すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ツタヤカードで、いろいろなお店で買い物した時、ポイントがつくのはなぜでしょうか。ツタヤにどういったメ.リットがあるのですか。

  • 質問者:makun
  • 質問日時:2010-02-20 07:11:55
  • 0

並び替え:

多くの店と提携することによって、個人情報を一元化し、

様々な情報を得ることがツタヤと提携先のメリットになっているからです。

一番の情報は、書き物履歴です。

つまり、私たちはポイントと引き替えに個人情報を提供しているのです。

この回答の満足度
  

ツタヤに行くお客さんが増えることです。


お客を増やしたいのだと思います。

  • 回答者:ふっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニやファミレスでTカードを使い、たまったポイントでツタヤを利用するなどツタヤの利用者が増えるということがツタヤの最大のメリットです。

この回答の満足度
  

例えばTポイント利用者がツタヤをあまり使わない人でも、その人がファミマで買い物をしたときにツタヤの割引券のようなものがもらえたりします。
そうやってツタヤにも新しいお客が誘導されることがメリットなのだと思います。

  • 回答者:でん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メリットは、
・加盟店から、ポイント発行分+αのお金が入ること
・他店でツタヤなど、加盟店の宣伝ができること
・たとえばツタヤ以外で会員になったとき、個人情報などが共有できること
などがあると思います。

  • 回答者:たか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グループみたいになるからです。

  • 回答者:f (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツタヤの知名度アップですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いままで、ツタヤを利用したことのない客の開拓のためでしょう。
ファミマのレシートでツタヤの割引券がでてきますから・・・

そして、ローソンなどがはじまるPontaも同様でしょうね。
Pontaの加盟店がどれだけ増えるか楽しみです。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顧客の「囲い込み」ができる点でしょうね。

ポイントが貯まるのは嬉しいですから、他店よりもツタヤを選びます。
リピーターを多く確保できれば、他店との競争に有利になります。

  • 回答者:xxx (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツタヤカードがポイントを作っても.他でも使えるとポイントって少しずつ貯まりますよね。
そうなれば人は.もっとポイントを貯めたくなるのでツタヤでやっぱりビデオを借りようと
なっていきます。
なのでツタヤだけしかポイントが貯まらないのでしたら少なくてもファミマや他でも
使えたら貯まっていくという事でポイント維持をさせながら顧客を増やそうということですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顧客の獲得がメリットになります
来店数が増加する効果も見込めます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えばロッテリアやファミマの顧客でツタヤを利用してなかった人も、
ポイントが貯まるのでTカード会員になります。
Tカード会員になったらDVDなどレンタルしようと思った時ツタヤを利用する人が増えるんです。
他の本屋に行くよりツタヤの本屋に行く人も増えます。
結果、ツタヤの顧客増加、収益増加に繋がります。

この回答の満足度
  

競合店(ライバル店)に対し、来店(販売)の機会を増やそうという作戦ですね。
カードは1枚1枚、毎回毎回、誰がどこで何を買ったか(借りたか)まで記録され、たとえばレンタルばかりで使用して、コンビニに行かない人に、コンビニのクーポン券を発行するなど、そういう作戦も展開しているようです。

この回答の満足度
  

単純なメリットで言えば、やっぱり
カードなりポイントなりがあれば
それだけツタヤでの利用率(レンタルとか)が
高まるからじゃないでしょうか?

会員カードやポイントを持ってない
お店よりは、持ってるお店に行っちゃうのが
日本人心理じゃないですかね?f^^;

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Tポイントの共通サービスだからで、ツタヤのCCCの知名度UP。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る