すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ネットをあまりよく知らない者です

たまに突然再起動(黒画面→WindowsXP起動)することもあります
これってDos攻撃でしょうか?
自作PCの電源に異常が起きたから突然再起動でしょうか?
ウィルス感染しているのでしょうか?(トレンドマイクロ製'08ウィルスバスター常駐していて、検索しても感染報告無し)

環境は光Bフレッツ(マンションタイプ)モデムのみなので、ルーターを買おうか悩んでいます、Bフレッツ対応ルーターを買うべきでしょうか?

  • 質問者:突然再起動に困った
  • 質問日時:2008-07-24 04:33:20
  • 0

並び替え:

ネットワーク周りのドライバが駄目駄目なのでは?
そんなに個人の端末に興味のある暇人は居ませんし、動的に割り当てられるのにわざわざ狙われるとすれば、余程の事をした人じゃないですか?
攻撃を継続的に受ける事って実はかなりまれで、余程うらみでも買って無い限り、一過性だと思います。
netstat -oで、送受信しているプロセスを確認できますが、どうですか?
DoSで落ちるとすれば、相応の負荷が掛かっている筈ですが、そういう傾向でも有るのでしょうか?

Homeでも標準で入ってるコマンドの筈です。
少なくともうちのHomeには入っています。家人の端末でもそうですので、メーカー品の標準出荷の状態でもおそらくはいっているのではないでしょうか。
強いて言えば、SP1以前から使っている端末のみですので、削除されたのかも知れませんが。
C:\WINDOWS\system32下にありましたが、通常パスは通っているはずです。
少なくとも自分が使う上で、わざわざパスを指定したことはありません。
プロセスIDはタスクマネージャで確認できます。

また、ウェブブラウズ中なのであれば、ブラウザや、プラグインのファイルや設定が壊れていて、ブルーバックが一瞬なので、見えていないとか。
基本的に悪意のある第三者の悪戯ではなく、その本体側の問題でしょうね。

  • 回答者:自意識過剰? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Lan部品のドライバを見てみます。
WinXPのFireWallのドロップしたパケットを見ても判断できません。
WinXP_Homeなので「netstat -o」コマンド使えません(c:とc:windowsも駄目でした)

「netstat -o」コマンドするパスはどこでしょうか?

<追記>追記ありがとうございます。
ウェブブラウズ中に起きているので、FireFoxのせいだと判明。
突然ブラウザを閉じられるのは慣れているけど、WinXPの再起動に驚いたのでQ&A出しました。

OSのクリーンインストールする必要があると思います。書き込みありがとうございました。

自作PCでいろいろ増設や換装してると電源容量不足で落ちる場合があります。
わたしの場合も原因不明で結構悩みましたが大容量の電源に換え、いまは安定しています。
症状はやはり突然の再起動でした。HDDもあちこち不良セクタが出来てしまいました。

※ルータ増設ですが、複数のPCを使用するとか無線LANなど増設されるならルータかHUBの増設
 が要りますが、通常は回線モデム(BBでは実はルータかブリッジ)の下位に接続です。

追伸1:接続が再起動原因でしたか?。(その他の可能性ですが)
・他のCPU負荷の高い時はどうですか?HDDチェックや保存動画を動作させた時とか?
・スパイウェアはチェックされてますか?例SpybotSearch&Destroy等でのチェック。
・LAN接続と思いますが割り込みアドレスが他と重複してませんか?
・OSの一部が壊れてる可能性はありませんか?OSの修復や更新でXpCDでRUNして見て
 いかがですか?
・XpはSP3更新済みですか?正常動作してた復元ポイントまで戻してみましたか?
※ルータから不正な割り込みが起きてませんか?PCのBIOS設定でLANからリモート起動
 などの設定ではありませんか?
追伸2:
・基本的な事で既にやってるとは思いますが、ブラウザ(IE6とか)のキャッシュ(インターネット一時ファイル
や履歴、できればcookieも)の削除はお済でしょうか?特定サイト(?)で落ちるとのことですので。

  • 回答者:ダブルアクセス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
通常使用では突然再起動は起きません、ネット接続したときにだけ再起動は起きます。
今のところ原因はわかりません、ネット接続のみ起きているので、Dos攻撃かモデム機器、その他のどちらかだと思います。

<追記>追記ありがとうございます。
”ネット接続したときにだけ”は誤りで接続中(Webサイトを見ているとき)です。
動画ではなくWebサイトアクセス中のどっかのサイトのときです。
スパイウェアのチェックはしていません。(ウィルスバスターの検索だけです)
1本のケーブルをモデムに繋げているだけです。
WinXP SP3更新済みでかなり経過した時点です。更新サイトの「高速」ボタンのみで手動で任意の更新をすることはないです。
bios設定ではなくWinXPでリモートアクセスしない設定にしてあります。

OSのクリーンインストールする必要があると思います。書き込みありがとうございました。

システム障害だと思われます。システムの再インストールをお勧めします。

  • 回答者:インコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
WinXP更新をしていますが、突然再起動が起きた後は問題なく使えます。
ネット接続中のみ、突然再起動が起こります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る