すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

いつも回答者側からこのサイトを愉しく利用させて頂いています。

 時折削除の相談がありますが、私は他人事のように読ませていただいてましたが、いざ自分の回答が削除されるとなると、正直余り気分の良いものではありません。
 この回答のどこが削除規定に引っかかるのか?疑問に思い、詳細を掲載させていただきます。
 皆様の忌憚なきご意見をお待ちしております。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/19173
……………………………………………………………………………………………
■相談内容
副鼻腔炎(ちくのう)で、実際に手術を受けたことがある方に質問です。

夫43歳が、お医者さんに手術を勧められています。
しかし、全身麻酔をするということを聞いて、とても怖くなってしまいました。
その上、町のお医者さんで手術をするのは、設備などが整っていない様な気が
してとても心配です。

 東京近辺でお勧めの病院を教えてください。
 また、手術のリスク(脳や目に近い場所なので)はどんな事があるのでしょう か?
 術後、再発する事もあるのでしょうか?
 それから、全身麻酔は必要なのでしょうか?

色々聞いてしまいましたが、不安がいっぱいなので皆さんの意見を
是非お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
……………………………………………………………………………………………
■お客様の回答内容
過去にこの相談掲載されていますから、遡られるとよろしいかと思います。

 私は過去4回「副鼻腔炎」で手術をしています。

 以下簡潔に回答いたします。

 〇 症状により、口の中から骨を削る。
 〇 前頭葉附近に痛みがあると、眉毛の上からメスを入れ骨を削る。
 〇 余程でないと全身麻酔はせず、局部麻酔。
 〇 10年くらい経過で再発すると医師に言われました。
 〇 空気の汚れた環境下ではマスク着用。
 〇 風邪を引くと副鼻腔炎再発となりやすいから、風邪に注意。
 
 最後に、大きな総合病院で再受診されて、手術の決断を・・。

 以上です、お大事に・・・。
……………………………………………………………………………………………

  • 質問者:Chap
  • 質問日時:2008-07-24 12:47:11
  • 0

私がもしこの相談をしてこの回答をもらったとすれば
削除どころかベスト回答ですね。
ここまで体験談を交えてわかりやすく書いてくれて
しかも、慈愛の言葉まで添えてある丁寧な回答は珍しいですもの。

個人の体験ですと明記したあとでこんな感じですよと書いてるだけで
医療的な指導ではないので
医師法や薬事法・薬剤師法などに抵触しませんし。

相談に対する回答としてはこれ以上のカンペキなものは無いと思いました。

無理に探しまくって、相談者さんが気分を害した場所があるとすれば
文頭の「過去にこの相談掲載されていますから、遡られるとよろしいかと思います。」のところかな?って感じでしょうか。。

たまに、もうコレはあった相談だということを書いているという、そこだけに異常に神経を使う方がおられますよね?
だけど、そうだとしたら これだけ親切な回答をしてくれている方に対してちょっと酷いですね。

まして、あなたの回答は、前にもあったのにみてないの?的なニュアンスではなくて 
「前にもいい回答がたくさんあったから、自分のだけでなくてそちらもごらんになり、安心してください」というニュアンスに感じます。

いろんな人がいますね^^;
というか、、こんなベスト回答に匹敵するようなのを削除受付して
明らかに、特定個人をコバカにしたり酷く中傷している荒らしのようなものを容認していることの意味がわかりません。
こういうまともなものを通報したい人が多いのかなぁ?ってのと
通報を受けて削除する人間の感性が ヘンなのは容認する同じタイプなのかなとも思ってしまいます。

  • 回答者:凛 (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
  
 相談者様も私の回答に高評価してくださいました・・・。

 それからかなりの日時が経過しての削除・・、ある意味このサイトの担当者に不信すら覚えます。
 どうも暖かな回答ありがとうございました。幾分気も紛れます^^。

並び替え:

回答拝見しました。
私には削除規定に引っかかるようには思えません。

削除依頼をしたのは相談者本人ではなく、他の閲覧者だと思います。
相談者が満足していても、例えベスト回答をいただいたとしても、事務局が規定に触れたと感じたら削除されるみたいです。
憶測ですが、あまりにも通報が多い回答は、規定に触れていなくても事務局の方で対応に困るという理由から削除するのかもしれません。
気になるようでしたら、問い合わせてみるのも良いかと思います。

例え削除されたとしても、相談者が高評価をしてくれた(満足してる)ことには変わりありません。
気になる問題なので難しいとは思いますが、あまり気にされない方が良いですよ。

