すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

義理バレンタインチョコをもらった男性へ質問!
お返しは全員にしますか?
する方の場合はその理由を教えて下さい。
またもらった人全員にお返しをしない方は、どんな場合にはしないとか、どんな人にはするかなど理由を教えて下さい!

  • 質問者:もこもこ
  • 質問日時:2010-02-19 21:28:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
ほとんどの方がお返しをされるのですね~
確かに菓子屋の戦術にはまってしまっているのが現状ですが
はまった事で出費はかさむものの、円滑な人間関係ができるなら
まぁ~それも良しかなぁという気がします。
楽しそうなお菓子が沢山出回りますからね~
感謝の気持ちは形にして表した方が分かりやすいですからね。
さぁ~もうすぐホワイトデー!
何にしましょうか・・・

もらった人数とチョコレートの想定価格によって考えますが、基本は全員です。
ただ困るのは、何人かで合同でもらったケースです。
この場合は、男性有志があつまって、会費を決めて、男性軍からお返しと
女性軍に渡すこともあります。

===補足===
実際にあったケース。
女性2人から、同僚の男性10人くらいに300円/人くらいのチョコをもらった場合。
男性10人で500円徴収して、総予算を5000円にして、2500円/人のお返しを
「男性10人からの合同」ですという意味で!
女性にとっては、総額3000円が、5000円のお返しになるので満足だと判断します。

  • 回答者:菓子屋の戦術にはまるな! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

します。


渡すのに勇気がいりますが、気になるので。

  • 回答者:明 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返しは全員にします。
なんとなく慣習なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな子以外でも知ってる子なら一応返しします

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻、妻の母、会社の事務員さんからもらいました。
全員にお返しします。
理由は貰ったからにはお返しするのが当然だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返しは全員にします。というか1人だけですが。
返す理由は単純に貰ったから返さなきゃという感じです。もし何人からももらっても返します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、お返しします。
3倍から5倍くらいのお菓子にしたいです。
理由はありません、義理でも仲良くしたいからです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いただいたのは仕事関係の方なので、お返しはマストだと思っています。
倍返しです。義理とは言え、、、

  • 回答者:れんと (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理とぃっても、妻・母・妹・姪なので、
簡単なお返しをします。
職場の義理チョコですか、チョコ一粒
もらうぐらいなので、お礼のみです。
昔みたいに、一品なら、お返ししますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理なのでお返しはしません。
当たり前の事です。

  • 回答者:¥¥ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上のお付き合いで頂きましたが、
お返しは全員に返します。

仕事上の関係とは言え、親しき仲にも礼儀あり

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の女の子たちからいただいたので
全員にお返しします。
渡さないと追及されますよ、確実に。
女子社員とうまくやっていくための投資だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返しは全員にしますよ。
義理チョコですから、こちらも義理を返さなくていけないからです。相手が気を遣ってくれたので、そのお礼の意味です。

  • 回答者:にら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にします。
やはり礼儀として、必要と思うからです。

もし自分がお返しもらえなかったら、やっぱりさびしい感じがしますからね。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰ったチョコのお返しは
全員にするのがマナーだと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。もらったもののお返しはします。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
でもお返しの品はいつも彼女が用意してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ♪

だってせっかく気持ちだけでもいただいたんですからこちらからもかえさなくてわ(*´∀`*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にします。
義理チョコとはいえいただいたわけですから、お返しはするものだと思ってますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理チョコは3個もらいました。
お返しはしません。今までしたことがありません。
私のまわりの友人はみんなお返しはしません。まさに類友ですね。
もらったこと自体は嬉しいのですが、あえてお返しする意味が分からないからです。

普段の生活においてみんなに親切にあたっていれば問題ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にします。
裏でなんか言われるのが嫌なので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後でいろいろうるさいので、します。
いつも
シャネルのコットン(1050円)を
お返しにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にお返しします。
返さないと後からごちゃごちゃ言われたくないから・・・
お返しも思いっきり義理です

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2個しか貰っていないのでお返しをします。
近所に住んでいる姪っ子です。お返しを楽しみにしているので買います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員にお返しをします!
チョコをくれたお礼の意味と職場の人間関係構築の意味をこめて・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返しは全員にします.。
もらった数が少ないのでたいした手間ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る