すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

TDKのCD-Rに音楽を書き込もうと思いPCのドライブに入れたところ、「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されます。
買ったばかりで空のCD-Rのはずなのですが、なぜなのでしょうか。

ちなみに、CD-RはTDK。
PCはNECのLaVie L スタンダードタイプ LL550/MG。

市販のCDはちゃんと読み込まれるので、ドライブが壊れているということはないと思います。

  • 質問者:はるな
  • 質問日時:2010-02-20 13:14:42
  • 0

並び替え:

CD-Rの対応ドライブですか?
といいたくなる質問ですが、型番ではっきり。
DVDスーパーマルチドライブ DVD-R/+R 2層書込みなので、一応クリア。
デスクの不良も考えられますし、ドライブ不良の可能性(R部)もあります。
ROMが大丈夫なら、Rの不具合か、もしくは、R利用が初めてなら書き込み用ソフトを起動してください。書き込めます。
ドライブだけ入れるとそういうエラー的な表示になることがあります。
ソフトナビゲーターから探すしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドライブとメディアの相性が悪かったとか。
でも、TDKのならそんなに相性とかないと思うんだけどなあ・・
あと、ドライブの不具合とかもたまにあったりしますよ。メーカーのインフォメーションとか確認すると良いかも。私のはDVDには問題ないけどCD-Rが使えなくなる不具合が発生するというのがありました。でも、不具合が発生しないと対応しないということでしたけど・・・・・
ちなみにNECのじゃないですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひょっとしたらCD-Rの不良かも知れませんね。
何が原因かはっきり解りませんが、同じようなことがたまにあります。繰り返しトレイの出し入れをしていると正常に書き込みができるようになり、ごくたまにできないときはメディアの不良とあきらめて廃棄します。
ドライブの不具合かも知れませんが、メディアも100%完璧ではないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライティングソフトは「Roxio Creator LJ」を使用しているのでしょうか。
あと、どの時点でエラーになりますか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ライティングソフトは「Roxio Creator LJ」です。
Easy Audio CDで書き込む音楽を追加後、ディスクに書き込むというのを押した後に「ブランクCDまたはリライダブルCDをMATSHITA DVDRW二層(E:)ドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。
その後は、いくら空のCD-Rを入れても次に進めません(汗)

マイコンピューター→CDドライブを右クリック→プロパティ→書き込みでチェックを入れるで出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

右クリックでやってみたのですが、チェックを入れるところがありませんでした・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る