すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

知っている人は教えてください。子どもが保育園で遊ぶとき靴下を履かないで遊ぶため靴の中がものすごく汚くなり、洗っても臭いが落ちません。それだけならいいのですが靴を触ると洗っても手に臭いが・・・。どうにか靴がキレイになる方法や臭いがとれる方法教えてください。

  • 質問者:どんぐり
  • 質問日時:2008-07-24 12:23:23
  • 0

並び替え:

スポンジ系の中敷を敷いたらどうでしょう?

拭けば綺麗になりますし、匂いもつきにくくなりますよ。

それでも、洗わないといけないでしょうけど。

  • 回答者:M.X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中敷きをしいてこまめに洗いましょう。
あと靴の中に備長炭をいれておくとよいですよ。

  • 回答者:なまけもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頻繁に洗うしかありません。特に中敷を念入りに。
うちは3足を毎日洗って使いまわしています。
また友人に教えてもらったのですが、みょうばんを水で薄めて洗ったあとに
スプレーするとにおいがつきにくくなりましたよ。
試してみてくださいね~

  • 回答者:匿名で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外側だけきれいに洗った後、洗面所で台所のクリームクレンザーをかけ、ブラシで洗っていました。その後、青い固形の洗濯石鹸をつけてブラシでゴシゴシするときれいになっていましたよ。
うちの子は川で遊んだりもしていたので、週、2~3回はこの方法で洗っていました。
うちは一軒家からマンションに引っ越したので、外の洗い場が無く、汚い水はベランダの排水溝に流し、だいたいの手洗いする物は洗面所を使っていました。
臭いがどうしても気になるなら、乾いてからファブリーズしたらどうですか??
そういえば、洗面所にもトイレの消臭芳香剤を置いています。

  • 回答者:ララ★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の靴って本当に汚れますよね。
我が家にも4歳と5歳、2人の息子がおります。
毎日せっせと汚してきます。
保育園の側に田んぼがあって、平気でその中に入って遊んだりもします。
3足の靴を2日おきには洗っています。

まず、洗いやすい靴を選ぶのも一策ですよ。
綿(カンバス素材など)系のものは汚れが落ちにくく、乾きも遅いです。
最近はナイロンメッシュなる素材が使われている靴が多く出回っていますよ。
履いている時の通気も良く、洗ったときの汚れ落ちも良いように思います。
それと、中敷が取り外しのできるものは洗いやすいです。

匂いや汚れを落とすには、酸素系の漂白剤と重層を混ぜた水の中に漬け置きして洗うと匂いに関してはよく落ちます。
汚れは、靴洗い用などの洗剤も売られていますが、私は純石鹸(固形)をゴリゴリとこすりつけて、靴洗いの柄がついたたわしでこすり洗いしています。
色々試しましたが、純石鹸が一番よく落ちるように思います。

新陳代謝の激しい子供たち。
表面上汚れていなくても、中はなんだか湿っぽく、匂います。
何足かを、数日おきに洗って、1足を履き続けないことも、汚れや匂いを落としやすくするひとつの方法だと思います。

  • 回答者:kureba908 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤で付け置き洗いしても落ちませんか?

  • 回答者:ざい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子の保育園も裸足でしたが、そんなことはなかったのですが・・・
何のにおいですかね?

とはいえ、子供の靴は砂だらけになったりして、すぐにドロドロ。
私は買ったらすぐに、防水スプレーをしっかりかけて、十分乾かしてから、おろしてました。
防水スプレーをかけておくと洗うのも楽ですよ。洗ったらまた防水スプレーを忘れずに。においはファブリーズ、です。これは子供が大きくなった今も夜にシュッシュッ。何とかなります。

  • 回答者:ずっく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は洗濯機でガラガラ靴も洗います。 臭いは取れます。 でもそういつも洗濯機で洗っていては、いたみも早いかと思うので高い靴は手洗いしたほうがいいですね。 うちは子供の靴だからそんなに高いものは買いません。 それに子供の靴って元取るほど履きますよね。 磨り減ったり、つま先に穴が開いたり。 だから洗濯機で洗います。

  • 回答者:いちご (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る