すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

あなたがペットを飼う理由・ペットは飼わない理由を教えてください。

  • 質問者:ひとです。
  • 質問日時:2010-02-17 23:05:34
  • 1

並び替え:

飼ってません。
お金かかるし時間もないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼っています、犬です。

理由は動物が好きだということと、命の大切さを子供にも伝えるためです。
動物というより家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

フレンチブルドッグを飼っています。

昨年、一戸建てを購入したので、飼い始めました。

癒されます・・・

  • 回答者:じん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が欲しがったので、猫を飼っています。
個人的は、世話が面倒なので、飼いたくありません。

  • 回答者:ホロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても面倒をみることができないので飼っていません。
飼ってしまってやっぱりダメだったではすまないので、慎重になっています。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬を3匹飼っています。
犬が大好きだから。
子供は好きじゃないけど犬は本当にかわいいと感じる。
だから一緒に暮らしたくなって、飼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬と猫を一匹ずつ飼ってます。
子供がいない夫婦なので、子供として飼ってます。

  • 回答者:とくめいさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで家を留守にする時間が多いので、
面倒みることができないからです。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットを飼わないのは、子供が3人いてて、
ペットの世話まで手が回らないし、金銭的にも
飼える状態ではないので、ペットは飼いません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼わないのは自分のこともちゃんと出来ないのにペットの世話が出来るわけない!と思っていることです。
犬猫よりバカで世話のかかる姑と同居しているからです。

  • 回答者:匿名おもしろい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペット不可のアパートに住んでいるという点と家族全員アレルギー体質なのでペットは飼わないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼わないです
ちゃんと面倒を見る時間が無いから可愛そうな気がするからです
無責任に飼いたくないですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼っている理由は、わたしが飼わないと生きられそうになかったから。
たまたま拾った野良猫を家猫にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愛犬を二度亡くしました
 一度目に二度と飼わないと思ったのですが、娘の希望で飼い始めて結婚と共に
 置いて出て一昨年亡くなりました。
 亡くなった後の寂しさがたまりません 
 それと旅行で家を空ける時の対策が大変です

この回答の満足度
  

住んでいるマンションがペット禁止なので、飼えません。

この回答の満足度
  

飼いません。
動物が苦手なので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼わないです。(飼えない)

理由・・マンションなので禁止されているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子犬や子猫を見てるのは大好きなのですが
お世話をする、抱っこまでするのが苦手なんです。
年をとれば病気もするし介護だって必要ですよね。
そこまでしてやる自信がないので飼えません。
ワンちゃんだと毎日の散歩もかかせませんので
それも私には無理だと思いました。
他の動物でもただ見てるのみのペットってないじゃないですか。
何かしらお世話をしてやるのがペットですもんね。
今は姉が猫を飼っているので遊びに行った時に遊んだり触ったりして満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ、子供が小さくて、子供にてがかかるので・・。

あと、今、ペットを飼っても、子供のおもちゃにされちゃって、ペットが可愛そうな気がして。。

先日、お店で子供が犬のぬいぐるみを凄く気に入っていたので、買ってあげたんですが、2日位したら、プロレスの相手みたいにされていました。。

  • 回答者:りんご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は何も飼ってないです。
以前は熱帯魚やカメ、トカゲを飼っていたのですが
死んでしまってからは飼うのが怖くなっています。
空っぽの水槽は寂しいので、気持ちの整理ができたらまた飼いたいと思ってます。

この回答の満足度
  

犬とかはすきなんですが、アパートがペット禁止なので泣く泣く飼えないといった状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物が好きだから。

私の両親は動物好きで小さい頃から犬・猫・鳥(現在は飼ってません)・魚など
動物を沢山飼っていました。(我が家の渾名は「動物園」)
そんな中で育ったので特段の事情が無い限りペットを飼うのは
私にとって普通のことです。

今は自分でトカゲ・カメ・ウーパールーパー・昆虫を飼っています。
ザリガニや熱帯魚も飼いたいところですが・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットは飼いません。
アレルギーがあるので飼いたくても飼えないんです。
猫も犬もハムスターもダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①マンション住まい
②父と私が動物アレルギー持ち

私だけがアレルギー持ちなら蕁麻疹が出ようが喘息症状出ようが我慢してでも飼いたいのですが、
父も結構重度のアレルギー持ちな上動物があまり好きではない様なので…;
それとマンションなのでワンちゃんネコちゃんは飼うの難しそうだなと。
こっそりワンちゃん飼ってる人いるし、はっきりと言われてはいませんが、
うちのマンション多分ペット禁止ぽいです。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットというか犬を飼う理由は犬が大好きだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼いたいですが一人なので世話ができないので
飼ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペット禁止のマンション住いなので、飼えません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動物好きなので飼いたいのですが、
アレルギーのため飼うことができません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うさぎを飼ってます。

