すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

保険の解約って理由をきちんと説明するのでしょうか?
適当な事は思いつきますが、「何でですか?!」なんて聞かれても、困りますよね・・・。
その後、解約の手続きで、担当者と顔を合わせて書類とか書いたりしなきゃいけないのでしょうか。

  • 質問者:解約女
  • 質問日時:2010-02-22 11:55:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんに教えていただいたとおり、コールセンターへ電話して、書類を送ってもらう手続きをしました。
まだ書類は着いてませんし、担当者から連絡がいくかもしれないなんて言われ、完了はしていませんが、しっかりと解約したいと思います。
たくさんの回答ありがとうございました。

このようにして私は解約しました。

保険の解約は以下の手順でしました。
1.解約の旨を保険会社の担当事務所(近所にあったので)言いに行った。
2.そのとき会社の担当者は「朝礼中なのであとに来い」と言った。
3.当然無礼な発言ですが、これはこれで置いておいて、次にその保険会社の苦情係りに当該の営業所の態度、解約なのにさせてくれないと文句を言いました。
4.電話終了後、すぐに営業所から連絡があり、即断で書類に所定事項のことを書きました。
5.一週間後、解約した後の保険料が返ってきました。振り込みで。。。

保険会社の営業所は本社の苦情係りへ電話するのを嫌う傾向にあります。
ここへ電話すると、滞っていた仕事がスムーズに流れるようです。
各保険会社には苦情係りの窓口があります。。。

http://www.seiho.or.jp/contact/company.html

上記URLを参考にしてください。

===補足===
保険解約の理由ですが、私は不景気で押し通しました。
解約手続きに関する書類は書かないといけません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦情係、いいですね、私の契約会社もあったので、これを強みに電話してみます。

並び替え:

確かに聞かれると困ります。

他に変えようと思って。。。

素直に言う場合もあります。

解約はめんどくさいです。

向こうも引き留めるので、難しいです。

  • 回答者:楽 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですか・・・・。

窓口に行って、事務員さんにしてもらえばいいですよ。
担当者じゃなくてもOKですし、理由もいりません。
参考のために聞かせてもらえませんかとは言われるかもしれません。
それと解約を阻止するという仕事もあるので、
あれこれ解約をやめてもらおうといろいろ説得されるかもしれませんが、
毅然として辞めたいので手続きをって言えば、問題なくやってくれます。
なよなよしてたら、説得されちゃいますよ。がんばって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、頑張ります。

聞かれれば説明する必要がありますが、マニュアル的なものなので、ある程度なんでもいいと思います。担当者と顔をあわせての解約ならなかなか煩わしいかもしれませんが、ある程度の理由があればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煩わしいですよね、やっぱり。

保険のおばちゃんみたいな人を通して契約や解約すると
まぁめんどうでしょうね。
今はネットでできたり
いっそ本社(でも支社でもいいけど)に行って
解約手続きしたら簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり担当おばちゃんは面倒ですよね・・・。

解約するのに電話をしたら、簡単に理由を聞かれました。コールセンターになっていて、電話に出た人の処理に必要だから聞いただけで機械的なものでしたよ。
送ってももらった書類に解約理由の項目があってチェックしました。営業マンと対応するのではないので、あっさりしたものでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっさり済ませたいです・・・

電話で「収入が減ったので」と説明しました。
「分かりました」とあっさりしてましたよ。
解約書類を送って貰ったので、担当者とは会わずに済みました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は特に聞かれないと思います。
聞かれても答えなくていいと思いますよ。
書類は提出しなくてはいけませんが、郵送とかでしてもらいましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明をする必要は無いでしょう。

私も何年か前に保険を解約したのですが、いろいろな抵抗にあいました。最後は保険会社の出張所に出かけて行き、直談判で解約させました。苦労しましたね。

手続きでは、解約書類に記入・捺印をする必要があります。私は担当者の前で書きましたが、書類をもらって家で記入し郵送でも良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抵抗される場合があるのですか?いやですねぇ。

過去に保険の解約をお願いしたことが数回ありますけど
理由など聞かれたり書面に記入するような事はありませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

理由なんて話す義務は全くありません。
通常の売買契約と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解約するのに理由なんて要らないと思ったけど。
「支払いが苦しい」とか何でも良いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いとの付き合いで入ったのでしょうか?
そうだとしたら、後でグチグチ言われるかもしれませんが、
気にする必要はないし、何も遠慮する必要はありません。
こちらにだって都合があるのですから。

営業担当者にではなく、その会社のコールセンターに電話して
「解約したいので書類を送ってください」と言えば、それまでだと思いますよ。
その後、担当者が電話をかけて何か言ってきたら、
逆に「何故、あなたにそこまで話さなければならないのか?」と言えば良いのです。
しつこくされるようであれば、毅然とした態度で、
「消費生活センターに相談させて頂きます!」と言えば、相手は引くと思います。

  • 回答者:頑張って (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コールセンターを見つけてみます。
担当者には会いたくないです。

私も今まで何件も解約はしていますが、特に理由は必要有りません。
本人が解約したければ、解約したいので解約書類をお願いします。
と言えば大丈夫です。
民間の保険は全て任意の契約ですから、契約者の意思で解約も継続も認められていますので、本人さえ解約すると言う意思があれば何等問題ありません。
安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書類だといいですよね・・。

