すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NECのパソコンを使用しています。
メールを送信しようとしてメールの文章を打ってから「送信」をクリックするのですが送信できません。
どうして送信できないのでしょう?
何か手順が抜けているのでしょうか?

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-24 12:07:36
  • 0

OSのバージョンもソフトも、利用しているプロバイダもわからないですし、送信できない時の状況も全く分からない状態では的確な回答はなかなか期待できないように思います。

まずIneternetExploreなりのブラウザを立ち上げてどこかにアクセスしてみてから、送信操作をしてみてください。
送信をする前に、一度受信操作をしてみてください。
プロバイダでメール障害がないかを確認してみてください。

送信できないからとあちこち設定を触っていると余計に変なことになってしまうことがあります。一度パソコンを終了して、再起動してからもう一度試してみてください。
ちょっと時間をおくと、うまく行くこともあります。

  • 回答者:ミーな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知識不足で、説明が足りずに申し訳ありません。
パソコンを購入した時は送信・受信ともにできていたのですが、ある日突然送信だけが出来なくなっていました。
教えて頂いた全ての方法を、自分で試してみても上手くいきませんでした。
娘にも試してもらい(やはり上手くいきませんでした)、その後設定などを見てもらったところ、アカウント設定のメールアドレスの「.」が、なぜか「,」に変わっていて、送信が出来なかったようです。
アカウントのところなどは、どこも触った覚えは無いのですが…。

回答ありがとうございました。

並び替え:

メールの送信が出来なくなったのは、いつからですか?受信は出来るのですか?
あと、うららさんがお使いのネットワークは何ですか?ダイヤルアップ?ISDN?ADSL?光?

状況がほとんど分かりませんので推測ですが、

ブラウザを立ち上げて初期設定しているページが表示された後、あるいはメール受信した後だったらメール送信出来るということでしたら、うららさんのPCのメール送信設定はリンクが確立されていることが前提になっているということではないかと思います。
回線提供業者、プロバイダ、うららさんの居住地域によってネットワーク接続方法が異なりますので、ネットワーク設定手順書を読み直していただくか、プロバイダに相談されるのが解決の早道だと思います。

私の身近な事例を挙げますと
私と私の叔父は同じ電力会社系の光ネットワークサービスを利用しています。(同じホームタイプの契約です)
ただ、居住地域が違っていて私は大阪府北部、叔父は兵庫県西部に住んでいます。それだけの違いなのですが、叔父の居住地域では「ネットワークに接続する」というアクションを必要とします。

ネットワークの設定は、どこも同じではなく違っていることもあるということが分かっていただけましたでしょうか?説明を放棄したのではないということをご理解ください。

  • 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知識不足で、説明が足りずに申し訳ありません。
パソコンを購入した時は送信・受信ともにできていたのですが、ある日突然送信だけが出来なくなっていました。
教えて頂いた全ての方法を、自分で試してみても上手くいきませんでした。
娘にも試してもらい(やはり上手くいきませんでした)、その後設定などを見てもらったところ、アカウント設定のメールアドレスの「.」が、なぜか「,」に変わっていて、送信が出来なかったようです。
アカウントのところなどは、どこも触った覚えは無いのですが…。

回答ありがとうございました。

受信だけがができるのなら「ポート25ブロック」の場合があります。
http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/
ご利用中のプロバイダのHPにも説明と対策があると思います。

設定場所は2か所だけです。
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html

  • 回答者:結構います (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知識不足で、説明が足りずに申し訳ありません。
パソコンを購入した時は送信・受信ともにできていたのですが、ある日突然送信だけが出来なくなっていました。
教えて頂いた全ての方法を、自分で試してみても上手くいきませんでした。
娘にも試してもらい(やはり上手くいきませんでした)、その後設定などを見てもらったところ、アカウント設定のメールアドレスの「.」が、なぜか「,」に変わっていて、送信が出来なかったようです。
アカウントのところなどは、どこも触った覚えは無いのですが…。

回答ありがとうございました。

OutlookExpressを使われている場合は、まず一度受信をしてサーバーと繋いでください。立ち上げた時に一度受信をしていても一定の時間が経つと切れてしまいますのでその都度行ったほうがいいです。

  • 回答者:着信ナシ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知識不足で、説明が足りずに申し訳ありません。
パソコンを購入した時は送信・受信ともにできていたのですが、ある日突然送信だけが出来なくなっていました。
教えて頂いた全ての方法を、自分で試してみても上手くいきませんでした。
娘にも試してもらい(やはり上手くいきませんでした)、その後設定などを見てもらったところ、アカウント設定のメールアドレスの「.」が、なぜか「,」に変わっていて、送信が出来なかったようです。
アカウントのところなどは、どこも触った覚えは無いのですが…。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る