やっぱり可愛くて癒されるので。
犬が飼いたかったのですが、やっぱりお世話が大変なのでうさぎにしました。
とってもかわいいですよ^^

  • 回答者:うっさー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットは飼っていません。

動物は好きですが、自分は責任が持てないので飼いません。
責任が持てないうちは飼うべきではないと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メダカを飼ってます というか増やしています
小学校に配るためです。

  • 回答者:赤白黒 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒くさいからと心が強い。

  • 回答者:うk (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットは飼っていません。
動物・生物が苦手なので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カメを1匹飼っています

ただ、カメが大好きだからです

世話はそんなに苦労しません

旅行などもしませんし

  • 回答者:ルカ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼いたいけれど「ペット」は禁止されてる「アパート」です
マンションなども「ペット禁止」は多いですな

  • 回答者:戸外 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットは飼っていません。
住んでいるところで禁止です。
ペットを養う力がないということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬が1匹います。
田舎なので、番犬に働いてもらってます。
尻尾振って可愛いです。甘えん坊なんです。

  • 回答者:ハム (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

桜文鳥を飼っています。
1人暮らしで寂しいので飼っております。
団地に住んでおり犬猫はダメなので
小鳥を飼うことしました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10ヶ月前から室内犬を飼い始めました。

主人は結婚してからずーと、ペットを飼いたいと12年間、言い続けましたが、

年の近い子供が3人いること、ペットが年を取ると人間と同じで病院代が

かかると聞いて、金銭的にも将来が不安なこと。

最終的には私に一生世話をし続ける自信がなくて、子供達も犬が

欲しいと懇願するように言っていましたが、飼わないでいました。

でも、3番目の子がストレスで円形脱毛や過呼吸になったのを機に、

主人に長女が家にいても後、何年か分からないと言われたこともあり、

出会った犬が一年前に亡くなった可愛がってくれた祖母に雰囲気が似ていることも

あり、清水の舞台から飛び降りた気分で飼い始めました。

でも、案じるより産むがやすしでペットも家族の一員になっていますよ。

子供達が社会人になった頃、医療費がたくさんかかるかもしれませんが、

それまで元気でいて欲しいと願っています。

TVで犬のかかる費用、15年間で平均300万円と聞いたので。

  • 回答者:美香 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

心のためにです。。。。

  • 回答者:s (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼わない理由は世話をするほど動物が好きではないからです。
飽きっぽい性格です。

  • 回答者:Motley (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

14才~もうすぐ15才になる猫を一匹飼っています。

酔った主人が子供達にせがまれて~せがまれて~承諾したのが理由です。
私自身は住宅街で飼うのは嫌だったので反対していたのですが、
こうなるとしょうがなく(知らないうちに猫が家に居ましたから)というのが本当のところです。

田舎出の私としては自由に野原を駆けることも木登りを自由にできない環境では
飼いたく無かったです。案の定菓子折り持って謝りに2度出向きました。
野良猫・飼い猫とのケンカも絶えず、怪我も多いし猫も飼う身としても大変ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

犬が飼いたいけどほえたり近所迷惑は困るからです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パピヨンを飼ってます。
癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前がおもしろかったので拍手入れときました^^

私は動物が苦手なので飼わないです
でも好きになりたい、飼ってみたいという気持ちも大きいです。
怖いのが先だからなかなか。。。

遠くから見る分にはかわいいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペット不可のところなので
飼いたいけど飼えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところペットは飼わない派です。動物は好きなのでこれから先飼うことがあるかもしれません。

小学校の頃ハムスターを飼っていました。しかし子供だったのであまりちゃんとお世話できなくて長生きさせてあげられませんでした。
可愛いだけで生き物を飼ってはいけない事を知った今は動物は好きだけどペットは飼いません。
またいつかちゃんと大事にできるとき動物を飼いたいとは思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

癒しと新たな家族という繋がりを求めます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫が大好きなので飼っています。
見ているだけで癒されるし、少しでも幸せに生きてほしいからです。
なので、野良猫とかにも優しく接します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいいしいつもふれあっていたいと感じるからです。
散歩もしたいし。
確かに世話はかかりますし容易に旅行に行けませんが、こんなに愛すべき存在のものが世の中にあるっていうことが幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼っていません。

一人暮らしなので、飼うと可愛そうな気がして
飼えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬がいます。
ありきたりですが、やはり癒しというのは大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大好きで飼いたいのですが
喘息なので飼ってません

この回答の満足度
  

犬かってます。寂しさ癒しがほしいからでしょうか。常に犬います

この回答の満足度
  

お金がかかるので飼いたくないです

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る