  • 回答者:イチニ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きましてありがとうございます。

 勿論私自身曖昧なことは好きではありませんから、早速メールで問い合わせは行っていますが、返信は未だです。
 ただ、削除された行為において、何故削除されたのか?明確な理由が付帯されていれば、私も納得できるのですが・・・。
 あれから仕事が忙しくなりまして、お礼のメッセージが遅くなり申し訳ありません。

まったく削除の要因がわかりませんでしたが、じっくりじっくり考え、どこかしら無理にでも探し出すとしたら、東京近郊の詳しい病院名が書かれていないことに不満で相談者が削除した可能性が思いつきましたが、今も☆5こで残っている回答にも詳しい病院名は記載されていないのでこれもおそらく違うかと・・。あとは、相談者がChapさんをベスト回答に選ぼうとして間違えて(勘違いして)通報ボタンを押してしまったとか。それ以外は、この相談に関わらなかった方で、通報をした人が何人か集まったってことでしょうね。どこに通報する要素を感じたのかは私にはまったくわかりませんが。通報される要素が全く考えられないので、削除に至るほどの通報した人数が集まったとも考えずらいです。意味が分からないとしか言いようがありません。この回答が削除されてしまうようでは、他に削除されてしまいそうな相談、回答はたくさんあるような気がします。(こんなこと書いたらこの回答もどなたかに通報されそうですね)
削除しましたとのメールを送ってくれるわけですが、通報された理由もそのメールにのせてもらえると、相談者なり回答者なりは理解しやすいですね。いまのところそのようなサービスはないようですが・・。

  • 回答者:気を落とさずに (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 お礼のメッセの途中から私の本業が忙しくなり、お礼のメッセが遅くなりまして申し訳ありません。
 全くあなた様の仰るとおり削除された明確な理由が欲しいですね・・・。
 その理由次第で納得もゆくのですが・・。ありがとうございました。

以下簡潔に回答いたします。
 〇 症状により、口の中から骨を削る。
 〇 前頭葉附近に痛みがあると、眉毛の上からメスを入れ骨を削る。
 〇 余程でないと全身麻酔はせず、局部麻酔。

 〇 空気の汚れた環境下ではマスク着用。
 〇 風邪を引くと副鼻腔炎再発となりやすいから、風邪に注意。

上記をご自身が医者から指導されたこととはっきりと分かるような書き方だったら良かったのではないでしょうか。

>「私は過去4回「副鼻腔炎」で手術をしています。」
ご自身が執刀したように読めませんか?

この件は知りませんでしたが、こういう微妙な書き方だとだれかが「通報」したとしても仕方がないですね。解釈の仕方は人によって違うというのは分かりますが、ご自身がどういう立場なのか、どのようなことを伝えたいのか、それがここのルールに従ってるかどうか、別の見方でもう一度読んでみてください。
>風邪を引くと副鼻腔炎再発となりやすいから、風邪に注意。
これは医者に言われたことでしょうか? 

もし、これが過去の誰かの回答をそのまま転載されているようならモラルの問題ですが、不適切なものになります。

  • 回答者:ぢすえ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 この相談に回答をお寄せくださった方に私からのお礼のメッセの中で述べていますように、相談者の方からも高評価を受けているのです・・。
 それとこの簡潔な回答内容は全て私が実際に経験(体験)したことで、全て事実です。
 >「私は過去4回副鼻腔炎で手術をしています」・・もし仮に医師がこのサイトに投稿されるかどうかわかりませんが、医師なら>「副鼻腔炎で過去4回執刀しています」・・が表現として適切ではないでしょうか?
 それと、老婆心?はありがたいのですが、過去の誰かの回答をそのまま転載・・云々、そんな卑怯な人間に見えますか?私が・・。過去のChapでの回答をなんなら検索されてみては如何でしょうか?
 どうもありがとうございました。それと風邪を引くと副鼻腔炎再発・・の件、勿論医師に言われたことですから記述しています。

忌憚なきご意見を・・・との事ですので、お言葉に甘えて申し上げます。
掲載されている回答内容うんぬんよりも、この相談自体が、サービスに関する苦情のように思われますので、削除ガイドラインに抵触すると思いますが、いかがでしょう?
削除されたのが納得できない方は、他にもいらっしゃると思います。
しかし、納得できないのであれば、直接サポートへメールするべきだと、私は考えます。
この相談に書かれている回答が削除された事に対して、納得できない気持ちは、私も理解できます。
だからと言って、この相談を認めたら、他に削除された方々も、次々とこのような相談をたてる事になりかねないと思い、差し出がましいようですが、回答させていただきました。
気に障ったらすみません。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼のメッセが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
 
