すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姑と小姑からされた嫌がらせがどうしても忘れられません。
結婚前主人と付き合っていたころ、初めて主人の実家に遊びに行ったとき、いきなり携帯電話の請求書を見せられ<当時主人の携帯代は姑が払っていました>「お母さんにはこんなに電話をかけて来ないのに、携帯代がすっごく高かったよ」と鬼の形相でいわれたり、小姑には姑、主人、小姑、私の計4人いたのに3つしかなくケーキを私の分だけ用意されていなかったり、後、私が主人の為に買った服を「何これー」と振り回したり、まだまだ書ききれないくらいあります。いまだに許せないです。
皆さんは姑、小姑からされた嫌がらせありますか?また、撃退法などあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 14:04:12
  • 0

並び替え:

義両親と同居しています。
姑ではないですが舅から謂れのない暴言の数々を浴びせられて来ました。
「左利きは人間の屑だ」「お前は家族でも何でもない」「お前は犬猫以下だ」
今は老いぼれて歩くことも覚束なくなり、攻撃的な言動を取られることはなくなりましたが、
舅が倒れて数年経つ今も未だに許すことができませんし、死ぬまで忘れることはないでしょう。
撃退法の参考になるか分かりませんが、狂気には狂気で太刀打ちしたことで少しはマシに
なったような気がします。が、一番良いのは顔を合わせない・口を利かないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

「気にしないこと」
これしかないですねー

ずっと気にしてても
あとからあとから恨みつらみが増えていくばかりです

いじわるされたら
友人と食べ放題やカラオケに行って
ストレス発散します
これが一番スッキリしますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ひどいですね。


私も疎外感はあります。

でもひどい嫌がらせはないです。


マイペースでにこにこ、我慢で行くか、

家に寄り付かない。

これが一番です。

  • 回答者:ぷらちな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

推測ですけど、可愛い息子を奪っていく人として、
意地悪したかったのかなーと。
哀しくて幼稚なお姑さんですよね。

撃退法は、笑顔で本音を伝える。
苦しくて無理なら、今は極力会わないようにする。かな?

恨み続けているのは苦しいことと思います。
早くわだかまりが解けるよう、応援しています。

  • 回答者:こもの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は男なので夫の立場から一言。
その嫌がらせの撃退方法は、旦那さんが頑張るしかありません。

私の場合は、カミさんの話も親の話も聞いた上で、そのような「不当な事実」が発覚すると、私が烈火のごとく親を叱り飛ばします。(結構容赦ないです)

逆に「勘違い」とか、私の親は好意で言っているのにカミさん的には「皮肉を言われた」とか受け取る場合もあるので、それはちゃんと説明しますし、それで納得しない場合、今度はカミさんを叱り飛ばします。

結局、私が悪者になり、カミさんがウチの親に泣きつく形で連絡&相談するので、嫁姑が結託するようになり、うまく廻ります。

今ではウチの親はカミさんを自分の娘と勘違いしているようで、私に対するように軽口をたたき、カミさんを当惑させてます。

まとめると、①旦那さんが悪役になる ②お嫁さんからお姑さんにこまめに連絡を取る
を実践すると「ある程度」は解消しますよ。

まあそれでもたまに揉めてますけどね。

この回答の満足度
  

私は放っておくタイプです。
仕事にでも行き接触はしないようにします。
言われたら言い返す..しかも3倍言い返すので逆に何も言え無くなります。

うちは旦那に陰で言ったりする方なので言い返す事も出来ないです。
なので逆に悔しかったりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

主人は1人っ子ですので小姑はいないのですが、舅&姑とは同居なので、数々嫌がらせは体験しています。
向こうは嫌がらせのつもりはないのかもしれませんけど、言うこと言うこと失礼なんですよ。
わたしが髪の毛を切れば「なにそれ~ぷぷぷっ」と笑ったり、服に関しては「誰かのお古?」と言ったり、靴に関しては「それスリッパ?」と言ったり、家で飼ってる犬を「安物を買うから大きくなるんだ」と言ったり・・・・。
大抵はその場はハイハイって感じで聞き流して、その日の夜に主人に即効報告し愚痴りまくります。どうしても我慢できない時には言い返したりもしています。

「息子が大卒ならもっといいとこから嫁を貰った」とか、「いいとこから嫁をもらうと辛抱できないから下から貰った方が丁度良い」とか、失礼な発言を思い起こせばきりがないほど言われています。

撃退法ですかぁ・・・。私の場合は主人に全て言いつけて、主人があまりにひどいと感じた時には姑に文句を言いに行ったりしてくれていますけど、そうしたらしたで告げ口したな!と言わんばかりに姑から私が数日シカトされたりするし・・・。
しょんぼりしたりするとイジメ甲斐があるとか思われるでしょうから、「だから何?」みたいないじめに対しても強気な態度で、一切動じていないような態度が良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分だったら耐えられません。
よく我慢されていますね。
自分の場合は、私のいないところでいろいろ彼に文句を言っていたようですが、どう考えてもうまくやってゆく自信が無かったので、つらかったです。
たとえあなたがどんなに素晴らしい方でも、姑さんにとってお嫁さんというのは、気に入らないものなのでしょう。小姑さんというのも厄介なものです。
かわいそうな人だと思うしかないですね。全くわからないふりというかこたえていないように、無視していたらあきらめてくれないでしょうか。

  • 回答者:そこまでやる? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

姑の嫌みがひどかったです。
一か月愛想なく接してたら向こうが思い直したのか一切嫌みを言われなくなり
それから仲良くなりました。今は良い相談相手ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一瞬でも過ぎたら過去になり、戻すことはできません。

過去にこだわっても何にも解決しませんので
奇人、変人ぐらいに思ってしまうことです。

楽しい明日が来ることを考えましょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは両親が仲が悪く、今は別居しています。
それを知った義母が、私に「そんな家の娘さんがうちの嫁か・・」
と言ったことが忘れられません。
子供は親を選べません。主人は温かい人なので何も言いませんが。
やるせないです。
でも、そんな心ないことを言う母を持った主人のことも不憫に思いますので。
そう思うことで心の平穏を保っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはひど過ぎます!
でもよく耐えてこられましたね
私ならキレてたかも・・・

私の場合お優しい方でしたので何もありません。

撃退法は 旦那さんに言って嫌がらせを止めさせるしか思いつきません
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどい目にあいましたね。
私はそこまでヒドイ目にあったことはありません。
新婚の頃、義母が我が家にやってきて、アチコチのドアをバンバンあけて、チェックしてましたよ。魚焼きグリルまで開けてました!でも嫌がらせと言うほどではないです。
投稿者さんが受けた嫌がらせに比べれば些細なことです。
撃退法は思いつかないです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変な家族と一緒になっちゃったんですね・・・

顔をあわせないのが一番ですよ。

  • 回答者:まんさく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酷いですね。
とても人の親とは思えません。
私は姑に嫌がらせをされたことはありませんが、そんな姑だったら老後の面倒は絶対に見ませんね。
「老後楽しみにしといてねっ」と嫌みったらしく言ってやってはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る