すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

炊飯器で作るパンとかのレシピを見て作りたいと思うのですが、釜はご飯を炊くときのものと一緒なのでしょうか??
パンにはバターなども入れるから、その後に白米を炊いたらにおいがどうなんだろう?と思って。
普通に洗うだけで、においはつかないのでしょうか?

作った事のある方、よろしくお願いします。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2010-02-11 19:58:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんにコメントをいただき嬉しかったです。
今度レシピを見ながら作ってみます。

炊飯器でケーキを作るレシピを開発しています。
最近の炊飯器には、ケーキボタンもあるものもありますが、
そうでなくてもOK.うちのは、普通にご飯を炊くモードで作ります。ただ、たまにケーキが焼けない炊飯器もあります。理由はわかりませんが、生地を入れて炊飯ボタンを押しても、すぐに切れてしまうようです。水分がないとNGなのかしら?でも何度も押すと(5-6回)大丈夫というものもあるようです。
たいていの炊飯器ならOKと思うのですが。。。

ほとんどの炊飯器の内釜はフッ素樹脂加工されているので、こびりつきも少ないですし、洗えば匂いは落ちます。私は全然気になりません。

ご参考まで:炊飯器で作るしっとりチョコケーキ
http://www.speedcooking.jp/index_top.cgi?cmd=recipe&menu=1382

他にも、炊飯器ケーキいろいろあります。
http://www.speedcooking.jp/

  • 回答者:小坂くに子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちの炊飯器にはケーキモードはありませんでした。
そんなボタンがあるのも初めて知りました。

焼けないかもしれないとは…1度作ってみます。

並び替え:

炊飯器でケーキを焼いたり煮物をしたり、よくやっています。
今までは釜のにおいが気になったことはありませんよ~。
私の炊飯器(3合炊き)にはケーキモードはありませんが、普通の炊飯モードで十分機能しています。

  • 回答者:chiwawa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
煮物もできるんですか!!
知らなかったです。
これも試してみないと。

私はパンはつくったことがないのでわかりませんが、
カレーピラフを炊飯器でつくったとき、カレーの匂いが少し残りました。
次に炊いた白米に匂いはつかなかったし、
炊飯器を何回か洗ったら気にならなくなりましたけど。
でもバターライスを炊飯器で炊いた時は全然問題なかったですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カレーピラフも食べてみたくなりました。
炊飯器を活用してみようと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る