すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

近いうちにADSLから光回線に変更しますが、
現在B社のプロバイダに入っていますが、T社に変更します。
ただ、B社のメールアドレスはそのまま使います。

この場合、工事後インターネットはB社の設定(ID、アクセスキー)をしますが、
メールの設定は何か変更する点はありますか?
 (メールは回線工事後、すぐ使えますか?)

他に気をつける点はありますか?

  • 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2010-02-18 20:11:12
  • 0

並び替え:

確認ですが、今後はインターネットへの接続はT社の回線をお使いになり、B社とはメールアカウントを引き続き使用する契約を結ばれるということですね。 そうするとメール送信の際に、T社のメールサーバーを経由して、B社のブロバイダ網を通り、B社のメールサーバーから送信先に配信するという流れになりますね。 この場合、一度メールの設定を確認された方がいいと思います。 というのは、ブロバイダ各社は迷惑メール対策の一環として、{OP25B}という規制をかけていることが多くなっているようですから。 この規制を回避するにはサブミッションポート(587番ポート)の設定をする必要があります。 設定方法は会社によって異なるようなので、新しく利用されるT社に確認をされた方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん?ん?メアドはそのまま使いますって、どういう事ですか?

例えば俺はヤフーADSLを利用してるので、アドレスは
□□××○○@yahoo.ne.jpなわけですが、プロバイダを
ヤフーからOCNに変えたら、上のアドレスは使えません。

プロバイダ変えても同じアドレスが使えるなら
きっとみんな乗り換え祭りだと思います。
携帯電話と同じですね。アド変更が嫌だから
ナンバーポータビリティ渋ってる人も多いはず。

それとも、フリーアドとかフリーメールの事なんでしょうか?

  • 回答者:状況が飲み込めない。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずでしたが、B社を解約するのではなく、メールアドレスだけ残しておくということです。

プロバイダーを変更しても、元のメルアドは継続して使えます。
設定の変更点はありません。
回線工事完了後すぐに使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳ですがT社に変更してB社のアドレスが使えるのですか?

工事後もB社のままで使うのならT社に変えることないと思いますが。。。
B社に「光」に変えた設定変更をしなければいけません。

なんで、T社にしなければいけないのか、まだ分かりませんが。。。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままで使えます。
もし、T社のアドレスも同時に使用するのならアカウントを追加してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダーの変更ですよね。なら、メルアドの継続はできません。
Gメールのような、プロバイダーを問わないメルアドなら継続可です。
メールは工事完了なら即利用できます。
変更前のアクセスキーは利用できませよ。(変更工事完なら)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る