すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

近々、コンタクトを初めて買い足しに行こうと思っています。

そこで質問なのですが、どういう手順で購入まで辿りつけるのでしょうか?
また、裸眼(もしくはメガネ)で行った方が良いのか、それともコンタクトをして行った方が良いのかも教えてください。

 コンタクトを買うためには、
併設・隣接されている眼科で診察を受ける→処方箋をもらう→コンタクト屋さん?で処方箋を提出する→出してくれる→購入
・・・の手順で合っていますかね。汗

何かこの他にも覚えておいた方が良いことなどありましたら是非教えてください。

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2010-02-18 00:13:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんに教えていただいたので安心して行くことができます^^

ベスト回答は、手順の詳細はあまりありませんでしたが、頻繁に行った方がお試しのコンタクトをくれるというお得情報を下さったので純さんに差し上げます。

みなさんご回答ありがとうございました!

私も「アイシティ」を利用しています

私は2weekコンタクト使用していますが、眼鏡で行きます。
裸眼で検査して新しいコンタクトをお試しでくれるので
それをしてまた検査して 帰ります。
3ヶ月分しか買いません
本当は6ヶ月分買えるみたいですけど
頻繁に行った方が 診察受けられるし
コンタクトもらえるので♪

  • 回答者:純 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裸眼で言ったほうがいいですよ。
コンタクトをしてはずしたすぐ後だと、きちんとした視力測定ができないようで待たされる時があります。
今までのもケースに入れて持って行きます。
今使用してるのも持ってるか聞かれるのでそこで出すとなんかチェックしてくれます。

順番はあってますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はコンタクト専門店なので.2階に眼科があり.それもコンタクトの人の眼科なので早く見てもらえるのでそこで見てもらった視力やカーブなどのデーターを店に送り
そのまま下に戻り買い足すという感じで楽です。
初めて行く店でしたらコンタクトをして行っていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクト屋さんと眼科が別々の入り口の場合、先にコンタクト屋でコンタクトを購入したいことを伝えて、そのあと眼科にいってくださいと言われました。

眼科でコンタクトが買えるところでは、眼科で診察券を出して、看護師さん?にコンタクトを購入したいと伝えれば、視力検査をして、医師の診察を受けて、会計時にコンタクトを出してくれます。

私は2週間使い捨てのソフトですが、いつも期限が切れてから行くので、めがねで行きます。そうすると、新しいコンタクトをサービスで入れてくれ、その分がお得になります(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコンタクトをして行きます。

裸眼で視力を測る検査の時は、コンタクトをはずして検査します。(私はワンデーです)
新しい同じ度数のコンタクトをくれるのでそれを付けて帰ります。
もしくは保存液が置いてあるのでそこに入れて置いてくださいと言われるようです。

私もコンタクト店が眼科併設なので、コンタクト店にまずは行って、コンタクトを買いたい趣旨を伝えます。
その後、このカルテ?を持って隣の眼科に行ってください。と言われるので隣の眼科へ保険証持っていきます。
検査などしたあと、会計をしてまた隣のコンタクト店に処方箋を持っていって買う手続き(何箱買うかなど)をします。

眼科の処方箋は6カ月まで有効らしいのでその間であれば眼科へは行かずにコンタクトを買いたせます。

  • 回答者:裸眼0.000000?? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近買い足ししました。
眼科とメガネ屋(コンタクト屋)が隣接して提携しているパターンです。
手順は合っています。
私はコンタクトを装着していきましたが、裸眼の視力を計るとき正確な視力が
計れないとのことで、コンタクトをはずして15分くらい目を休ませる必要がありました。
この時間が無駄だなと感じました。
場所によって違うのかもしれませんが…

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトは持参してください
裸眼と装着したときと両方測定しますよ
問題がなければそのまま作ることができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトと裸眼の視力を測るのでコンタクトをしていっています。
コンタクトを出してもらい、装着して問題なかったら購入できます。使い捨てでないものの使い捨てのものでも同じ方法でした。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く店はどちらでもOKです。
が、コンタクトをして行った方ががいいと思います。
コンタクトに傷などが付いてないか見てくれるので。
コンタクトを買うは、全く同じ手順です。

>何かこの他にも
特に思いつきません。

注意 : 私はハードコンタクトで使い捨てではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸眼でもコンタクトを入れていても大丈夫だと思いますが、
視力などを測り直すのであれば裸眼で行った方が手間が省けます。
眼科に行くのであり、そこで取り扱いがあれば病院で
コンタクトを売ってると思いますよ。
ない場合は書いてる通りです。
ただ度数がない場合はとりよせになることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店のやり方によって違うと思いますが、買い足しならば裸眼でもコンタクト入れた状態でも問題ないと思います。

私もコンタクトをしていて定期的に買い足しますが質問者さんが書いた手順で合っていますよ。

===補足===
私が通っているお店は「指示書」(処方箋のようなもの?)が発行されて発行日から一年間有効で、有効期間内なら直接コンタクト売り場に持っていって購入です。ちなみに「東海メガネコンタクト」のやり方です。もし違うお店でしたら参考までに考えて下さい。

  • 回答者:匿 名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足してくださりありがとうございます。

確か「コンタクトのアイシティ」というところに行っているので、もしかしたらいちいち診察を受けないといけないかもしれません。
その売り方は定期的な検診を怠るかもしれなく恐いですが、とても便利で良いですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る