すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

確定申告について質問です。平成20年の株式の譲渡損失と平成21年分の株の配当の損益を通算したいと思っています。それで、上場株式配当等の支払通知書を申告する場合に、「支払者の名称と支払者の住所」の欄には、信託銀行の名称と住所を記入したらいいのか、銘柄名と信託銀行の住所を記入したらいいのか迷っています。わかったら教えてください。

  • 質問者:maigon
  • 質問日時:2010-02-18 14:22:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

賛否両論あって、できない可能性があるようです。国税庁のホームページではできそうなことをにおわせています。だめもとでチャレンジしようと思います。

信託銀行は取扱者ですので支払者ではないです。
支払者には銘柄名とその住所望ましいと思います。
ただ、確定申告添付用には住所の記載が無い銘柄が多いですよね。
引き換えのほうには住所も記載してあったのですが通知書にはなかっらので
その銘柄のHPの概要などに記載されている住所を記載しました。
金額と銘柄を間違えないで記載すれば問題ないと思います。

===補足===
質問内容が記載方法だけだと思いそれだけを回答しましたが
昨年の申告で損失の申告をしていなかったのでしょうか?
損失の申告をしていればH20年の譲渡損とH21年の配当の損益通算は可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

H20年の確定申告を行い、別表で損失の次年度への繰越をせねばなりません。去年の源泉徴収票を出してきて、やることになると思います。
それでは税金の還付は関係なく。それをベースにH21年の配当の損益を通算することになるはずです。
H21では第3票の左側の欄で配当が出てきて、右側に損失の通算が出てきて、配当の国税源泉分が戻ることになり、損失通算が減ることになると思います。(ちょっと自信なし)

  • 回答者:E-TAX済みじーじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年の株式譲渡損失と21年株式配当の損益は通産出来ないと思います。
21年の株式譲渡損失と21年株式配当の損益なら通産出来出来ます。
名称と住所欄は配当を支払った会社名と住所を記入するのが本当と思います。

http://www.daiwa.jp/study/tax/return/qa.html

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る