すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬シャンプーどのぐらいの頻度でしてますか?

洗うのは良くないといううわさを聞いて
全く冬はお風呂に入れてないんですが…

どうなんでしょうか・・・

今のところ臭くはありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-19 07:41:42
  • 0

並び替え:

柴犬ですが2週間に1度お風呂場でシャンプーをします。
洗うのはよくないって聞いたことなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビーグルを飼っていますが、綿毛が蜜毛で抜け毛が多い犬種では5本の指に入ると後で知りましたが本当に抜け毛が多く、
野良のオス犬が寄ってくるので室内飼いなので困ります。
それで抜け毛対策と、また、臭いと困るので一週間おきにシャンプーしています。

臭くないと思うのは家族でなれているからで他からは、他人の気遣いで言われないだけでやはり臭っていますよ。
以前、あまり洗わない時に、親が実家からくるたびに臭いと文句をいっていました。
また、洗わないと雑菌などで感染症をおこすので清潔は大事です。

洗うとよくないうわさは聞いたような気もしますが、よく考えると誰が言っていたかもわからないので
私は、犬の飼い方の本を読んで調べて今のようにするようにしました。

その本には「ノミ・ダニ・ウイルス・雑菌が散歩の時に他の犬や雑草や塀、いたるところについていて犬に触れているので、こまめに洗うように」かかれていました。
こまめといっても、やたら洗うと毛を保護している油膜が常にないので逆効果であり
週に1度~10日に1度洗うぐらいが理想ですとありました。

それでもう10年ですが、抜け毛はまめにブラシをかけていかないといけませんが
臭いもシャンプーのにおいですし、皮膚病も無く、健康です。
洗い方は、ベビーバスを自分の入浴中に横において、湯船の湯(ソフレ入り)を入れて
熱湯で湯温を調節しながら犬をつからせておき、
自分が洗い終えたら犬を洗っています。
自分があがると自分はタオルだけ巻いて犬をかわかしてから風呂場を洗って
自分は、毛がついているといやなので、再度簡単にシャワーをしています。

常に洗っているので洗った時の抜け毛はごく少ないので逆に楽です。
犬も綺麗でいるのでかゆがることもないですしこれでいいかなと思います。

  • 回答者:ハッピー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回、多くても2週間に1回程度にしています。
臭いが目立たない場合は1ヶ月に1回です。

犬の年齢や健康状態によってはシャンプーをしない方がいいこともあるそうです。

あとワクチン接種前後の一週間くらいは、体温の変動が大きいので、
シャンプーはしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月一回ぐらいです。
頻繁にシャンプーしてはいけない理由は、犬は自分の体臭で安心するのと、
嗅覚が人間の数十倍で、シャンプーの匂いがストレスになるからです
(人間にとっては良い香りでも犬にしたら刺激臭)。

まぁあまり不潔にしても良くないので2か月に一回ぐらいは
洗ったほうがいいと思いますけどね。
日ごろはブラッシングや拭くだけで十分でしよう。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルを飼っています。
噂はどうか分かりませんけど、あまりシャンプーはしません。
散歩ですごく汚れた時のみするようにしてます。
頻度は・・・、月に一回くらいでしょうか。
少しだけにおうような気もしますけど、私は気にならないのでこのくらいの頻度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うのが良くないと言うのは知りませんでした。

うちのわんこはシャンプーされると喜ぶので、週一くらいで洗ってます。
多すぎるんでしょうかね・・

風邪を引かないように、すぐドライヤーで乾かしてますが、
今のところ体調不良などはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る