すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

酒粕の板状になったものがあります。
私はま出した事がないのですが、板状のモノをトースターで焼いて食べると美味しいと聞きました。
1)味は甘いのでしょうか?
2)粕汁と甘酒以外に何か料理に使っていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-18 22:37:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

母が酒粕を焼いて食べたと言っていたので、やってみようかと思ったんです。
でもハタと気が付いたのは私は食べた事がない・・・・・・。
まあ一応20年プラスα生きているので、酔っ払ってもいいからやってみるかと思い立ちました。
有難うございました。
これから二日酔いにならない程度の量で試してみます^^;

並び替え:

懐かしい話ですね、酒粕を焼いて食べるなどと。 先日干し芋を焼いて食べましたが・・・うまかった! それはさておき、焼き酒粕ですね。 ほんのり甘いです。こどもが食べると酔っ払います(経験あり)。 粕汁、甘酒以外の料理には使ったことがありません。 粕汁が一番でしょう。 鍋にして、しゃけ、豚肉、きのこ、白菜etc、大勢でふうふう言いながら食べたいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)そのままでは勿論甘くないですよ。
  酒粕の上にたっぷりお砂糖をかけて焼きます。

2)魚の酒粕漬けも美味しいですよ。
  西京焼の別バーションみたいなもんです。白身魚や生鮭が美味しいです。
  煮切ったお酒で酒粕をゆるめ(一緒にお鍋にいれると楽です)
  かるく塩をしてお魚を1時間〜半日ほど漬込みます。
  酒粕の香りがふわ〜んとしてなかなかおつです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る