すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

どうしたら勉強する気になるでしょうか?
受験の為、参考書も買って、準備はしたのですが、いざ勉強しようとするとやる気も出ない。
集中力もない状態です。
このような状態ではダメってわかってるのですが、なかなか難しいです。
このような状況を打破したいのですが、何かいい方法ありませんか?
短文で簡単な回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-20 22:08:00
  • 0

並び替え:

私は家庭教師をしています。

目標を持つのが一番です。

また環境を整えること。


図書館や夜、みんなが寝静まった時間をつかったり、

朝早く起きて、勉強します。

また時間を決めて、

計算、暗記です。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目的がないからかな、、とか、ダメだな、とか考えずに、とりあえず「やる」ことが大切だと思います。

私が人から教えてもらったのは、「まず15分、本気で真剣にがんばる」ということです。
本気で真剣にがんばるのは最初の15分だけ。
16分目からは自然と続くものです(笑)。

  • 回答者:匿名花子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず生活リズムを整えて、勉強する時間を同じ時間にして机にすわるとよいと思います。
自然に毎日勉強してしまいます。
または、好きな音楽とともにべんきょうします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も受験生で、
推薦入試で落ちてすっかりやる気をなくしていました。
自信もです。笑


でも、
何だかその高校に入りたいという気持ちは自然と戻ってきて、
そのために頑張ろうと思い
自然と勉強をしています。

高校に本気で入りたいなら
やる気は出てくると思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところから始めるからテンションがあがりません。
まずは復習をかねてはじめから。中学ならバカにせずプラスマイナスの数学の初歩からはじめましょう。どうかしたら小学生の知識から入ったほうがいいばあいもあります。
はじめは簡単だから確実に覚えていけるはず。徐々に現在習っているところまでおいついて応用をこなしていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強は手段です。
目的あっての手段です。
受験も手段です。
何かの目的に向かうための手段です。
さて、あなたの目的は何ですか。
目的もなく、手段を使うばかはいません。
目的がないか、希薄か、あるいは
手段を目的と取り違えているんでしょうか。

  • 回答者:知りたいから勉強した (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館に行って勉強する、という方法はいかがでしょうか。
私は自宅浪人していたとき、規則正しい勉強習慣を身につけるため、図書館に通っていました。いまの時期はちょうど受験シーズンで図書館も混んでいるかも知れませんが、開館直前・直後に行くと席が取りやすいです。

今年受験ならかなりせっぱつまっている時期なので、つい自分の好きなものに目を向けがちですが(こんな時期に冬季オリンピックをやっているのもつらいですね。私も冬季オリンピック・イヤーの受験で、見たい種目を絞って見ていました)、誘惑の少ない図書館なら、勉強に集中できるのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が出ないのは目標がはっきりしていない、もしくは無いからではないでしょうか。まず、目標をはっきりさせてください。そうしたらやる気も自然と出ると思います。
勉強の方法としては、いきなり勉強を始めずに、一日15分とか30分だけでもいいから少しずつ始めていったらいいと思います。慣れてきたら、一時間、二時間と増やしていくといいです。また、勉強の邪魔になるものは視界から消すだけでなく、親に預けておくとよりいいと思います。
その日の勉強の目標を立てて達成できたら自分へのご褒美としてゲームでもネットでもしていいと思います。(限度はちゃんと考えましょう)
まず誘惑に負けないことが第一です。「少しずつ」を継続しましょう。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答してくれた者に補足を強要脅迫する様な奴は最低だな。

やる気も無いような勉強ならやめた方がいいよ。無駄だから。
そんな奴は誰も必要としないでしょ。

以後レス不要

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ONとOFFを作るべきです
受験だけに向うと息苦しくなりますよ
趣味があるならそれをして 無いのならお散歩したり気分を入れ替える事が重要でそれをすることによってスイッチを入れ替えられると思うのです

要は気分転換を上手にして下さい
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全ての誘惑を断つこと。
テレビ、マンガ、ゲーム、ネットもそう。
教科書、参考書、筆記用具以外のモノを視界から徹底排除。
あなたに今許されるのは食欲と排泄欲のみです。睡眠欲も堪えてください。

そして、参考書を並べて目をつぶって1冊選び、練習問題に取りかかって下さい。
PCの電源を落とし、以上を今すぐ始めて下さい。

それと質問は締め切ってください。返信、評価は不要。そんな暇はないはずです。

今時分「受験」ということは高校かなぁ。

  • 回答者:傍観者 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん準備で満足してしまうタイプなんでしょうね。
ぎりぎりにならないと、無理でしょうね。
ここでのアドバイスを素直に聞いて実行できる人なら
勉強できない、なんて言わないでしょうから…

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それは回答になってるのでしょうか?
私は素直に意見を求めております。
補足回答願います。
なければ、回答になっていないとみなして、低評価をつけさせていただきますことをご了承ください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る