込むのもなんだしな・・・

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカの種ですか?食べませんね~。
子供の頃、スイカの種を食べるとお腹からスイカが生えてくるって
親や親戚から言われませんでしたか?(笑)
お腹が痛くなるとか。
大丈夫なんでしょうか、種を食べても。

  • 回答者:種まき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたことないです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません。
と言うよりも、食べられません。
おさむ50さん、スゴイですね!
尊敬しちゃいます。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥させたものは食べたことあります。

生は食べたことありません。
外国の方は、生を食べるんですかぁ?

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。

取るのが、面倒なので。。。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い種も全部とって食べます。
種を食べる人がいることを
初めて知りました。
一度、食べてみます。

  • 回答者:スイカ大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出してましたがこれからは食べてみようと思います。

  • 回答者:かぶと (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取るのが面倒なので食べるというか飲んじゃってます。

  • 回答者:九官鳥 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒い種は出しています。白い種は、気づいたのは出しますが、飲み込んじゃっているのも多いと思います。

  • 回答者:転々 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒い種は、ほぼ食べずに出します。
白い種は、実と一緒に食べてしまうこともあります。
スイカの種を食べると盲腸になると言われて育ったので、
出せる限り食べずに出します。

  • 回答者:みどり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカの種は食べません。
子どもの頃、種を食べるとお腹が痛くなると言われたのが刷り込まれているので、食べる人がいる方が不思議です。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒なので種ごと食べてます。
外国の方と同じ食べ方していたなんて知りませんでした。

  • 回答者:ねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べませんね。
皮は漬物や酢の物にしますけど…

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないです。

  • 回答者:む (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません

  • 回答者:おかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないです。。。

でも国ごとに色々な食べ方があるようですね。


例えば、ブラジルの友人はぶどうを皮ごと食べます。

やってみれば、デラウェァでも口がもごもごする感じがしますが、実際ブドウは皮と実の間が一番おいしいらしいですからね♪

  • 回答者:夏はスイカですな~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は面倒なので食べてしまいます
子供のころよく種食べると盲腸になるとか
お尻からスイカがなるとかいわれましたが
今では関係なしに食べてます

  • 回答者:スイカ小僧 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないです。
種が多いと食べるのが大変です。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません

  • 回答者:たべません (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません。
子供のころは種を食べるとおへそから芽が出てくると脅されていました。
私の知り合いのオーストラリア人は普通は食べないと言っていました。
他の国はわかりませんけど。

  • 回答者:れい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種は食べません。
必ず出しています。
スイカを食べる度に種無しスイカならいいのにと思っています。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固いので、食べません 
スイカ食べる前に、爪楊枝などできれいに種を取り除くのがいつの間にか習慣に・・・

  • 回答者:klein (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べませんね。周りでも食べている人はいないですし、聞いたこともなかったです。関西では食べる習慣がないのではないかと思います。

  • 回答者:ww (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から普通に食べてます
周りには驚かれてますがそれも慣れてしまったので(>_<)

  • 回答者:ライコネン! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国では種も食べていることを初めて知りました。南瓜の種みたいに乾燥?させてではないということでしょうか。
私は種は食べません。たまに飲み込む時がありますが、少しドキっとします。
食べても害はないみたですが。

  • 回答者:知らなかった (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うっかり食べることはありますけど、普通は食べません。
でも栄養があるのは事実です。
カボチャの種やスイカの種をフライみたいにしたスナック菓子を売ってます。
これが意外と美味しいんですよ。
自分で作れないかな?なんて思ってみたりもしますが、やはり捨ててしまいます。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃からの習慣でいつも種はとって食べています。

  • 回答者:Na (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べないようにしていました。
でも、先日テレビで「盲腸になることはない」と言ってました。

種の栄養って、どんなものなのでしょうね。
干して炒ってみようかな。

  • 回答者:sasa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまぁ~に ガリッ って噛んでしまったのは食べてしまいますが
だいたい 出します。

  • 回答者:飛雄馬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出すのが面倒なので食べてました。

  • 回答者:はる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、基本的には食べませんが
一気に大きく食べたときには
少しはお腹の中に入ってると
想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化目的で食べるのなら、細かく噛み砕きますよね。
飲み込んだ場合は、消化されずそのまま排泄されますが。
これをふまえて回答すれば、私は食べませんが、たねを分けるのが
面倒で飲み込んだことなら何度もあります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカの種はそのまま食べても吸収せずに排便されるだけではないでしょうか?
栄養価のことは耳にしたことがありますが、ヒマワリの種のように中の柔らかいところを食べていたような気がします。

アイスキャンディーのスイカバーの種はたべますが・・・
本物のスイカの種は食べません。

  • 回答者:kennel (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいかの種は食べないですねー
なんとなくおなかを壊しそうな気がしてしまいます

  • 回答者:ゆうたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます
昨日も会社でおやつにスイカが出ましたが、種を食べたのは私だけでした
子供の頃は取っていましたが、最近は種を取るのが面倒臭くて、TVを見たら、よその国はスイカの種も食べちゃうと言うのを見て、いいやぁ食べてしまえと思い、最近は食べちゃうようにしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません。
昔は食べたら盲腸になる~と脅かされたのですが
どうやらそれは俗説のようですね・・・

  • 回答者:びっくり! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですが
黒い種は取って・食べます
白の未熟な種は面倒なのでそのまま食べてます

かぼちゃの種は加工処理してあるのは食べてるのに・・

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べても虫垂炎になることはありえません。しかし食べても消化されず便としてでるだけなので意味がないです。

  • 回答者:インコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べませんねー。
誤って飲み込んでしまうことはありますけど。

食べてしまうと、
種が盲腸の部分に入り込み、炎症(盲腸炎)を起こすとか、
種が詰まって胃が破裂してしまうとか、
お腹の中で発芽して口から芽が出てくるとか(笑)。
いろんな説で脅かされていた気がします。

  • 回答者:のん太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん食べます。良く噛んで。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません。

たまに食べているときに少しなら口に入ってしまうと
飲み込みますが。

  • 回答者:果物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカの種は食べません。

親に言われたからか親が食べてなかったか…近所の子も食べてなかったし…。

種を全部?食べる人がいるのが正直驚いています(@_@;)

確かに、たまに1個や2個ぐらい歯に当たって、かじってしまったんで
そのまま食べる時はありましたが…。

  • 回答者:ヨネ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、スイカの種を食べると盲腸になると言われたので
小さな頃から種は取って食べてました。
今もその習慣は変わらず…。というか、大人になってからは
あまりスイカ食べてませんが;

  • 回答者:me (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おなか壊すよ」
って聞かされて育ったので子供の頃から食べていません。
庭でぷぷっと種飛ばしとか良くやりました。(笑)

  • 回答者:びっくりどっきり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る