すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

飛蚊症が気になって眼科を受診したところ、緑内障予防と白内障にも罹っているので、レーザー手術を受けました。でも飛蚊症については完治は不可能に近いとも言われました。
一応、瞳孔の精密検査の上で手術をするかどうか決めるとのことでしたが、苦にならなければ放置しておいてもいいのでしょうか。

  • 質問者:ドラゴンズ
  • 質問日時:2008-02-14 15:53:36
  • 0

初めまして、看護師です。

そうですね、他の皆さんの言われている通りに、ドラゴンズさんの
病気に対する質問は、正直言いまして既に専門分野の域です。
他の方々も、アドバイスをするにも難しいですし、返答した場合の責任も
ありますから・・・

私は以前消化器内科&眼科の混合病棟にも勤務していましたので、
その範囲内でのアドバイスで良ければお話したいと思います。
まず、「緑内障」を診断された時点で、その医師の言われた様に
「眼全般」の精密検査を施行することは必須です。
放置しておくと眼圧が上昇して頭痛・嘔気・めまいなども現れて
最悪は失明する恐れがあります。(長くなるので詳細は省きますね)
白内障のみに関しては、今は日帰りで「眼内レンズ」の挿入手術が出来る
レベルの疾患です。

ただ、眼の病気は早期に治療するのが賢明です。
「自覚症状が無いから放っておけ」では決して!ありません。
最初に適切な治療をしないと、再発して何度も入院・手術を受ける
患者さんを病棟で看てきました。

今は、その医師の言われた通りにまずは精密検査を受けてしっかりと
治療に専念なさって下さい。どうしても納得がいかないのであれば
セカンド・オピニオンの形で他院を受診して別の医師の見解を聞いても
良いかと思います。それと、お独りで悩まない様にご家族にも相談に
のってもらい、皆さんで治療に取り組んで下さい。

ちなみに、どんな健康な人でも「生理的飛蚊症」はありますし、
その完治を要求するのは無理かと思います。

大事な眼です。
治療をされてどうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

お医者さんや看護士さんなんかも時々訪れてるみたいなので、
飛蚊症についてのアドバイスがもらえると良いですね!

・・・って、何にも力になれなくて本当にスイマセン><

↓一応、ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87

  • 回答者:素人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る