すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

他の人がした質問で、私も回答が知りたい!色んな人の回答が見たい!!
と、思ってたのですが、質問投稿後20分くらい、回答2件で締め切られてしまいました。

質問内容は、何かを教えて欲しい系の質問では無く、ご意見頂戴系の質問でした。(soodaに付いての事)
あくまでも私の主観ですが、どちらかと言えば、同調欲しい系。
集まった二つの回答は同調し、同情し、励ましてました。
質問者さんは、それで満足したようです。
それはそれで良いんです。どんな意図で質問するのか、いつ締め切るのか、も、質問者次第なので。
でも、私としてはもっと色んな回答が見たかったなーと思いました。

そこで質問です。
私がした質問ではないので、まんま、コピペして再度質問投稿する事はマズイんでしょうか?
それとも、こういう質問があり、私も聞きたいんだけど締め切られちゃったから、コピペした。と、事情を書けばOKですか?
URL記載はマズイですよね?でも、コピペするからには、引用先を明確にしないのもどうなんだろ。。。と、悩んでます。

事務局へ問い合わせれば確実な事は承知していますが、問い合わせしても…ですし。本音で言えば、そこまですんのも面倒って気持ちも有ります。

規約に関することなので、利用者としての解釈は人それぞれだと思います。
正確な判断は事務局側しか出来ない、明確な正解は無いのかもしれませんが、ご意見程度で良いので、お考えやアドバイスをお願いします。

お願いしておいてナンですけど、ちゃんと書いてくれる人に悪いので、適当な回答はそれなりの満足度って事にさせていただきます。
その判断は私基準とさせて頂きますのでご了承お願いします。
上からですかね。すみません。

  • 質問者:適当回答は要らないのよ
  • 質問日時:2010-02-18 04:55:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。。。
まんまコピペはマズイ事は解ってるんです。

表現を変えると、受け取り方も変わってくるし…
私自身が、あえてそのままで質問したい(変えて質問したくない)のかも。だから悩んでるんだ~と、今、気が付きました。

だからって言葉尻だけ変えても、事情を書いてみても、「発想」自体はコピーですし。
答えがある質問なら良いんでしょうけど、思想的な事に関しては、それで良いのかな?と思いました。

元の質問者さんが見ると、もしかしたら嫌な気持ちになられるかもしれませんし。
誰かを嫌な気持ちにさせてまで、知りたいわけでもありませんので。。。
なので、諦めます。
ありがとうございました。

事情を書けば、私もそう思ってたんだぁなんて人がいるかも知れませんね。
私は質問をパクられた事がありました。
コピペではないですが、明らかにその発想は私のだよっというものだったので、
「質問をパクられましたー」って質問したら、私のその質問の方が削除されたのですよ!
結構回答いただいていたのに・・・。
ここはそういうサイトですから、コピペでもパクリでも真似っこでも、質問したほうが勝ちですね。

  • 回答者:上からでもOKみたいよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手く説明できませんでしたが、その発想の部分が気になってたんです!
質問によっては言い方を変えても、事情を説明しても、パクリになりますよね。。。
気付かせてくれてありがとうございました。

あ、でも、最後の一行。
一応、ポイントコジキとしてのプライドもありますので、ソコは賛同出来ませんけど、言いたい事は、すごく解りました。

並び替え:

一字一句一緒って言うのは、駄目です
同じような質問って言うのはOK
ですから、自分なりに、その質問文を修正して、より詳しく聞きたいって言う部分を出せば良いのではと思います
また、こんな質問がありましたが、更に、私としては、この部分を、もっと詳しく知りたかったので。。。って付ければ、良いとも思います

===補足===
参考になってる、なってない
良い回答、良くない回答?
自分の中で基準が不鮮明じゃ?

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度は質問者が決めるんだと思ってます。
あなたの回答は、何時間も前の他の方の回答と内容が被っています。
別段、新しい切り口でもなく、新たな提案でもありません。
質問者によっては5なのかもしれませんが、私にとってそんなに参考にならなかったので満足度3なんですけど。。。

他の回答者さんの回答とあなたの回答を比べてみて、どんな違いがあるか解らないでしょうか?
解らないのなら、私とは感性が合わないんだと思います。
仕方ないんじゃないでしょうか・・・
文句言われても一旦付けた満足度は変えられませんし、考え方も変えれません。

私、何でもかんでも5を付ける質問者じゃありません。
大変お手数ですが気に入らないようでしたら、ブロックしてください。
また当たると気分悪いでしょうし、わざわざ補足で文句言うのも面倒だと思いますので。
補足まで頂いて申し訳ないんですけど、よろしくお願いしますね。

