すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガスコンロまわりの掃除、どうしてますか? 教えてください。

ウチはアルミのシートを敷いて、汚れがひどくなってきたら交換、というようにしているのですが、

1)同じようにアルミのシートを使われている方:どのくらいの頻度で交換されますか? アルミシートの上の汚れや炒めこぼしなど、こまめに取り除かれていますか?

2)アルミシートを使われていない方:お掃除はどのようにされていますか? もし以前にアルミシートを使われていたのであれば、コンロまわりの掃除はどちらが楽でしょうか

===補足===
アルミシートは、一つひとつのコンロの下に敷くものではなく、コンロ台のところに穴が開いて、複数のコンロごと覆うタイプのものです。

  • 質問者:ちかむし
  • 質問日時:2010-02-21 14:56:56
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、丁寧にお教えいただき、ありがとうございました。アルミシートなし、にも挑戦してみたい気がしてきました。

コンロ下には何も敷いてないです。
クレンザーでこまめに洗っています。
コンロ周りもクレンザーを専用のふきんに付けて何度か拭いているだけです。
アルミシートは使った事がないです。
油物をした時は台になる金のものを熱いうちに外してコンロ台が少し熱い時に拭いてしまうと綺麗に汚れも取れますので.火傷しないようにササッと拭いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。理想的だと思います。アルミシートは取ってつけたような感じというか、不格好なところがありますよね。
ある料理研究家の方は調理後に毎回、五徳をはずして洗っているとか。
そこまでとは言わなくても、一日一回くらいは洗えないこともなさそうなんですけどねぇ、習慣にさえしてしまえば。。。

並び替え:

アルミシートを一つ一つにつけています。
汚れが目立ってきたら変えています。
2,3ヶ月に1度です。
そのしたの台の掃除は1年に2,3度しています。

===補足===
周辺は料理のたびに汚れたらふいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。コンロ一つひとつにシートをつけているんですね。コンロの周辺はいかがでしょうか。

アルミシートはいつもひいていません。

なんかもったいないからです。

いつも油を強力におとせるオレンジ系のしゅしゅっとやるやつで掃除してます。

なかなかきれいになりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですよね、もったいない感じします、ワタシも。オレンジ系の洗剤、よさそうです。

アルミつけてて、取り除いて新しいのと交換します。
複数のコンロごと覆うタイプのものです。

その他汚れていたら重曹で落とします。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。重曹、なかなかうまく使いこなせません。白っぽくなりませんか?

2,今は引っ越しをしてコンロがアルミシートを受け付けないので、付けていません。
ぶっちゃけアルミシートは必要ないと思います。
ガラストップコンロなら、拭けば綺麗になりますし。私は食器用の洗剤で磨くだけです。
綺麗になりますよ。
以前はアルミシートを週イチで交換していました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですよね。ワタシも思い切ってアルミをはずしてしまって、拭いてきれいにする方法を試してみようかと思うのですが、
五徳のこげっぷりを見るにつけ、ずぼらなワタシには難しいのかなーと
二の足を踏んでおります。

1.アルミのシートをつかっています。
 コンロ以外の場所も、市販されている、普通のアルミシートで囲っています。
 二ヶ月ぐらいで交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり2カ月くらいが目安ですよねぇ。
でも、1カ月を過ぎると、けっこう汚れてくるんですよね。
他人には見せたくないような。。。

1. です。
2.3ヶ月に1度交換してます。
大きなこぼれ物はその時々で取り除いてますが、
全体をキレイにするのは1週間に1度位です。
広告の品にはならないので、ドラッグストアでポイント5倍の時に買ってます。

===補足===
週1で掃除するのはアルミシートも含め、コンロ周り全体です。
いらなくなったTシャツを手のひらの2倍位の大きさに切り、水拭きしてます。
タオルだと糸くずが出ますが、Tシャツは出ないので切るだけでそのまま使えますよ。
油が結構付くので、洗わずに使い捨てしてます。

水拭きでかなり取れますが、しつこい油汚れの場合はキッチンマジックリンを付けて、
しばらく置いてから擦ってます。ピカピカになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。全体をキレイにするというのは、アルミシートの上のことでしょうか? 洗剤でこするのでしょうか。洗浄方法も知りたいところです。
ドラッグストアのポイント5倍、わかります!! ワタシも1割引の日に買います。

コンロ下に敷いている物の事でしょうか?
半年に一回コンロを移動させて拭いています。
手の届く範囲はこまめに拭いているので、さほど汚れは気になりません。
汚れてくると軽く拭き、裏返して使います^^;
そうして、2年くらいは使います。

===補足===
すみません、上の回答はガスコンロ全体の下に敷くシートのことです。
五徳の乗った部分の事ですね?!
そこもアルミシートを敷いています。
ふきこぼれは調理後に、こぼしは一日の終わりにざっと掃除してます。
交換は、3ヶ月に一回くらいです。
ついでで言うと油汚れを拭くのが面倒なので、
コンロ周りの壁タイルにラップ、レンジガードにはアルミホイルを貼って
汚れたら張り替えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。嵐4冠やったね!さんのおっしゃるのは、コンロに1つずつ敷くタイプのもののことでしょうか?コンロ下というより、複数のコンロの全体に敷くもののことなのです。でも、こまめに拭くのが大事なのは共通ですねー

ちかむしさんと同じです

① アルミシートを使っています

交換は週に1度です

ゴミ掃除と軽く拭き取る程度です

早くグラストップのレンジを買いたいです とてもお掃除が楽そうだ。

===補足===
普通はそこまで頻繁に変えないと思います
きれいに保ちたい気持ちよりも、義理の母が関係しているのです
しょっちゅう家にやってきます そこで小言を言われたくないだけなんです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。週に1度はすごいですね。やはりキレイを保つにはそのくらいの頻度でないと難しいのでしょうか。。。(コストが気になります)

我が家は一番です。
交換は二カ月に一度くらい。アルミシート以外の汚れはふいています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくにありがとうございました。ウチもそのくらいの頻度なのですが、チャーハンやらやきそばやらの炒めこぼしが多く、汚れが気になります。とはいえ、こまめに交換するのも手間だし、コストもかかるし、悩み中です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る