すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

― 文末の「w(ワラ・笑)」の音―

文末の「w」「www」についての質問です。

「w」は、Sooda! の質問や回答でも、句読点「。」のかわり(の如く)に使われているのを見かけます。

ところで、この「w」「www」、読んだとき、皆さんは、頭の中でどのような音に変換していますか? 
教えてください。

1: 「w」(ひとつだけ)の場合
 (例)そうだと思いますw

2: 「wwww」と連続で使われている場合
 (例)何言ってんだwwww

---------------------------------------------------------

Sooda! では、私は「w」(一つだけ)は使ったことないのですが、「www」(連続)を使うことは偶にあります。
自分は、「wwww」については、「~~~」あるいは「ーーー」(長音符)として、頭の中で勝手に変換されています。

(例)「だwwww」→「だ~~~」/「だーーー」
 "笑い"のニュアンスも含めるので、
 「だぁ゛ぁ゛ぁ゛」とか、「だぁっぁっぁ」とかいった感じです。

  • 質問者:ルートゴ
  • 質問日時:2010-02-21 08:10:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
人によって、読み方・受け取り方が微妙に違っていて、興味深かったです。
wwwwの長音符変換の癖は矯正を検討中です・・・(^ ^;

記号は明確な意味付けがされないまま浸透すると、使う状況・使う人によりニュアンスがずれてしまいますね。
Sooda!での「w」は、まだあまり好印象ではない気はいたします。
そのうち気軽に使用される場になるのかもしれませんが・・・。

自分は2ちゃんねるを初めて覗いた時期がかなり遅かったので、しばらく、そこの用語の意味も理解できていませんでした。
だから「WWWW」を見ても、「なんだこのW(ダブリュ)の羅列は?」っていう調子でした。
今は意味がわかりますが、当時の初印象の名残で、いまだに「WWWW」を見ても頭の中では「ダブリュダブリュダブリュダブリュ」という音で変換してしまいます。
こういう変換をするのはかなり少数派でしょうね。
ちなみに「W」一文字だけのときは「わらう」と変換されています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブリュダブリュダブリュー・・・。そうか! なるほどです。
一番、自分の中で「目からウロコ」でした。

思えば、orz という記号を初めて目にしたとき、「がっくりきている人のAA」と知るまで、私は「www」のダブリュダブリュ・・・のごとく、これを「オーアールゼット」または「おあず」などと読んでいました。何の意味かサッパリでした。
うなだれる人のAAと分かったとき、霧が晴れた心地でした。
というのを懐かしく思い出し・・・、ベストにさせていただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

1 面白いなあ!
2 爆笑!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1「w」1つだけの場合は、クスッと笑ったかわいい感じです。
 

2のwwww連続は、

大笑いだととらえていました。


わらわらわらわら。。。という感じです。

  • 回答者:妙妙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 w→「ぁ」「ぉ」「ぅ」など語尾の子音を小さくした感じ
2 www→~~~という感じ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、頭の中で「わらわら…」と変換されています。

そして、
1.冷笑している
2.嘲笑している

という感じでしょうか。
やはり、2ch用語というイメージが強くて、
使われている所を見ると、「怖い」と思ってしまいます。

  • 回答者:由 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


1つで使うときは
沈黙で面白いもしくは、困ってるときに使います!

www
のようにつなげて使うときは
ーーー
と同じような感じ
もしくは
とても面白い

のように使うし、変換してます!

  • 回答者:希 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように、音には表現しづらいのですが、
「~」、弱い「!」、とかと同じ感覚です。
あえて強制的に音にするなら「ん」が近いような??


wwww
ともに、アクセント的に、語尾が上がる感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2ともに音としては認識していないです。

あえて言うなら「ワラ」と「ワラワラワラ」か?
頭が読むのを拒否します。

2ちゃんで使っているのを見る事が多いせいか、
どうもあまり良い印象がないです。

私は自虐の意味で、たまにwを一つだけ使います。
が、音として考えたことはなかったです。
その場合あえて言読むなら、嘲笑。または苦笑。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2、共に私の場合は、脳内変換でも音にはなりません。

