すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私の話、聞いて頂きたいです。

私は高校生で就職なのですが、私が海外に旅行に行くということを就職担当の男先生(40後半)に知られて、「お土産待ってまーす^^」て言われたので、チョコをお土産としてお渡ししました。

渡したら「あっほんとに買ってきてくれたんだー笑」と言ってとても喜んでくださって、「今度、どっか行ったときはなにか買ってきます!」って言われました。

その先生は今、3年生の担任なので卒業遠足でディズニーランドに行かれたみたいなのですが、
この間のお土産のお返しにとお菓子とストラップを買ってきてくれました。

「ほかの子には内緒ね」って言われたのですが、
そもそも先生にお土産買わないほうがよかったのですかね?

冗談でお土産欲しいと言ったのでしょうか?
なんか、お返し買わなきゃとご迷惑おかけしなかったかと今になって不安になりました。


どう思いますか?

===補足===
みなさん、ありがとうございます。

ちなみに「お土産待ってます」は会う度に言われたので3回は言われました。

  • 質問者:カサブランカ
  • 質問日時:2010-02-21 17:53:44
  • 0

並び替え:

たぶん先生はあなたとコミュニケーションを取りたかったんだと思います。
お土産は、チョコ一箱ではなく、一個が正解だったかもしれません。
でも、良い生徒と先生の関係だと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん先生はあなたとコミュニケーションを取りたかったんだと思います。
お土産は、チョコ一箱ではなく、一個が正解だったかもしれません。
でも、良い生徒と先生の関係だと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生でもお土産をもらうとうれしいです。

私も生徒にもらいました。

またお返しもちゃんとしました。

迷惑ではないはずです。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか。
人間、ちょっとぐらいの秘密は人生のスパイスです。
お土産買っても全然平気です。
気にすることないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生は大人ですから、自分の発言に責任は持てるハズです。
あなたが、迷惑かどうかを、気にする必要はありませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回言ったのなら冗談じゃないでしょうね。
買ってきてもらってうれしかったのだと思います。
そうじゃなかったらお返ししませんから。
お返しはしたいからしたのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生があなたに言ったのは社交辞令だったと思いますが、本当に買ってきてもらえたので、先生もあなたに感心してお返しが来たんだと思いました。
迷惑をかけたまで気にすることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ半分冗談だったんでしょうけど
迷惑ってほどではないでしょう

気さくな感じですし
お土産交換もなれた方なんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分冗談だったと思いますが、もらったらうれしいと思いますよ。
別にいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令で言ったんでしょう。
お土産は特にしなくてよかったと思います。

学校の先生が特定の生徒に贈り物をやりとりするのは
他の父兄や生徒間でトラブルの元になり、迷惑につながる恐れもあるので、
そういう贈答関係は今後避けたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生は嬉しかったと思いますよ。
半分冗談半分本気で言っていたんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産待ってるね~と言うのは、ただの社交辞令的なことだったと思います。
先生が生徒個人的に何か贈り物をすることは良くないことですので、お土産をあげたり貰ったりはしない方が良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お土産待ってます」は大人の世界で言う「社交辞令」というやつです。
わざわざ買わなくてよかったと思います。
ただでもらうわけにはいかないので、お返しという形にしたんでしょう。
クラスや面識のある子全員にあげたらいいのに、ケチな先生ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産は買わない方が良かったと思います・・・。でも先生がお土産をくれたことでチャラになったと考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったんだと思いますよ。
特に意識してやめるとかは必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談で言ったと思います。
本気にしたあなたは正直な人です。
いっまでも正直な気持ちを大切にしましょう。
大人になると平気でうそつきの固まりになります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交辞令のつもりでそのように言ったのでしょうね。
買う必要はなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談で言ったのかも知れないですが、いいんじゃないですか~
でも、先生からお土産をもらったことは他の生徒に知られたら
マズイですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、厳密に言えば買うべきではなかったんでしょう。
ほかの子がお返しの件を知ったら、ねたむかもしれないですね。

高校生が先生に敬語を使うって、新鮮ですね。あたりまえなんでしょうけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってよかったんじゃないですか。喜んでくれたなら。

でも下心ありそうなので、今後は気をつけましょう。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回は言われたとか、「ほかの子には内緒ね」と言われたとか
から推理すると、おそらく100%下心ありですね。
就職してからもつきまとってくるかもしれないから、
十分気をつけて!

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくてもいいと思いますよ。
渡す時は他の生徒のいない時にすれば。
高い物でなければ喜んでもらえてよかったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶の意味で言ったと思いますよ。
先生からお土産いただいたときに、お礼を伝えているのだから
気にしなくていいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生は、軽い冗談で言ったと思いますよ。

お返しもしてもらったことだし、もう忘れましょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にお土産が欲しかったのではなく、挨拶的な感じで言ったのだと思います。
でも貰って嬉しかったんじゃないでしょうか。
お返しを貰った事は、先生の言う通り内緒にした方が良いと思います。
終わった事ですし、そんなに迷惑な事ではないですよ。気にしなくて良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師にお土産を渡すことはよくあることなので、
気にすることではないです。
ですが、教師が特定の生徒に渡すことは贔屓とか、
保護者や生徒からのクレームの原因になるから注意が必要です。

内緒にしていれば、問題ないです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にお土産が欲しくて言った訳ではないと思います。
申し訳なく思ったので、あなたにもお土産を買ってきたのだと思います。
お土産を買ってくる必要は無かったと思いますが、気に病むほどのことではないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし他人が聞いたら、不公平だのえこひいきだと言われるかもしれませんね^^;
好ましくは無いとは思いますが、お返しということなのでOKです!

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ冗談だったと思います。
生徒に本気でお土産を買ってきてくれなんてありえませんから。
気にしない方が良かったですね。
絶対にお土産をあげたことと貰った事は他人には言わないようにしましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

対教師には基本 物品の授受は禁止です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る