すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お母さんと言えば。。。
いい思い出話聞かせて下さい。

  • 質問者:コスモス
  • 質問日時:2010-02-19 10:22:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。ベスト皆さんにあげれたらよいのに。
お一人に決めなくてはならないのが困りますね。
皆さんの素晴らしいお母さんのようによい母になれるよう
気持ち引き締めていきます!ありがとうございました。

私が小さい頃手作りのスカートやワンピースなどを作ってくれました。
母は仕事をしていたのですが、仕事が終わってから夜遅くミシンをかけて作ってくれたのがうれしかったです。
でも、あまりにも可愛らしいスカートで私ははずかしくて、学校にスカートをはいていきませんでした。照れくさかったんです。
私の住んでいるところは田舎でほとんどみんな女の子は、ズボンをはいていました。

私が大人になってから、母の部屋から日記がでてきて、それを私はよんでしまいました。
日記に、「つくったスカート、明日学校にはいていってくれるかな??きにいってくれるだろうか?」などと書いてあったので、涙がでそうになりました。
スカートはいていけばよかったなぁ~。あまりにも可愛くて恥ずかしくてはいていかなかったことを後悔しました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校1年生までおっぱいを飲ませてくれたことです。
甘えん坊でした。

  • 回答者:モントリオール (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母子家庭で殆んど家にいませんでしたが、
夜は寝る前に布団の中で本を読んでくれたり
子守唄をうたってくれたことが印象に残っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ幼稚園ぐらいのころ、お酒を飲んで酔っ払った母が私を抱っこして体を揺らしながらながら「なごり雪」を歌っている母が大好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は栄養士で料理上手です。
中学生の頃、ストレスで食が細くなってしまった私の友人に料理をふるまったり、高校生の時は親に誕生日を祝ってもらえない友達に夕飯をふるまったり・・・どちらも当日にいきなり言ってしまったことなのに、ササッとご飯を作ってくれて感謝しています。
二人とも「エマちゃんちに生まれたかった」と言ってくれています。料理って偉大です。
そういう風に思われる「お母さん」はすごいと思います。

  • 回答者:エマ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお家は貧乏です
だから、あまり高いものは買えません
ある日、友達と遊んでいたらあるゲーム機を見てすごく欲しくなりました
でも、すっごく高くて私の手持ちではどうにもならないし、お母さんやお父さんに頼んでも買ってくれないと思い、毎日その友達と遊んでゲーム機を借りていました
その友達しか持っていないのかな?って思ったら、クラスの私除いて全員持っていたので、「私だけもっていない・・・」と、急に悲しく恥ずかしくなってきました
放課後、お母さんに頼んだんですが、やはり断られました
誕生日に買ってもらえるだろうと期待していてもやはり買ってもらえず、ガッカリしました
すごいブームで、一家庭には一つ持っているといってもいいぐらいだそうです

ある放課後、私は友達に「流行りのゲーム機を持っていないから」時代遅れなど、いわれ、バカにされました
家に帰って、お母さんに「○○が欲しいよ!この家しかもっていないんだよ?もう他の家は持ってるのに、なんで買ってくれないの?」と泣きながら叫びました
それでも買ってもらえず、一週間か2週間ぐらい私はお母さんに買って買ってと毎日言いつづけました
でも買ってもらえず、私はあきらめました

そして今、もうあのゲーム機はもう忘れさられています
覚えている人は、なにか思い出がある人やオタクだけでしょうか?
今思えば、お母さんは流行に流されちゃだめだっていいたかったのかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からやさしい人です。
今30代でうつ病ですが、見守ってくれています。

  • 回答者:愛 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きで平日は鍵っ子でしたが、小学校低学年のときに
近所の仲良しを集めてお誕生日会を開いてくれました。
ごちそうや手作りのケーキも用意して、友達をもてなしてくれて、
ふだん忙しいだけに、この日のことは特別に思い出に残っています。

  • 回答者:りす (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の仕事が大変な時
母は、毎日、駅まで 私を連れて迎えにいきました。
(私は幼稚園でした)

毎日、すごく楽しそうに 「さぁ、お父さんを迎えに行こう」と 出かけました。
帰り道は、月を見たり、歌ったり、いろんな話をしたり、とにかく 「楽しい時間」になるように母が演出をしていました。

今思えば、日中、心身ともに疲れて帰ってくる夫を、駅まで行って笑顔で出迎えると言うのは、妻にしてみれば最高の励ましだったのだと思います。

今、その話を母にすると・・「そうだっけ?」とトボけますが、今でも すごく母を尊敬しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんはとても料理が上手です。
何でも美味しく作ってくれるし、よく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母子家庭で、超貧乏でした。
ガスや電話がとまったり、食事が足りないこともありました・・・