「~だと思います(笑)」とかのときでも(笑)は読まないので、同じように「~だと思いますwww」も読みません。
「www」を長音符として使ったことはありません。初耳でした。
私はいつも肯定的な笑いの意味で使用していますが、文脈上どうしても嘲笑と受け取られてしまうような場合は、
「~だと思います^^」というように変えます。これだと単にニコニコしてる感じになるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!では ^^ ←これ、よく見かけます。(そのほか ^^; なども)


>「www」を長音符として使ったことはありません。初耳でした。

長音符に変換してしまうのは、私だけかも・・・・。
質問して分かりましたが、どうも使い方がおかしい可能性大です。
このクセ(?)、矯正しようかなぁと考え始めています・・・。(;´▽`A゛

wひとつで クスッと軽く笑う感じ
えへっみたいな可愛い様子

www3つ以上は大爆笑か、バカにしているかのどちらかです
「ちょwwww」で本当に笑っている
「おいおいwwwww」 これはバカにしています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.wがひとつの場合、意味的には単なる句読点の代わりであることが多いため、
  音に脳内変換することはありません。
  「そうだと思います。」と「そうだと思いますw」は、音読すると同じです。
  基本的にはカジュアルな句点と思っているので、記号自体に意味はなさそうですが、
  軽薄さ、無責任さ、場合によってほのかな嘲笑(否定的な印象)のニュアンスも感じます。
  肯定的な印象はないですね。

2.wが複数の場合、(主に否定的な)笑いの意味を含むことが明確に感じられるので、
  「何言ってんだ(笑)」と同じで、wは「ワラ」と読みます。複数あるので「ワラワラ」ですね。
  強い嘲笑、大爆笑、など文脈によって込められる意味が違うため、
  「あはは」「ぎゃはは」「げらげら」「ふぉっふぉ」など具体的な笑い声に変換することはありません。
  笑いの意味を含む句読点としては(笑)と同じですが、(笑)に比べかなり悪印象を与える表現ですね。
  誤解を受けないよううまく使うのが難しく、自分ではちょっと使いこなせません。


Sooda! では、9月頃からwを使う人が急に増えましたね。
それ以前には、投稿にwを使う人はほとんど見かけませんでした。
見る人によって受ける印象、解釈する意味が随分違う表現ですから、
親しみを込めたつもりが嘲笑と取られたり、句点より柔らかい表現にしたつもりがフザけた印象を与えたり、
使う場所・場面・相手を間違えると、とんでもない誤解を与えてしまいます。
同じノリを共有する人同士でしか伝わらない、ギャル文字や2ch語と似ている気がします。
普通の掲示板やブログなら気になりませんが、Sooda! で見かけるwは、あまり好きではありません・・・。

  • 回答者:笑笑 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。音にはなりませんが、微妙に違うニュアンスで変換されます。
「そうだと思います。」「そうだと思いますw」と並んだのを読んでみると、改めて"違う"と感じました。
「w」は音にはならないのですけど、直前の「ます」の音(リズム・抑揚)に、チャラ~っとした印象を与えます。

「wwww」は、"大爆笑"という意味でもありますが、もし"嘲笑"の意味で使った場合は、「w」より強い悪意になってしまいますね。
私は「www」は、「w」には無い"純粋な爆笑"の意味合いもある気がするため、使うことにあまり抵抗は無いのですけど、今回の皆さんの回答読みまして、見る人に誤解を与えないようにしないといけないな~と焦りを感じております。

このへんは顔文字でも言えますけど、たとえば(^ω^)←"おっ"("だおっ" かな?) や、
\(^o^)/ ←"オワタ"などは、単純に"猫の顔"や"バンザイ(わーい)"として使ったとしても、見る人によっては、"おっ"や "オワタ"と捉えるかもしれませんし・・・。
顔文字使うときも、気をつけます(^ ^;)


>普通の掲示板やブログなら気になりませんが、Sooda! で見かけるwは、あまり好きではありません・・・。

「w」は、確かにSooda!では浮いて見えますね。
ギャル文字も浮いているのかな?(^^;? 以前、「ギャル文字はNGだ」といった内容の質問見かけましたが、回答でも「ギャル文字は、深刻な相談ではもちろん、普通の質問でもふざけて見える」とのご意見 多くありました。
どんな文字を使うにせよ、TPOはわきまえないとダメ、ということでしょうね。
(・・・し、しかし正直私は、絵文字・顔文字・装飾文字、使いたくてしょうがないっす~><;)

