すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外へ行ったことがある方、スーツケースは購入しましたか?それともレンタルしましたか?娘が2週間少しぐらい、ホームステ

ィをするのですが、スーツケースも大きいものを用意しないといけないみたいで、今後、使わない可能性が高いです。小さいもの

なら、国内でも使えそうですが。スーツケースを買うとその後の置き場を考えると大変だし、レンタルすると前後、何日か借りない

といけないので、それなりにします。それに、万一、壊してしまった場合、どうなるのかも不安です。

それから、スーツケースはアルミフレームとファスナーフレームのどちらがいいのでしょう?

アルミはゆがんで施錠できない可能性があるみたいで、ファスナーは刃物で切られる可能性があるとか。軽量のスーツ

ケースを選ばないと20㎏を超えると1kg当たり、5000~8000円ぐらい追加料金を払わないといけないとなると、そこそこの値

段のスーツケースを買わないといけませんよね。それなら、レンタルかなぁと悩んでいます?

  • 質問者:悠香
  • 質問日時:2010-02-21 14:33:51
  • 1

大きいスーツケースを今後使う予定がなさそうだったら
レンタルでいいと思います。
私は大きいのを買いましたがクローゼットの中でジャマものになってます。
確か最近法律が変わったんですよね。
私のは追加料金とられるサイズだと思うので、荷物が少ない旅行だと使えませんね。
あまり旅行はしないので買わなくてよかったかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出張で台湾に行きましたが、旅行バックは会社のビンゴ大会で貰った布製キャリングバックで行きました。
重くなくて持ち運びしやすかったです。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初の海外旅行はレンタルをしました。
きっとそんなに行くこともないだろうと思ったので。
でも一度海外に行くとまた行きたくなっちゃって、結局2回目の時に
買いました。アルミフレームですが、ゆがんでしまうほどの衝撃は
今まで経験したことがありません。
でも確かに使用しない時は邪魔になりますね。
もし、これから使うことがないのであればレンタルでも良いかとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母も早々と

買ってしまいました。

これから行くこともあるかもしれないので、

買ったらいいと思います。

  • 回答者:森々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後も大きいスーツを使う予定がなければレンタルでいいと思います。おっしゃるとおり小さいスーツケースなら今後使うこともあるかもしれないですし。大きいのは使わないかもしれないですしね。
個人的にはアルミフレームの方がいいと思います。そう簡単に歪むこともないですし。
万一壊れてしまったら弁償かもしれませんが、どういう形で壊れてしまったかにもよると思います。航空会社の責任なら航空会社に問い合わせればいいですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後海外旅行にどの程度行かれるか、頻度によって回答が変わると思います。
そんなに行かないのであれば、購入しなくてもレンタルで十分だと思います。

スーツケースも重くて、結構なスペースをとるので、置き場所がもったいないので、
昨年海外に行ったときは、夫婦ともスーツケースはレンタルにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来も使う可能性があるでしょうから購入されてはどうですか。

  • 回答者:いこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルもいいですが
購入のほうが気兼ねなく使用できます。
価格も2週間程度なら70~75センチくらいなら1万円~1万5千円前後くらいである程度のものが購入できます。

ただ、デパートなどはお高めなのと正規料金で売っていますのでそれなりの価格です。
レンタルは不注意の際実費負担も出てきますが
保険でまかなえることもあります。
レンタルについては参考までに下記のサイトご覧ください。
http://www.darling.co.jp/travel/travel06.html
http://www.darling.co.jp/travel/travel14.html
買うのと同じくらいのレンタル料は覚悟しなきゃいけない気がします。

私は使わない時期スーツケースは、季節ものを入れてしまっています。

購入であれば、ポリカーボネート素材でTSAロックのスーツケースがいいかと思います。
ポリカーボネートは弾力性があって軽いので多少の衝撃は吸収してくれます。
TSAロックについては↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/TSA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF


