すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

結婚も35年もなれば物が多くて大変です。
どこの部屋も物で一杯ぱいで自分でも嫌になります。
この様な整理の仕方教えて下さい。
経験の方お願いいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-19 12:21:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり思い切って処分する事ですね。
皆様有難うございました。

長年使っていないものは、思い切って処分してしまうことだと思います。
私は引っ越しをきっかけに処分しました。
思い出が・・・まだ使えそう…なんて言ってるとどんどん物があふれてきますので、まだ使えそうでも何年(何十年)と使っていないものであったら、売るなり捨てるなりあげるなりして処分することです。
徐々に片付いてくると整理するのも簡単になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い切って処分してしまうことですね。
有難うございました。

並び替え:

オークションやフリマに出すといいですよ。

捨てるのはもったいないけど、お金になるとわかると結構決別できます。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ある物は全てきちんと使われているのでしょうか?
多分、ほとんどの物が使っていない、無くても困らないものばかりだと思います。
生理整頓をする前に3年使ってないものは思い切って処分しましょう。
まだ十分使える物はリサイクルショップに持っていくと引き取ってくれます。

私は3年前にマイホームを購入した時に
押し入れに入っている物は半分以上処分しまくりました。
お陰で現在はどこを開けてスペースが余っているし
スッキリ片付いています。

スッキリシンプルな暮らしになりますようがんばってくださいね。

  • 回答者:はなみずき (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか使うかな、と思うものは使いません。
捨てましょう。
その後仮に必要になったとしても、買えばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は25年目です。昨年家を建てました。前の家を建てる時、改築する時、そして今回と都合6回引越しをしました。そのたびにものを捨てました。今の家は収納スペースを多く取ったこともあり、余裕です。

迷ったら捨てる。これが一番の整理法です。昔着た服、もしかすると痩せて着られるようになるかもしれないと思っている服、これが一番のごみでした。

  • 回答者:太し (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域に寄って違いはありますが、
自家用車でゴミ(不燃・燃える)を持っていき、
重さで料金を支払い、捨てる事も可能です。

昨年、不要だったモノは今年も不要なモノになっていきます。

一度不用品は全て処分して、その後はモノを買い足さない
生活を続ければ自然と片付きますよ。

  • 回答者:年に一度は見直そう (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要な物」「実際に使っている物」「ただ取っておいているだけの物」

をきちんと分けて、使っていない物、実用性のないものは処分。

すてるのは勿体ないので、フリマ、オクで売れる物は売るといいですね。

  • 回答者:ミドリガメ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出が有って躊躇してしまいますが、ここは思い切って処分するか
値が付くものでしたらリサイクルショップで買い取りしてもらうかですね。
案外有っても使わないものとか多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も使っていないようなものは
思い切ってリサイクルショップに持って行きましょうよ。
お小遣いにもなるし環境にもやさしいですよ。
置いているだけでは結局ゴミになるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり売れそうな物はないですけど処分する事ですね。
有難うございました。

いつかつかう物をすべて捨てるなどですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり思い切って捨てるべきですね。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る