すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

足を組むとなにか体に影響はありますか?
詳しい方にお尋ねします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 11:16:26
  • 0

並び替え:

足を組むことで体の軸がずれて姿勢が悪くなります。
偏りのある姿勢になるため重心がずれて
肩こりや腰痛の原因にもなりますよ。
それに強い圧力を加えているため血液の循環が滞って代謝が悪くなり
足が太くなってしまいます。
リンパ液の循環も悪くなるのでむくみやすくもなります。
いい事はひとつもありません。見た目だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨盤のゆがみと

足の骨や長さに違いが出てくると言われています。


また姿勢も悪くなります。

  • 回答者:界 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり長い時間は避けた方が良いようです。
骨盤のゆがみや、血流の妨げになります。

この回答の満足度
  

骨盤がゆがみます
どうしてもやってしまいますが

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

骨盤が歪む。もしくはもうすでに骨盤が歪んでいる可能性があります。

この回答の満足度
  

骨盤がゆがんでずれてくると思います。
左右の足の長さが違ってくると思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体のバランスに影響があると思います。
ついつい足を組むのが癖になっています。
長時間、足を組んだ後に歩行すると、
バランスが悪くなっているのか、真っ直ぐに歩くことができなかったりという事があります。

  • 回答者:りんり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体が曲がります。。。。。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

座っている形から分かりますが骨盤が歪みます。
私もよく組みますが.逆に組み直したりもよくします

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

骨盤がゆがみます。テレビでも見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

骨盤がゆがんでしまいます。
治すのは大変です。

私は股関節が悪いので手術をしました。大がかりな。
その時先生に足を組むのはやめてくださいと言われました。
股関節に悪いからとうことでした。
その時は痛みで足も組めませんでしたけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

骨盤が歪むのもありますが、
足がむくんで太くなりますね。

自分もついやってしまうので、
長時間やるとむくんでパンパンになることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早い話、、骨盤が歪みます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足を組むという行為は、股関節や骨盤に強い負荷がかかり、O脚やX脚、背骨のゆがみなどといった障害を引き起こすおそれもあります。

足を組む癖がある人は確実に猫背になると言われます。
猫背は、背骨が左右にSの字に湾曲し、側湾症の原因にもなります。
足を組んだ方が楽と感じる人はすでに背骨が曲がっている証拠です。

足を組み猫背になると・・・
① 猫背の姿勢は腹筋を弱め、背筋を伸ばす力を弱める。
② 内臓は圧迫され、前に突き出た頭を首が支えるため、首のコリ、肩コリ、背部痛にまで影響する。
③ 脳へ血液を送る頚動脈は首筋を通って到達するため、その頚動脈を圧迫してしまって、集中力が持続せず、学力が低下する恐れもある。
④ 前かがみの姿勢は、心臓や肺、脈管などを圧迫して、血液やリンパ液の流れを妨げる。
さらに消化器系の内臓器官にも影響を及ぼし、消化・吸収が正常に行われないことに
もつながってしまうために成長の妨げになる。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足を組んだ後、カイロプラクティックに行くと骨盤がゆがんでいます。
なるべく組まないようにしています。先生からも組まないように言われています。

  • 回答者:暖房る箱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨盤がゆがんで、腰痛や肩こりになります。
でも、片方を組んだら違う足を組むとバランスがよくなるので
予防になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

骨盤がゆがみます。

左右の足をバランスよく組めばいい、と仰っている専門家もいますが、一番良いのはまったく組まないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「足を組みたがる人は、背骨が歪んでいる。」といわれています。

まぁ、背骨が歪んでいない人は少ないですけどね。

足を組む座り方は、O脚の原因になりますから、子供には注意しています。

  • 回答者:2027 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も癖で足を組みますが骨盤が歪むし
姿勢も悪くなってしまうと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体が傾くため、姿勢を維持する筋肉を過度に使わなくてはなりません。
足を組むことが習慣になってしまうと、真っ直ぐ立っているのに体が傾いてしまうこともあります。
そして、骨盤と腰周辺の筋肉にアンバランスが生じ、ウエストのくびれの位置や角度までもが違ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は整体に通っているのですが、足を組むのは良くないと指導されました。
足を組む癖がついていると、骨盤に歪みが生じ、
腰痛をはじめ、体の色んなところに影響がでるということです。

また、現在、足を組むほうが楽 ということは、既に骨盤に歪みがあるからなのだそうです。

私は今、骨盤を矯正しながら治療を受けていますが、膝の関節痛や腰痛もなくなりましたし、クビ周りも軽くなり肩こりもしにくくなりました。
骨盤の歪みは体の色んなところに影響があるそうですので、骨盤をゆがめるような姿勢はなるべくしないほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:治療中 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る