そのまんまコピペはまずいと思います。
自分の考えを言葉にして質問するのは問題ないと思いますよ。
同じようなことを書く場合であればこのような質問がありましたが、
質問が締め切られましたが、色々なひとの意見を知りたいと思い、
質問しますと最初に書かれてるようなことを書かれるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままコピペはまずいと思います。
とくに今、コピペ地雷が流行っていますから警戒されること必至ですね。
モラル的にもどうかと思います。

別にコピペしなくても内容を覚えているなら自分の言葉で質問すれば
いいのではないでしょうか?
まったく同じ言葉にはならない筈です。
内容だけが同じ質問というのなら毎日ゴマンとありますから・・・。

あと今ここは複数のアカウントを持って嫌がらせ回答をしてくる人が
多くなっているので、早く締め切りたい気持ちもわかります。
とくにSoodaカテやアンケートカテは私はもう立てるのが嫌になったほどですし。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人がした質問で、私も回答が知りたいって感じることって結構ありますよね。
でもそのままコピペというのは締め切った人も気分を害する可能性がありますしそれはやめた方が良いと思います。

その元の質問者さんは集まった回答が同調してくれるような意見であったから満足して〆切ったようだとありますよね。だとしたら、またコピペで質問することによって、同調系の回答以外のものが集まる可能性があるわけで、そうした場合元の質問者さんはせっかく満足して〆切ったのにモヤモヤした気持ちになりませんか?

同じようなことが知りたいのであれば、自分が新たに別の文章で質問分を作り、元の質問とは関係なく質問したという形をとるべきだと思います。

URLの記載も良くないと思います。悪気はなくても、巻き込まれた方が被害を受ける(批判的意見を受けて)可能性だってないとは言えないと思います。

ですので、同じような内容の質問であっても自分のオリジナル質問として質問すべきだと思います。
元の質問とは一切関係ないものとして。(そう演じる訳ではなく、実際に元の方とは関係ないわけですから)

sooda内では同じような質問が多く出回っているので、似たような質問があってもおふざけでなければ問題だとは思いません。
それよりも、コピペやURLの貼り付けは他人を巻き込むことになるのでやめるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりそのままコピペはまずいと思います。

自分も知りたいのでと理由を書いて、自分の言葉で質問し直すのなら構わないと思います。

回答を書いている間に終了というの多いですね。
読み返しては手直ししながら、書き上げて投稿ボタン押して終了していると本当にがっくりします。
「この質問に回答する」のボタンを押した時点で終了してなければ、その質問は投稿できるように要望を出してみるつもりでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の回答をコピペは不味いと思います。
もしコピペされた質問をみていたら「この質問者は私の質問をコピペした」などと騒ぎ出す可能性もありますよ。

結構似たような質問って多いので、「言葉を変える・言葉を足す」ことをしてはどうですか?
最初に「似た質問が投稿されているかもしれませんが・・・」とか「Sooda!を利用していて改めて気になったので・・・」と前置きを入れてみるのもいいと思います。
あくまで「他人の質問を持ち出しのではなく、私が知りたいから投稿した」ことを強調してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペして再度質問、それも他人のというのはかなりマズイです。
下手したら通報、数が多くなれば利用停止になる可能性もあります。
絶対にやっちゃダメです。事情があったとしてもです。

自分ならこういう場合、まず
・他の人の質問で見て同じことを思った
・自分はそれに対する回答を持っていないので回答できなかったけど注目していた
・もっと知りたかったけど早めに終了になってしまった
ということを最初のほうに書いて、そのうえで同じ内容を自分の言葉で書き直します。

例えば「キャベツのおいしいレシピを教えてください」という質問の場合。
こうなぞります。

 以前「キャベツのおいしいレシピを知りたい」という質問がありました。自分はわからないので
 一緒に教えてもらおうと思っていたら、その方は2つの回答で満足されたようで終了しました。
 もうちょっと知りたいなと思いましたので、自分にもキャベツのレシピを教えてください。
 以前の質問の回答にあった『ロールキャベツ』『コールスローサラダ』以外でお願いします。

こんな感じです。わかっていただけたでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。。。
解釈は人それぞれですから、良いと思いますけど、あなたの「絶対ダメ」は、私には解らないです。
例題とは質問の質が違うと思いますし、結局コピペの良い訳を用意してなら、パクリOKって事に見えましたので。。。

こういう質問って最近見た事あるなという質問はけっこうあります。
しばらくして別の人が同じような質問をする事はありえる事です。
大勢の人が利用しているのですからおかしい事ではありません。
でも、〆切った直後とか、多少日にちがて経っていたとしても
自分のした質問をそのままコピペして出されるのを見たら
私はとても不愉快に感じます、きっと。
なので、言葉ひとつでいいので書きかたに変化をつけてもらいたいです。
そのくらいの気づかいはしていただきたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る