すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

もしも日本が戦争を起こさなかったら、その後の日本はどうなってましたか?
広島、長崎への原爆投下も、満州へのソ連侵攻もなかったですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 16:31:04
  • 1

もっと繁栄してたろうし、恨みもかわなかったですね。
スイスみたいに何があっても中立という形で生きて行ったほうがよかったような気がします。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん原爆投下も、満州をもつこともなかったはずです。
そしてなによりこれだけの経済成長は見込めなかったでしょう。あくまでもアメリカの支援の下での経済成長がありましたから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本から仕掛けずともアメリカが戦争を仕掛けてきたでしょう。
パールハーバーは奇襲でも何でも無く、日本軍が攻め寄せている事を知っていながら、既成事実を作るために攻撃をさせている訳ですし。

また中国は欧米とロシアがどの道植民地化していたでしょう。

  • 回答者:X (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全て無かったと思います。平和で在日朝鮮人に悩ませられることは無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平和だったとおもいます。
天皇の責任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、米国の策略で戦争を始める以外に選択肢がなくなってしまったのだと思います。仮に日本が戦争を始めなかったとしても、相手から何らかの形で戦争が仕掛けられたと思います。遠からず、近い状態になっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日中戦争が続いたまま米英に喧嘩を売っていなかったら?という話なら、広島・長崎に原爆投下もされないでしょう。
しかし、日中戦争は継続されている可能性は高いと思います。
日本が、軍と政治の方向転換によって、中国側と和平を結び、外交に全力を注げば、ばあいによっては日本に好転の兆しがあったかもしれませんが、戦争継続ならば継続するために必要な資源を確保するために、日本は新たな戦争を始める可能性はあるでしょう。
日本は、米英に宣戦布告せず南方資源確保を諦めたのなら、次は北方資源に目を向けることりなり、三国同盟の関係もあってドイツと共同でソ連に侵攻する可能性があると思います。
米英は、レンドリース法によってソ連を支援すると思いますが、米英は日本に対して非難して国交断絶をしますが、自国に悪影響がなければ日本には宣戦布告はしないでしょう。
しかし、米英に支援された中国・ソ連に次第に押し返されて、北方資源も確保できず、日本は戦争に負けてしまい、満州にソ連侵攻があり満州だけでなく最悪朝鮮半島も取られていたかもしれません。
戦争に負けて国が疲弊すると、ロシア革命や第一次大戦で負けたドイツと同じに、国内に不満分子が現れ、最悪の場合日本は内戦状態に陥り、場合によっては日本に新たな政治指導者が誕生していたかもしれず、今の日本に天皇制があったかどうかも分からないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦争を回避できるようなリーダーがいたらという仮定で

それができる人は,無能な国粋主義者ではなく,植民地政策は決して国益にならないということを認識した人のはず。
それならば,中国の自立を支援し,アジア諸国には搾取をせず正当な取引をし,経済活動で東アジアを富まし,諸外国から尊敬される国になっていたことでしょう。

そうなれば,原爆など不要ということで作らなかったでしょう。

  • 回答者:soodayo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日露戦争までは上手く行っていた。日清戦争で中国に勝ち、日露戦争でロシアに勝たなければ、江戸時代に幕府が外国と結んだ不平等条約が未だに撤廃出来なかったかも知れない。日本が大東亜戦争起こさなかったら欧米も未だにアジアを植民地支配していたかも知れない。欧米がアジアの中で日本を特別視したのは、日清・日露の2つの戦争に勝ったからに他ならない。日本が戦争をしなければ、日本が今の様な平和な経済大国にもならなかったかも知れない。恐らく、東アジアの存在感のない小国の1つだったのではないかと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白人に支配されていたでしょうね。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余程上手く外交交渉をし、立ち回らなければ、あまり変わらないと思います。
歴史の選択肢というのは無限にあるように思えて意外と少なく大体同じような結果に収斂されていくのが、このもしも(if)に対する大方の見方のようですね。

発明をみるとよくわかりますよね、電話の発明がタッチの差で認められたように、やらなくても誰かが発明しているように、原爆もアメリカが作らなければ他の国が作るでしょう。

  • 回答者:愛が欲しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、誰にも分からないと思います。

今でも絶対主義的天皇制の国家だったかもしれませんね。

少なくとも、戦争を行っていないなら、広島、長崎への原爆投下も、満州へのソ連侵攻もなかったということは言えましょう。

歴史に仮定の話は、無いと思います。事実のみしかありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>日本が戦争を起こさなかったら

するようにさせられた。
なるようにして・・・


歴史は、大きくは変わりません。

>・・・への原爆投下

も、天候がよければ、東京に投下されていたようですし。


映画の【タイムマシン】の冒頭を見ればそれが描かれています。
リバイバルの方。

この間TVで話題になった【仁】にも、一部。
また、勝海舟の台詞の中にも。


『誰かが、いなくなればその代わりをする人が出てくる。』【要旨】


仮に未来を知りそれを変えようとしても、
帳尻は何処かで・・・


【歴史に〔IF〕は無い】と、昔から。

そして、歴史は繰り返す。

愚かな【種】は、過去を忘れ・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る