すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

営業職の皆さん、どんな服装で仕事に行っていますか?
本当はスーツがベストなのでしょうが、ジャケットを着ると何故か肩こりがする私。。。(汗)
なので、ブラウスの上にグレーや黒の薄手ニットにタイトスカート&パンプスという格好でお客さんの所へ行っています。
もうちょっとオフィスにも合うお洒落をしたいなーなんて思ってるのですが、皆さんはどんな服装でどの程度のお洒落をして会社に行っていますか?
是非教えてください!

  • 質問者:ゆっちん
  • 質問日時:2010-02-19 22:11:07
  • 4

並び替え:

業種にもよるでしょうが…
私は広告代理店なので、けっこうイロイロ変えて楽しんでいます。(トレンドも取り入れないと…というのもあるので)

雑誌に特集されてるようなOLスタイルでも行きます。
基本はジャケット必須。
マンネリ化もするので、最近は、ロングジャケット(ストレッチのジャージ素材でもかっちり見えるもの)とニットジャケット、ノーカラーJKの出番は多いですね。

ただし、プレゼンは何千万~億の提案になるので基本は上下一緒のスーツか、かっちりジャケットで行きます。あと初回訪問や挨拶のときにも。

その日訪問するお客さんの会社のドレスコードを見て、毎日のコーディネイトは考えています。

気をつけていることといえば、髪形とアクセサリー使いといやらしくないようにということでしょうか?
彼氏のママにあっても大丈夫って格好が私なりの基準。
上司や先輩、後輩、取引先の人に(男女とも)ほめられたり、その服かわいいね、といわれることもありますので受けは悪くないはず。
雑誌はOggiとかAneCanをよく見てます。

  • 回答者:きょん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。
私も最近Oggiを参考にしています。
かっちりすぎず、きちんとしていて適度におしゃれ感もありますよね。
もう少しダイエットして春~夏はクロップドパンツにチャレンジしてみたいですね。

ジャケット+パンツで中はシャツかカットソーです。寒い時は、大きなロゴ(商品名)の入ったショッキングピンクのジャンパーを着ます。時々別の商品名の真っ青のジャンパーになる時もあります。目立ちます。最初は恥ずかしかったけど慣れました。肩凝りがひどい時は、ジャケットの代わりにジャンパーだけのこともあります。ジャケットはなるべく伸縮素材の物を選びますが、型崩れしやすいです。サイズをゆったり目にすると楽です。

  • 回答者:マティスおばさん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。
実は私も最近会社のジャンパーを着ているんです(笑)
全くお洒落感なし!
だけど一応会社支給のジャンパーなので下手な服装をするよりそっちのほうがいいみたいです。
肩こりもないし楽ではあるんですけどね。。。

私の会社はそこまで厳しくないので参考にならないかもしれませんが、

・ブラウスはストライプする
・ボタンホールはこだわったデザインのものにする
・Vネックのセーターも明るめの色を選んで上からジャケットを羽織る
・パンツスーツもラインがきれいに見えるものを選ぶ
・スカートもスッキリしたAラインのものを選ぶ
・靴にこだわる

など、できそうではないでしょうか?
私の会社は大ぶりのネックレスなども、主張しすぎないコーディネートをすればOKなので楽ですが、社会人としては、社風を尊重したコーディネートの中におしゃれを見つけなくてはならないので、逆に楽しんでいけるようになるといいですね!!

  • 回答者:はれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もブラウスはストライプが多いです(笑)
はれさんのアドバイスはよく読むとかなり使えそう!
ジャケットの下は明るい色かあ~。
早速試してみます!

私は、かたい職場なので、黒やグレーのパンツスーツ(インナーはカットソー)で行っています。
肩こりがするの分かりますよ!
でもやはりジャケットはカーディガンなどよりきちんとみえますよね。
おそらく体に合うものは少しは肩こりが和らぐと思うんですよ★
ストレッチ素材であったり、あなたのサイズにぴったり合うものを探されてはいかがですか。
今の時期、デパートにもたくさんスーツが売っていると思います。

私はたくさんのスーツを持っているのですが、やはり着るのは数着に限られてしまいます。どうしても体が疲れにくいものを選らので。

あと、なるべく体に負担がかからないよう、事務作業に専念するときはジャケットをぬぎ、靴も健康サンダルにはきかえます。靴下をスリムウォークなど圧力の強いものにするのもオススメです。

アクセサリーも結婚指輪と小さなピアスにネックレスです。
揺れるピアスや大ぶりなネックレスは接客をするときに相手の方の意識がそちらにいってしまうので、絶対につけません。

やはりオフィスではおしゃれよりも
・人に不快感を与えない
・服装だけで評価をさげられたらもったいないのでこぎれいに
が基本だと思います♪

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。
揺れるピアスはさすがにしていませんが、ピアスは好きなので毎日どれにしようか選ぶのは朝の楽しみのひとつになっています☆
服装も不快感を与えず、かつ適度にトレンド感のあるものを選ぼうと思います。

肩は凝りますが、堅い職場なのでスーツです。
自分がおしゃれじゃないから、上下セットで着るとリクルートみたい。。

せめてもの抵抗に、組み合わせを替えて
(黒のセットとベージュのセットがあれば、
 ベージュのスカートに黒のジャケット
 黒のパンツにベージュジャケットにするなど)
かっちり感だけ維持してます。

  • 回答者:なるまいほるん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ホント、上下セットだとリクルートみたくなりますよね。
ひとつボタンでお洒落なスーツもありますが、あんまりかっちりしたスーツを着てる人もいない会社なので違和感があるんです。
やはり会社の社風ってあるんですね。

最近は、ラフなスタイルで営業をしています。
スーツが基本ですが、当たり前のスタイルなので、ラフな感じで出かけています。
相手先も、スーツでなくても気にしないようで、
意外に大丈夫です。この方が営業にはいいかなあなんて思っています。

  • 回答者:にら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近は、ラフなスタイルで営業をしています。
スーツが基本ですが、当たり前のスタイルなので、ラフな感じで出かけています。
相手先も、スーツでなくても気にしないようで、
意外に大丈夫です。この方が営業にはいいかなあなんて思っています。

  • 回答者:にら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなって申し訳ありません。
私も最近少しラフになりつつあり、これじゃちょっとなーなんて思っています。。
ちなみにどういった雑誌を参考にしていますか?

会社は仕事しにいくところで
おしゃれを楽しみにするところではありません。

見えないところでいい下着をつけるとか
良いストッキングをはくとかして
自己満足で我慢。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなって申し訳ありません。

もちろんお洒落を楽しみに行くところではないのは分かっているのですが。。。
ありがとうございました。

第一に、お客様や取引先に失礼のない服装を意識してます

常に2着はその場に合わせて選べるように持っています

お洒落よりも会社優先ですよ (社会人の女です)

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私の会社は割とラフな雰囲気でもOKなんですよ。
上下かっちりスーツでは逆に浮いてしまうんです。。

普通のスーツを着ています。
特におしゃれは意識していません。

  • 回答者:アイロ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る