すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

天皇制。
あなたは賛成ですか?
反対ですか?
ちなみに天皇制に賛成してる政党と反対してる政党をそれぞれ教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 17:07:26
  • 2

どちらか決めれと言われれば賛成です。羨ましい一族ですけどね。半世紀前までは神様だったのだから。今は人間のレベルで暮らしいるので親しみやすいし、憲法で保障されてるのだから。それに大昔朝鮮半島にあった国のお姫様を迎えたらしいし、いろいろな問題を解決できるかもしれないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

並び替え:

反対です。
国民が生活に困っているのになぜ彼らに税金が投入されるのか納得いきません。
一度くらい自分の考えで喋ってみてください。
庶民の暮らしをするべきです。

賛成している党 自民党
反対している党 共産党

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
国民が生活に困っているのになぜ彼らに税金が投入されるのか納得いきません。
一度くらい自分の考えで喋ってみてください。
庶民の暮らしをするべきです。

賛成している党 自民党
反対している党 共産党

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。憲法にも明記されていますし
歴史からすれば制度というよりは文化財だと思います。

賛成は自民党
反対は共産党

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

反対ですね。

なぜ同じ人なのに偉いと偉くないがあるのか?

差別だと思います。

象徴なんてものはいらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

賛成です。

昔からあるもの。

なくなれば、困ることもあるからです。

  • 回答者:森々 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成です。象徴としてあるべきだと思います。
賛成は自民党、国民新党で反対は共産党。

この回答の満足度
  

自分が天皇になるのだったら、反対。
自由に気ままに暮らしたいから。

今の国会政党は、憲法のもとで政治を行っているのだから、表立って憲法と異なる姿勢を見せることが出来ない。
よって、どの党も原則的に賛成していることになっている。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対でもないから賛成ですね。

無党派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかといえば賛成です。

現在では象徴天皇であって
政治的な実権を握っているわけではないのでしょうが、
総理大臣の任命などは天皇が行っているわけで
そういった責任の分散の1つとなっているのかと思います。

歴史が新しい国(アメリカ等)ではないので
それまで培ってきた歴史を無かった事にするのもおかしいでしょうし、
だからといってこの国は王制制度を取ってきたわけでもないです。

もし、反対する人がいるとすれば
その人は自分の国の歴史や自分のルーツが何であるかという事に一切興味が無く、
ただ、今を必死に生きているだけの人間だと思います。


ちなみに政党については分かりませんが、
民主党は反対なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

特に反対も賛成もしませんがまったくh人用だとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いりません。
普通に労働して生活して欲しいです。
税金で養われてるのに生活は秘密バッカで
遊んでバッカだし。
「静養だぁ?いつもしてんじゃん?」

  • 回答者:愚問 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

賛成です。
聖徳太子以降の日本の国体であり、日本が独立国であることの象徴である天皇制に反対する意味がわからない。

どうせ「税金がかかる」程度の極めて小さな理由しかないだと思いますが・・・
それから賛成している政党は自民党、国民新党。潜在的に反対なのは民主党、明確に反対が共産党でしょう。

それ以外の政党は消極的賛成かな。

この回答の満足度
  

賛成です。
国家と国民の象徴として必要不可欠です。
天皇制に反対してるのは共産党ですが最近は曖昧な態度です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

象徴天皇に大賛成である。日本のアイデンティティーの重要な部分でもある。

天皇制に賛成する政党は、自民党と恐らく みんなの党ではないかと思う。反対する政党は、共産党(赤野郎)、社民党(基地外野郎)、民主党(無礼な糞野郎)、公明党(カルト野郎)ではないかと思う。

この回答の満足度
  

反対。

あれこそ税金の無駄遣いだから。
事業仕分けにかければよかったのにww

賛成は自民、
反対はわかりません。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。

容認も賛成とみなすならば国会議員を選出している政党では、全部賛成ですよ。
共産党は確か以前はハッキリと党の要綱かなにかに反対と明記していたはずですが何年か前に現在の委員長が就任した時にあわせて容認したはずです。表向きはね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
象徴のない国は国ではない。
はっきりしてるのは、自民と共産

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

賛成、反対とまでは思っていないです。
ただし、女性の天皇というのは法律の改正も必要なようなので反対です。
というのもこれを認めてしまうと男女にかかわらず莫大な税金がかかるからです。
もし、現在の男性がいなくなれば廃止をしてもいいかと思います。
しかし、そのまま男性の誕生で後を継ぐのは仕方ないと思います。
なにせ、私の年収はあんな幼い子よりも少ないのですから。
生まれた途端に数百万の国費が支払われるのですから。
民主党は事業仕訳に聖域はないなどと言っていますが、こういった皇室の経費についても十分に吟味してほしいものです。
皇室はいくら節約しているようでも、他の国民のように働いて生活費を稼ぐということが当たり前と思います。
又、支持している政党はないです。
その時の公約により異なります。

  • 回答者:なるがままか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成とか反対ではなく、(もちろん様々な意見がある)
日本にとってその存在意義を見つめなおす必要はあると
思います。
2千数100年の長きにわたり、政治の中心を司ってきた
歴史と伝統があり、現代の人の意見で廃止などは違うと思います。
様々な改革をしつつ、日本の統合のまさに象徴として大切にすべきと考えます。
反対なのは共産党くらいでしょう。公明党は?
外交等への貢献は知られているよりはるかに大きいのが事実です。

  • 回答者:万世一系 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

賛成です

政党?表立って反対してる党はあったかな?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です

賛成とも反対とも声明を出していません
戦前なら別の話になりますが戦後憲法が制定されてからは反対派は表立ってはありません

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、王政とか、天皇制は、民主主義に反するもので、そういった制度は、過去の遺物だと思っています。

世界を見れば、王政は次々に無くなっていっています。

日本では、天皇制を容認しているのは、自民党、民主党、公明党、社民党、国民新党、などがあると思います。

一方、容認できないとする政党は、共産党、新社会党などではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る