参考までに楽天通販の価格貼っておきますね。
TSA+ポリカです。
http://item.rakuten.co.jp/fkikaku/1415758/
フレームはお好みですがファスナーフレームだと大きさの調整ができるものもありますね。
70センチ以上のサイズであればファスナーフレームの必要はないかもしれません。
切り裂きの可能性もないとは言えないので安心をとるなら、ファスナーでないものがいいと思います。

洋服は軽めで、最小限にしたほうがいいと思います。
行きの荷物は少なめに、帰りのお土産も控えめで行かれるのがいいと思います。
何も買わないつもりでも帰りはパッキングにかける時間は少なそうなので少し大きめのサイズのスーツケースを用意されるのがいいと思います。

私は1か月以上の旅行をしたことが何度かありますが、
まだ追加料金を払ったことはありません。
いつも行きはスーツケース含め10KG以内、手荷物3KG以内に納めています。
何も買わないつもりでも帰りは荷物が増え気味なので注意しています。

よい留学経験になるといいですね。

  • 回答者:リリティ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しました。
レンタルより長い目で見れば買ったほうが安いでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度行きました。
いずれ新婚旅行でいるかなぁと思いスーツケース買いました。まだ行ってませんが(^^;
レンタルはめんどくさいし,料金も買うのと同じぐらいかかるので買っててもいいかなと思います。
もしアメリカ(ハワイ・グアムも)に行く(今後行く予定がある)のなら,買うにしても借りるにしても『TSAロック』のにした方がいいですよ。
同時多発テロ以後,爆破物や危険物検査のためのセキュリティが厳重になっています。なので持ち主が立ち会えない場合にも勝手に荷物を開けられる場合があるそうです。
その場合鍵がかかっている荷物は全てロックを切断や破壊して検査します。
こうした切断・破壊行為が原因による内容物の破壊や紛失に関しても一切責任を取らなくてもいいという取り決めがなされているそうです。なので航空会社に荷物を預ける時は「鍵をしないで下さい」と言われます。でも預けるのに鍵をかけないのはちょっと不安ですよね。そんな時『アメリカ運輸保安局TSA』に認可された『TSAロック』搭載のスーツケースだとTSA職員持ってる共通の鍵のようなもので鍵を開錠して検査を終えるとロックしてくれるそうです。
今販売しているのはほとんどTSAロックだと思います。
ダスキンのHPにTSAロックの写真が載っていますので添付しますね。
http://www.kasite.net/travel/tsa/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しました。

日本で買うと高いので海外で購入しました。

小さめのものを買いましたよ。

普段はあまり使わないのでものいれになってます

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間となるとホームステイ先にもよりますが、
最悪一週間に一度しか洗濯しない家だったとしても、
シャツ7枚、スカート/ズボン3着、上着2着もあれば十分足りますよね?
普通は洗濯機の容量を考えれば2~3日に一度は洗濯するでしょうし。

そのうち1セットは本人が着ていくとして、実際に荷物になるのは、
シャツ6枚、スカート/ズボン3着、上着1着程度でしょう。
これに下着と、化粧品や薬品くらいのものでしょうか?
衣服と液体類以外、文房具や紙類なんかは手荷物にするでしょうから、
Sサイズで十分でしょう。Sならソフトなら1万もかかりません。

ソフトだと軽いし、国内旅行にも便利だと思いますよ。
正直言って、重いスーツケースで行動をするのは疲れます。
個人的な理想としては預け荷物10kg以下、手荷物5kg未満にしたいですね。
あとはお土産ですね。お土産を大量に頼まれると、
スーツケースのスペースを空けておかなくてはいけなくなります。
できることなら、お土産の依頼は最小限に抑えてあげたいものですね。

参考にはならないと思いますが、
国内外関係無しに、僕の場合はリュックサック+肩掛け鞄だけです。
リュックの良いところは、軽い、持ち運びやすい、肌身離さず持っていられる事ですね。
荷物が漁られたりするのは大方自分の手元を離れた時ですから。

海外に行く=荷物を増やすという感覚の人が多いですが、
移動時間が長い海外旅行だからこそ荷物は最小限に抑えたいですし。

  • 回答者:ausgc (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、海外旅行に行く予定があるなら、購入されたほうがいいかなと思います。