そういえば、不思議だなぁと前から思っていたんですけど、Sooda!では、
「w」は浮いているのに、語尾の ^^ ←この顔文字は、結構受け入れられています。
これは【ニコニコ動画】という動画サイトとは逆の現象なので興味深いです。
【ニコ動】で使われる言葉は、2chから入ってきて定着、あるいは変化したものが多いのですが、そこでは「w」「ww」がオーソドックスで、^^は、かえって冷笑や嘲笑のニュアンスになることがあります。
場所が違うと記号の意味に変化が現れるというのが面白いなぁと感じているのですが・・・


・・・・と、wの音の話題からかなり離れてしまいましたね。すみません(;^ ^;

1: 嘲笑の意味に取れます。
wを知る前に(笑)で慣れていたので、wや藁は鼻で笑うような、小ばかにした印象です。

2: wwwwwの連続を使う人はただ(大笑)や(爆笑)の意味で打ちやすいからかな、と思っていました。
でも個人的に、w一つが鼻で笑っている感じなので、wwwwwは鼻水いっぱい飛んでいそうだ、といつも見ていました。ごめんなさい^^;

  • 回答者:妄想係 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1 「フッ」、「ヘッ」といったかんじですかね。(顔文字だと( ´,_ゝ`)プッ かなぁ・・・・。)


はは、鼻水と来ましたか。すみませんウケましたっ・・・!
字にすると、「はwwwなwwwみwwwずwwwwww」ッていう感じです。(※これは、決して嘲笑ではありません;^ ^; 大爆笑なのです。)
ホントに鼻水飛んだかも(笑)

あくまで私感ですが

w(1個)は「嘲笑」の意味
音にすると「ウフっ、ばかめワロタ」

www(連続)はやはり「嘲笑の意味が含まれた大笑い」
「大笑いだアホメ」

のように感じます。
(苦笑)、(笑)なども同じですね。皮肉が混じっているように感じます。
(自分だけかもしれませんけど)
使いかた一つだとは思うのですけどね。

比較的素直に感じられるのは(^^)や((((*^o^*)†~~~なんかでしょうか。

===補足===
(^^) は「ニコッ」と感じます。
((((*^o^*)†~~~は、「面白かった、楽しかったジョー!」
みたいに。
コメントと評価有難うございました。

  • 回答者:(^^) ((((*^o^*)†~~~ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「w」ひとつで、随分多くの音に変換されているのですね。
「wwww」のようなw連続は、私は顔文字と組み合わせで使う場合が多いです。
(。・゜・(ノ∇`)・゜・。お腹イタイwwww  など)

そういえば、「顔文字」は、「w」や「(笑)」などのように、頭の中で音に変換されることはないです。
---
補足ありがとうございます。

何か可愛いですね、「楽しかったジョー!」・・・"ジョー"が、かなりツボです。
(^^)「ニコッ」は、(^-^)や(*^_^*)なども好きです。

というか顔文字全般好きなんですけどね。こちらでも頻繁に使っております(顔文字は和む~(*´▽`)~♪ )。

(^^♪ ←これは手軽なのでお気に入りです。

私の中では

wは「クスっ」という軽い笑い
テレ笑いの場合もありますね。

wwwだと、ケタケタ笑いが止まらないみたいな
感じの表現で使っています。
頭のなかでは
「あははは」とか「ぎゃはーーー」みたいな感じでしょうかw

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「w」=「クスッ」ですか。成る程。
文末「w」は、「。」と同じように音に変換することは無いのですけど、でも「。」で終わる音とは何となく違う音にもなるんですよ。微妙です。

「www」の「ぎゃはーーー」は、何かすごくよくわかります(;^ ^;

感情表現みたいなものですから
音として頭の中で意識しないですね

(笑)(泣)などは漢字そのままで読んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1,2どちらの場合も、「音」としては意識しないのですね。
「w」は、私も音としてはハッキリ意識しませんが、「wwww」だと、「ーーー」と形状が似ているせいか、なぜか長音符に瞬時変換です;^ ^;
このような使い方は、ズレているのかも…と、ちょっと心配になってきました。

(笑)(泣)(汗)などは、それぞれ「カッコわらい」「カッコなき」「カッコあせ」というふうに音に変換しています。
急ぎで読んでいるときは、「カッコ」という音に変換している間ももどかしく、「しょう」「なき」「あせ」としていますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る