すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

湯船にお湯を溜めて、そのお湯で身体や髪を洗うのと
シャワーで全て洗うのでは水道料金の違いはどれ位違うんでしょうか

  • 質問者:setuyaku
  • 質問日時:2008-07-24 08:09:37
  • 0

並び替え:

水道料金のご質問ですから水道使用量についてお答えします。
私も同じ疑問を持ち、空の浴槽に入ってシャワーで一通り
済ましたとき、どのくらい湯がたまっているか
試したことがあります。
一人あたりでは湯船に張った量とシャワーで使う量は
ほとんど変わりませんでした。

  • 回答者:せこいばかりで… (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか シャワーってもっとお湯を使っているのかと思い込んでました
湯船に浸かるとお風呂でゆっくりしたって気持ちにも成ります
お風呂は気持ちよくて疲れを癒してくれていいですよね シャワーの日と交互にしようかな
ありがとうございました

家族の人数で変わるようですよ。
詳しくはわかりませんが、4人以上なら貯めて使うほうが節約と聞きました。

うちは2人ですが、お湯につかることが多い月は水道料金も上がります。

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワーのみの方が経済的な点もあるんですね
湯船に浸かるとお風呂でゆっくりしたって気持ちにも成ります
お風呂は気持ちよくて疲れを癒してくれていいですよね

シャワーですと 無駄に流れてしまいますが
湯船に溜めておけば 必要量だけを使えるので節約になりますよ。

それも一種のecoです♪

  • 回答者:飛雄馬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね シャワーも溜めていれば量も分かりますが
流しっぱなしだから無駄も多いですよね
それに湯船に浸かるとお風呂でゆっくりしたって気持ちにも成ります
お風呂は気持ちよくて疲れを癒してくれていいですよね
ご返答下さりありがとうございました

一般的には「シャワー」だね。
http://www.14network.com/withgas/members/syoene/syo_04.htm


ただ、朝バケツに何杯か水を汲んで外に置いておくと
お湯になっているよ。

水シャワーでもいいしね。

シャワーも流す時だけ使うのがいいね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏はシャワーで汗を流すだけでも気持ちがいいですよね
湯船にお湯溜めてノンビリ入る事にしますね

やはり湯船に溜めたお湯で洗った方か
水道代もガス台なども節約できると思います
でも使い方で一概には言えないですよね

  • 回答者:bath (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯船に入る前に身体を洗い
綺麗に使って湯をふんだんに使っています
出る時の仕上げにはシャワーをかけていますが余り変わらないのかもしれませんね
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る