友人に借りたりするのもいいですが、お土産を買って帰ったり、
傷をつけたら気をつかいますし、それでもめて友達関係が崩れることもあります。

業者から借りると、期間が長い分高いので
安いスーツケースを買うことをお奨めします。

ステイ先が決まっているなら、先にある程度荷物を送ったり
帰りにダンボールで、家に送っておくこともお奨めします。
(最近厳しくて、1kg7000円ほど言われました)

私は75cmほどの1万円くらいの、アルミフレームを買いました。
何度も使っているので、元は取れていますし
レンタルより安いです。

かえってきてから使わないといわれますが、
私は、季節で着なくなった服を収納していて
しかも圧縮ビニールもあり、たくさん入ります。
意外と便利ですし、いらないならリサイクルショップや
オークションで売ったり、人にあげてもいいと思います。

布のようにきられたりすることもないですし、
麻薬などを誰かに勝手にいれらると
国によっては、死刑ですし、そうでなくても刑務所に入ります。

女の子ならなおさら、気をつけてあげたほうが良いですよ。

  • 回答者:PURE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに旅行に行かないので
友達に借りてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間が長いようですし、思い切って購入されてはどうでしょうか?
リサイクルショップなら安く買えます。
スーツケースは場所をとりますが、うちは衣装ケースがわりに
しています。
スーツケースはアルミフレームのほうが頑丈だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔買いましたが、結局海外に行くこともなく2度しか使わなかった。
なので今後を考えると多少高めでも、レンタルがいいのでは?私の時は値段が変わらなかったので、買ったのですが今覚えば要らなかったな…
余談ですが、帰りにお土産を買うので入れる鞄がなくて困りました。なので少し大き目を買って(借りて)置くのもいいかと…
いろんなことを想定すると大変ですので、使い心地・持ちやすさ・詰めやすさ等で判断したほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いましたが、学生時代に1回しか使っていません・・・

邪魔になるし、レンタルの方が良かったかもしれません。

今は時間もお金もないので、海外なんて無理。

  • 回答者:m (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いました。
今使用しているのは、大型サイズ(ポリカーボネート、アルミフレーム、TSAロック付き)、約6KGで10000円位で購入しました。
ファスナータイプだと、もう少し安く売っています。

このスーツケースで乗り継ぎ便も合わせて、20回位飛行機に乗っていますが、まだどこも壊れていません。
2週間レンタルするとかなりの金額になると思うので、とりあえず買って使わなければオークションなどで売ったらどうでしょうか?私は、以前使用していたものは、オークションで売りました。ちょっと古かったですが、2000円位になりました。

娘さんは海外で友達ができて、また海外旅行に行く機会が出来るかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて海外に行ったときはレンタルしましたが、その後、仕事で海外出張となり、購入しました。
レンタルは保険付きが安全です。しかし、期間が長いと高くなります。
購入する場合はアルミ・ファスナーどちらでも良いですが、軽くてしっかりしているものに限ります。高いものは必要ないと思いますが、安物はすぐに壊れます。
重量オーバーには気をつけましょう。できれば荷造りしたら体重計で量ってください。
確かに家では邪魔になりますが、衣替えの物入れ等にして活用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バックパックでいつも行きます。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は買いました。

新婚旅行の時に買ったんですが、その後にプライベートで1回、ビジネスで3回、海外に行ったので完全に元は取れました。
お嬢さんも、もう一度ぐらいは海外に行かれるでしょうから、購入しても損はしないように思います。

アメリカの場合は、航空機に載せるスーツケースを施錠してはいけないので、ハードケースを使う意味はほとんどないと思います。ヨーロッパ、オーストラリアとかアジアならば、ハードケースが安心です。

  • 回答者:匿名くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回限りで2週間でしたらリサイクルショップで買って、終わったらまた持っていくのが一番安く済むと思います。