でも私が学校で恥をかかないように、
母は自分が我慢してもお弁当作ってくれたし・・・

生活が本気で厳しい時も、わたしの前では不満とか言いませんでしたね。
隠れて泣いていたのかもしれませんが・・・

今だって、これほどの恩に、親孝行ぜんぜん出来てないです。
もっとしっかりしなきゃな~・・・

  • 回答者:r (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33回忌を一昨年無事済ませました。
・生まれつき病弱(大学病院で見放されました)な私を「心を鬼にして」朝から日暮れまで
  海(海岸)に出しました、お陰で今日まで大病もせず過すことが出来ました
・男でも自分の食べる物が作れないと困ると色々と料理を伝授しました
  会社勤めで転勤ー自炊もしましたが、今でも料理は出来ます(男の料理)
・戦後の苦しい時代に6人の子供を一人で育て上げました
  33回忌は6人揃って行いました(一番下が還暦でした)
育ち盛りで食べる物も無い苦しい時代でしたが母の背を見て、今では全てが楽しく・
 懐かしい思い出です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小さい頃の話ですが、4歳の時の出来事です。
家の2階のベランダでフェンスによじ登って遊んでいた私は
うっかり下の庭に転落してしまいました。
目が覚めたときには病院のベッドの上でした。
しばらく入院する事にはなりましたが大きなケガはなく済みました。
私が転落した後、姉が騒ぐのと「ドン」という音、そして私の泣き声に
驚いた母。
当時我が家には自家用車がなく、電話もついていませんでした。
母も慌てたのでしょうか
救急車を呼ぶでもなく泣く私を背中におぶって
歩いて病院まで連れて行ったそうです。
母は生まれた時の病気が元で足が悪く引きずって歩きます。
よくおぶって行けたものだなぁと思いました。
なんというか、この事を思い出すと母の愛情を強く感じます。
今はもう天国にいる母です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当を忘れた時学校まで電車乗って持ってきてくれた。
嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今思えば、小さい頃に具合が悪く家で寝ているようなとき、仕事をしていた母は必ず昼に一度帰ってきてご飯を食べさせてくれたことを思い出します
自分がそれと同じことをすることを考えると、どれだけ大変だったか感謝の気持ちでいっぱいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気になって一生治らないと宣告されて、痛みで苦しいときに、
「変わってあげられるものなら、変わってあげたい」と言われたことです。
こんな痛み、お母さんにさせてあげたくないし、これ以上心配かけたくないなと
思って、とにかく明るく頑張りました。今は医者もびっくり、治ってしまいました。

  • 回答者:さっちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく母に、朝の来ない、夜はない。と言われましたね。
苦しいときでも、真面目に努力していていれば、
いつかは夜が明けて、
光明が射して、報われるときがくる、
ということですね。
今は亡き母の懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少の頃私が病気で突然倒れ、病院で二日間意識もなく
生命の危機だった時に母は離れもせず丸々二日間寝ずに看病してくれたことです
その話は知らずに育ったのですが大人になった時に
実はそうだったのだと聞かされて涙が止まりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ、通学路に桜の木があってそこは毛虫がいっぱいで。
地面にもいっぱい、歩いてて上から落ちてくることも。
怖くて怖くてお母さんに「毛虫が怖い」と半べそかいて相談したら、私が帰る時間に傘を持って桜の木のところで毎日待っていてくれました。
晴れていても毛虫対策で傘をさして桜の下を通って毎日お母さんと家まで帰りました。

今思い出しても温かい気持ちになります。
自分はまだ母じゃないけど、母になった時にはそんな風に子供に接したいなぁって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が中学生の時ですが
進学塾に通っていました、
学校が終わってからすぐ行って夜まで勉強するので
みんなその塾の隣にあるコンビニで
おにぎりを買ったりパンを買ったりして夕飯代わりに食べていたんですが
うちは、母がお弁当を持ってきてくれてました。
みんな(先生からもいいお母さんだなぁとか)からうらやましがれました。

でも妹と一緒に作ってて
いつものりで今で言うキャラ弁みたいなのになっていて
それがいつもずれていて
うちに行ってから「今日のは何だったかわかる?」と聞かれて返答に困った。
ちなみに塾でもみんなそれを知っていたので
みんなで見て考えることもあった。
ピングーとかずれてアンパンマンにしか見えなかったこともあったなぁ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る