特に説明しないで、電話で書類申請して解約書類を送ってもらうだけで済みました。

理由欄があったのですが、記載しませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだといいですね・・。

解約手続きに必要ないので、何も聞かれません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がOLだった頃、最初に契約した時の外交員(明○生命です)から交代した外交員がとても苦手なタイプ(お昼休みにまでやってきて、しつこかった)だった為、それが理由で解約しました。

その外交員に「解約したい」と話をするのも嫌だったので、保険会社の窓口へ直接出向き、証券を提示して「解約したい」旨を伝えたら、書類を書いて終わりでした。その書類の中にはアンケートもあり、どうして解約するのか問うものもあったので、“他の保険(郵便局)へ変更する為”と記入しました。この理由も本当だったので書いたのですが、理由はひとつしか書けなかったので、外交員については触れないようにしました。

ビルの小さな事務所みたいな場所ではなく、お客様センターのような規模が大きい場所に出向くと、スムーズに解約できますよ。

  • 回答者:外交員嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約する時に事務所のようなところに、それも奥まったところに通された覚えがあります・・。
郵送がいいですね。

前に担当者に解約したいと申し出るとごねられたので、直接会社に電話して書類を送ってもらうことにしました。何度もいまやめるともったいないよーと担当者から電話がかかってきて閉口しました^^

  • 回答者:入るのは簡単 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担当者に連絡しないほうがいいのですね、あちらからの電話なら何とか対応できそうです。

自分もつい先日、違う保険に乗り換えるために解約手続きをしました。
書類のやり取りはすべて郵送で行い、顔を合わせずに行いました。
ですから電話などで解約したいことを告げ、必要書類を送ってください・・でよさそうに思います。
理由は簡単に「金銭的な事情で違う保険にしました」とだけ告げました。
その以上は聞かれることはありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお金の理由が良いですか・・書類だといいですね。

解約はどうしてですか?と聞かれるしとがめられたりしますが気にしなくていいです。
解約手続きの書類が送られて来ますからそれに記載して送り返すだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書類で済めばいいですねー。

理由を聞くのは会社の決まりなのです。
本人が解約したいのに出来ない理由なんかありません。
電話して書類を送ってもらって手続きすれば顔を会わさなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書類で済むように話してみます。

保険の解約をした時に、「理由をお聞かせ願えますか」と聞かれました。
「生活費の見直しでいったん解約します。」と言いましたら
勿体無いだの色々言われましたが。
「解約します」とそれだけ言い続けたら手続きしてくれました。
私は、電話でやり取りしたのですが
その後、手続きの書類を郵便でやり取りしただけで担当者と顔を合わす事はありませんでした。

  • 回答者:顔合わすのいやですよね~ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い続けるのと固い意志は大事ですね、書類で済むのを願います・・。

理由を聞かせて欲しいと、けっこう言われましたが、
とりあえず支払いが苦しくなったため、当分はいらないとか・・・・と適当に言いました。
とにかく、誰がなんと言おうと、こちらは辞めます!という意思表示を出す方が良いと思います。

また、私は大手の生保を解約する時は、担当者に来てもらったりするのが嫌だったので、支店の窓口に行きました。
大阪在住のため、駅前に大きな支店があって、色んな手続きをそこでできるみたいだったので・・・・。
窓口で解約手続きをした時には、他にこういうものもありますよ~的な案内は軽くうけましたが、ほぼ事務的に処理が終了して、気が楽でしたよ!

保険会社のコールセンターに電話をして、解約したい場合の近くの大きな窓口を教えてもらいました。
その際、名乗りませんでした。(名乗って、解約したいというと、担当者に連絡されちゃうので・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー、コールセンター作戦やってみます。

プル○ンシャル生命ですが電話対応のみでスムーズに解約できました

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じだといいですね・・。

お金が必要になったと言えばよいのです。
その時書類を置いて帰り、あとから口もきいてくれませんでしたが。
気にしていては解約はできません。
態度悪かったら本社にメールをすると言えば静かになります。

  • 回答者:梅もさくらももう少し (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心理的な事情よりお金の理由がいいですね。

私の経験です。
第○生命は、印鑑持参で来て欲しいと支部に呼ばれて行くと
5~6人の年配の営業女性たちに囲まれて話をさせてもらえず
解約はあなたのためにならない、の一点張りで数時間帰してもらえず
用事があるから帰りたいと言うと、じゃあ職場へ出直すというので待っていたら
営業女性が来て何時間も粘って営業妨害されました。
まるで悪徳商法です。
件の生保組合に苦情を言っても、のらりくらりで役に立ちません。
結局本社へ苦情を申し立てて、やっと解約できました。
しかし、その支部の人からは嫌がらせを受けました。

日○生命は、支部へ来て欲しいところまでは一緒でしたが
事務員の人が理由を聞いてきて、支払いが困難なためといったら
「はい、分かりました。」と、すぐに解約できました。
どこに入っているかで大差があるようです。

===補足===
はい~、大変でしたよ。
なんと第○生命で、同僚も同じ目に遭いました。別の時に別の人から入ったんですが。
それも本社へ苦情を言って解約できましたが、嫌がらせはあったようです。
「あなたにお金があればだけど、自動車保険もあるからよろしくね!」と捨て台詞だそうです。
その保険屋だけは、本社のコールセンターなりを利用した方がいいですよ。

  • 回答者:まえだミチル (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~それは大変でしたね、支部へ行かなくてはならないなら何か防衛準備をして行かなくてはなりませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る