すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

英会話の上達法を教えて下さい!
英会話スクールにかよって、グループレッスンを受けていたこともあったのですが、どうもレベルが上がってきません…
スムーズに話したり、聞き取ったりすることが上達しないのです。
ちなみに、私は20代後半の男で会社員です。

  • 質問者:ミスター英会話
  • 質問日時:2010-02-21 02:08:23
  • 0

資金を貯めて語学留学するという手もあると思いますよ。
ロンドンには外国人向けの英語学校とかありますから。
と言うか、どの言語でも最上の勉強法は
その言語が使われている地域に行って使いながら覚えることです。
使わなきゃ生活できませんから。

それと・・・。もし出来るならアメリカ英語よりイギリス英語を勉強した方がいいです。
日本は珍しくアメリカ英語が主流ですが、世界的に主流なのはイギリス英語であり、
単語をはっきり区切って発音するので
流れるように発音するアメリカ英語より会話はし易いです。

ただ、最後に物を言うのは話したいという気持ち、伝えたいという気持ちなんですがね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英語の番組(DVD等でも)を見て、英語を聞くことです。
好きなものを何度も見ていると、だんだん聞き取りも出来るようになります。

因みにうちの子・・。
お気に入りのDVDをいつも英語で見せているんですが、話す言葉が日本語より英語の方が多いです。。(まだ2歳なので、簡単な単語だけですが・・)

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤の電車の中や家でゆっくりしているときなどに、英語の教材みたいな結構基本的な英語の朗読しているようなCDをなんとなく聞いていると、だんだん自然と聞き取れるようになってきますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめの方法がありますよ。
TVで夜中にやっている、英語のニュース。
あの、アナウンサーが話す事をそっくりそのまま、
ぺらぺら喋っていきます。同時通訳みたいな感じです。
(シャドーイングだったかな?)


最初は、「あうあう」ぐらいしか言えませんが、
だんだんとスムーズに真似ができるようになっていきます。

ドラマでもいいのですが、間が多かったりするので、
ニュースが良いかと思います。

===補足===
人が言葉を聞き取るとき、口の形が重要な情報になっているそうです。
映像だと、アナウンサーの口の形が見えますから、
ラジオよりも聞き取り易いです。

そして、知らない言葉より、知っている言葉の方が
聞き取り易いので、語彙を増やす地道な努力も重要です。

  • 回答者:私も練習中 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリスかアメリカにホームステイ&留学することです。(なまりの無い地域で)
その時に日本人同士でつるまないことです。
24時間英語漬けの環境に身を置くことで、ノイローゼになりそうになりますが、英語耳が早くできます。<経験談>

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語漬けにするしかありませんよ。
TV、ラジオ、CDなどなど暇があったら聞いて、そして英訳することです。
たとえば日本の新聞を読みながらです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋画をたくさん見ると耳に入ってくるので有効だと思います
何気なく聞いているだけでも耳に入ってきますので何度も繰り返しみたりするのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その国の彼女を作るのが一番早い方法です

  • 回答者:樹 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

語学は量が一番ですよ。
まずは聞き取り、そしてそれを真似して発音練習。
今なら、ネットの動画サイトでいくらでも無料でトレーニングできます。

例:
http://www.youtube.com/watch?v=JsIke--oG8I
http://www.huffingtonpost.com/2010/01/27/state-of-the-union-2010-full-text-transcript_n_439459.html

  • 回答者:講師 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る