すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトの面接に筆記用具

昨日あるバイト先にバイト募集の記事があったので電話したんですが、「履歴書と筆記用具を持って来て」と言われました。
履歴書は分かるんですが、筆記用具っているんでしょうか?
今まで受けたバイトの面接ではどれも履歴書だけでよかったので、何か試験でもするのかと不安でいっぱいです…

経験のある方、教えてください(><)

  • 質問者:メロン
  • 質問日時:2010-02-22 12:33:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました!!!

もしかして簡単なテストがあるかも・・・
私も面接のとき筆記用具が必要でした。
数字がいっぱい並んでいて足し算していくテストを受けました。

===補足===
クレペリン検査っていうものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらく次回(その場で採用してもらえた場合)に来るときに持ってきてほしいものなどで忘れてほしくないものをメモしてもらうためだと思います。銀行口座であったり印鑑やバイト中の服装についてなど。結構忘れてしまう人もいると思うので、店側からしたら再度言うのは二度手間なので筆記用具を持ってくるように言ったのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テストなどなくても
メモをとる必要があったり
筆記用具はないと困るでしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かバイトの面接で適性検査を受けたことがあります。
といっても内容は簡単なもので特になにも構えていく必要はないでしょう。
安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前バイトしてたとこで同じ事を言われましたが、契約書にサインしただけでした。
後々分かった事ですが、「持って来て」という物を「ちゃんと持って来るかどうか」
のテストだったようです。
その店は面接の際全員に試してたらしく、持って来なかった人は落ちる事が多いと言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な適正検査をするのかもしれませんね。
それか面接前に何か書類に記入してほしいことがあるのかもしれませんね。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトの種類にもよると思いますが私が働いていたところは教育関係で簡単なアンケートのようなものに答えてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めに面接をして、その後に簡単な筆記試験を行う所があります。
バイト程度ならば、一般常識がメインですね。簡単な計算をやらされる事もあります。
突然だとあせっちゃいますよね。私もビックリしたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用契約書や誓約書などに署名を求める所もあります。
あくまで形式的なものです。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な適正試験です。
全然問題ありません。
車の免許を取るときにやったあれと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な心理テスト、のようなものがあります。

筆記用具とはんこは持ち歩いたほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な適正試験を受けました。
それと 色々と書類に記入しました。

適正試験は フツーに解ける簡単な問題でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で決まるようなら労働契約書にサインを求められます。
なので筆記用具以外に一応ハンコも持っていった方が良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な記入を要することがあるのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモor適性検査に使うのではないでしょうか?
適性検査をするにせよクレペリン検査などで
難しい試験はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう筆記用具を持参してくださいってありますよ。

契約書に書いたり適正テストがあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはたぶん細かい内容を口で言うのではなく書いておいてほしいという事だと
思いますよ。
テストとか試されるものじゃないでしょう。
スケジュール帳にボールペンでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト内容など教えてくれるのかも。メモとペンあるといいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る