破損や盗難は旅行保険に入っておけばOK。飛行機での運搬中の破損は荷物を受け取ったその場でチェックし、ただちに航空会社の窓口にクレーム付けます。修理費を負担してくれます。

キャンバス地でなければ切られることはめったありません。ポリカーボで十分です。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、行った際は友人に借りました
今は、手荷物程度で抑えてます
だ、現在は、TSAロックって言うものだったかな、それで無いと、空港での検査時に最悪、壊されますよ
其処は、ちゃんと確認しておいて下さい
レンタル(保証付き)のものがベストでしょう

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年前、初めての海外旅行前に大きめのアルミタイプを買いました。
その後も定期的に行く予定があったので、レンタルという選択肢はなかったです。

今後使う事がないのならレンタルで十分だと思います。
ファスナーフレームは軽くて便利ですが、
海外では荷物を本当に投げられるので、中の物が棄損する可能性があります。
重くてもアルミタイプの方がおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前スーツケースを中古で購入する機会があり、大きめサイズを選びました。
ただ、2度目の使用の帰りにフレームがゆがんでしまっていたのに気づき
航空会社(JAL)に届け出て費用むこう持ちで修理してもらいました。
(もし破損があったら、その場で航空会社の方に伝えてください。)
海外の会社の保障はどうかわかりませんが、破損については海外旅行傷害保険にも入っていかれて携行品の保障も付ければ問題ないかと思います。

これからもお嬢さんが別の海外旅行などで使われるかもしれませんし、一週間ぐらいの旅行でも帰りのお土産などを考慮して大きめのスーツケースで行かれる方が多いので、一つ購入してしまうのも良いかもしれません。
価格も以前よりもだいぶ安くなってきていますし、ニッセンなどの通販でもカラフルなものがありました。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前に、私は大き目のハードケースを買いました。
5度くらい使用しましたので、もとは取れたと思っています。
布製は、飛行機の乗換えなどした時、荷物係は投げますので、
中身が壊れる事があります。
ケースが破損したときは、保険に加入していれば、
購入時の償却残価で支払われます。
使用しないときは、
旅行関係の書類やバッグ類を入れています。
来月また、使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大きいのと小さめと2つスーツケースは買ってます。
海外でしたらアルミタイプでなければダメですよ。
本当に切られて盗まれると言う事があります。
空港内より海外に持ち運んでいる時の方が危険です。
鍵を破壊されずに済むTSAロック付を買いました。

レンタルでも1週間位借りると往復の送料を入れて¥5,000~¥7,000位のコストがかかります。ですから3回も借りれば、購入した場合の代金と同じ位になりますから。

またサムソナイトは丈夫でとてもいい製品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しました。
はじめは大きいのを買いましたが、
今はそれより少し小さいものを
買って使っています。
 
今回はレンタルされたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18年前にハワイへ行った時にはレンタルしました。
その後、2年前にもハワイへ行く機会があり、
その時はディスカウントショップで安いスーツケースを購入しました。

スースケースは収納するにも場所を取りますが
普段使わないバッグなどを沢山入れて
クローゼットへしまっています。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後頻繁に使用する機会が無ければレンタルで充分だと思います。
海外はやっぱりハードケースの方が安心でいいですよね。
買っちゃうとあとでかなりジャマです。(おうちが広ければ問題なしですが・・)
旅行代理店やレンタルショップでお願いする場合に、最悪破損した時の事も相談してみてはいかがでしょうか。
多分、多少の保証料でOKじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に海外に行くことがないのなら
レンタルで充分だと思いま~す
あんな大きなの家に置いておくのも邪魔ですね

私は友達は海外によく行くので漏っていたので
そのトランクケースを借りました

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルショップで安物を購入しました。
3000円位でボロでしたが機能は問題なくて数回使用して、人にも貸してお土産で元は取れました。
海外で乱暴な扱いをするところはたくさんありますので、ベルトを切られた国はありました。
今回10年ぶりに使用する機会ができましたので見ましたらまだまだ使えそうでした。

  • 回答者:心配性 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る