すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

集合住宅での生活マナー、苦情の申し入れ、トラブル回避などについての相談です。

40代主婦です。マンションの隣の部屋の住人の方のマナーが悪くて困っています。
具体的には、タバコの臭いや煙がひどくて廊下まで漂っていたり、
芳香剤や消臭剤の香りもキツくて我が家の玄関まで匂います。
また、昼夜時間を問わず騒音も発し、ゴミ捨てのマナーも悪いです。
挨拶しても無視されることもあります。

管理会社やマンションの理事会にも相談しましたが
個人的な問題については対応できないとの返事で
マンションの掲示板にマナーを守るようにとの張り紙をしてくれただけでした。

主人が直接お隣に苦情を言うと言ってくれているのですが
私が感じたところでは隣の部屋のご家族は変わっている性格のようですし
見た目も少し恐い感じの方達なので
もし苦情を言って逆恨みされて何かされたらどうしようかと思うと怖いです。
ですので、主人にもまだ何もしないように頼んでいます。

このような場合にはどうすれば良いのか
何か良い解決法があったら是非教えてください。

  • 質問者:さなぎ
  • 質問日時:2008-02-14 15:53:28
  • 0

こんにちは。なかなか難しい問題ですね。
結論から言いますと、直接苦情を言うのは避けたほうが良いです。
もう一度、管理会社やマンション理事会に相談して下さい。

悪臭はお部屋の位置関係や風向きなどで違いがあるでしょうが
騒音やゴミ捨てマナーはマンション全体の問題です。

騒音や悪臭の程度も具体的に言って問題の深刻度を理解してもらうべきです。
何月何日何時頃に、どのくらいの音がした、どのくらいの臭いがした、など
メモをとっておくのも良いと思います。

また、同じ階の住民の方々や、問題のお部屋の真下や真上の住民の方などにも
状況をお聞きしてみて、もし同じように迷惑に感じているのなら
皆さんが共同で管理会社に苦情を言うのも効果があると思います。

管理会社やマンション理事会に相談するときは
共同掲示板だけでなく、各戸に文書で通達してもらうように依頼して下さい。
そうすることによって問題のお部屋の住人の方が
自分で騒音や悪臭に気づいて改善される可能性もあります。

警察には相談しないほうが良いと思います。
警察に言っても、事件ではないので対処してもらえたとしても限界があります。
それどころか逆恨みされる危険性が増し、ますます住みづらくなります。
今後の生活のためにも、なるべく穏便に解決するのが良いと思います。

  • 回答者:たあぴん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
そうですよね。直接苦情を言うのはやめたほうがいいと私も思っています。
的確で細かいアドバイスで分かりやすかったです。
メモをとっておくというのは気づきませんでした。
もう一度主人から管理会社とマンションの理事会に苦情を言ってもらいます。
他のお部屋の方達にも聞いてみます。

並び替え:

数ヶ月前まで同じような悩みがありました。
騒音やゴミの問題は集合住宅全体の問題のはずですよね。私の場合は他の世帯
の方とも相談して、不動産屋に電話をしました。
『周辺住民から騒音の苦情がある』と全世帯に紙を配ってくれました。
迷惑な方だけにその紙を渡すとまるでいじめですからね、逆ギレされたら怖かった
ですし。

不動産屋の話によると、やはり逆恨みが怖くて黙っている方が多いそうです。

騒音だけになりますが、警察に連絡するのも一つの手です。
私は数回連絡しましたが、何度かパトロールに来てくれてたまたまその人の車が
路上駐車をしているところを見つけて話してくれました。
こんな偶然はめったにないかもしれませんが、騒音がなくなっただけでもいいと
思っています。

入居する時に、契約書か何かに住環境についての注意書きはありませんでしたか?
こちらは『入居者心得』として別紙にゴミ出しのルールですとか騒音について注意
するよう書かれてありました。次回管理会社に連絡する時はその辺をつつかれては
いかがでしょう?

とにかく、直接言いに行かれることだけは避けた方がいいと思います。

  • 回答者:困ったねえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
やはり同じような悩みを持つ方がいらっしゃるんですね。
それだけでも少し安心しました。私の過剰反応かとも思っていたので…。
うちにもマンション規約があって規則とかマナーとか書いてあります。
お隣のお部屋の方も持っていると思うのですが…。
もう一度主人から管理会社とマンションの理事会に苦情を言ってもらいます。
他のお部屋の方達にも聞いてみます。

直接交渉は避けた方が良いかと思います。逆恨みによる嫌がらせで現状以上に住みにくくなっても嫌ですし、危ないです。
普通、管理会社や不動産会社が対応すべきだと思いますが、ご主人がもっと強く管理会社に苦情を言って間に入ってもらった方が良いと思います。

ここまでマナーが悪い隣人には注意したところで改善されそうにない気がしますが。マンションなのでお引越しは無理ですよねぇ・・・。
同じように迷惑している方がいらっしゃると思うので、ご近所で一致団結して管理会社にクレームを言って対処してもらうとかできたらいいですね・・・。

  • 回答者:ぷちきのこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
そうですよね。直接交渉はやめたほうがいいと私も思っています。
もう一度主人から管理会社とマンションの理事会に苦情を言ってもらいます。
他のお部屋の方達にも聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る