 途中から本業が忙しくなりまして・・・・。>この相談自体が、サービス・・・・とありますが、あたの言わんとされていることが、悲しいかな私には理解できません。
 サービスに関するサイトへの苦情だと思うのですが、サイトは誰のためのサイトなのでしょうか?
 一部上場の会社でも株主のメールにきちんと答えてくれる会社と、なしのつぶての会社とありますが、あなた様ならどちらの会社が伸びる(発展する)と思われますか?
 幾らサービスサイトだといっても、相談者&回答者から成り立っているサービスなら、きちんと相談者&回答者の言い分にも耳を傾けることが本来あるべき姿ではないでしょうか?
 ありがとうございました。

う~ん、なんでなんでしょ?・・・

治療方法だとしても指導ではなく文面からどう見ても体験談に思えますし。
たとえ回答した内容が相談者に期待に100%沿えていなかったとしても、削除の対象にするのは変ですし。だったらここの半分以上は削除だし、☆の意味無いですもんね。

まさかとは思うんですが、本当は別の回答に削除依頼が出ていたのに間違ってChapさんのを削除してしまって戻せないとか・・・想像飛躍しすぎ?^^;ヾ

私はまだ削除の経験はないですが、何故削除されたのかは教えてほしいですよね。 削除理由が知りたいという相談は他でも見かけましたが、ほんと分からないのは気持ちがスッキリしないと思います。

  • 回答者:摩訶不思議 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼のメッセが遅くなり申し訳ありませんでした。

 しかし、私の相談にある程度予測はしていましたが、肯定的回答と批判的回答・・、まあニュートラルな回答・・と・・・。
 確かに十人十色・・と申しますから、いたし方ないのかもしれませんが・・。

 そうなんですよ、明解な削除理由が添付されていれば、私もここに相談はいたしませんでしたが・・・。
 ありがとうございました。

私も理由もなく削除されたことがありますが、上記の回答内容で特別に問題はないように思います。ただ東京近郊ということが少しは気になりましが、誠意をもってわざわざ回答していると思いますので削除というのはちょとないような気がします。もし削除してほしいということであれば、堂々その理由を回答すればいいと思います。でもあまり気にされない方がいいかと思います。所詮ネットの書き込み程度の話だと思うので、あまり深く考えない方が得策だと思います。

  • 回答者:tenshiti (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼のメッセが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
 
 確かに、所詮ネットの書き込みですよね・・(苦笑)、でも私は回答する時は余程ふざけた相談でない限りと、自分の専門分野或いは事実に基いた体験(経験)で、親身に成って回答できる相談に対しては回答しているつもりです。
 それと元来の性分でしょか、うやむやが・・一番嫌いですから・・・・。
 明解な削除理由が添付さていたら、反論もするかもしれませんが納得もします。
 唯、うやむやで処理されることが無性に悲しいだけなのですよ・・・。
 どうもありがとうございました。
 どうやら、皆様の貴重な回答も出揃ったように思います。万一私が締め切った直後に、もし投稿(回答)頂いた方々には誠に申し訳ありません、これで締め切らせていただきます。
 皆様の貴重なお時間を割いて回答いただきましたこと、誠にありがとうございました。

該当の相談を拝見しました。
しばらく考えましたが、どこが問題があるのか分かりませんでした。
ちゃんと質問者さんの聞きたいことに沿った、
また、今後、同じ症状で悩む方にとっても、良い回答だと思えます。

お勧めの病院、先生を具体的に教えてほしかったのかもしれませんが、
宣伝行為ととられますし、医療の分野なら尚更気軽に紹介できるわけがないですよね。不思議です。

  • 回答者:ほの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

 私の実際の体験談に基いた回答で、相談者様も高評価してくださいました。
 
 確かに、具体的に病院名だとか医師名などは回答できないですよね・・・。
 
 あとは、相談者様がいかに参考にして判断されるか・・、だと思います。

 ありがとうございました。

日頃の具体的で的確な回答等、Chapさんのご活躍は良く拝見させて頂いております。私の感覚では特に通報する必要は無いと感じましたが、ただ、もしポイントを絞って何処に問題が有るかと探り出してみると…。

…質問者の要求は非常に洗練されていてポイントがキッチリ書き出されています。

A.『(全身麻酔でも安心出来る)東京近辺の具体的な推奨病院名を知りたい』
B.『手術リスクを具体的に知りたい』
C.『再発の可能性を知りたい(要求には具体性は無さそう)』
D.『全身麻酔が必要な程にキツい手術なのか?(出来れば避けたい)』
E.『全身麻酔のリスクが知りたい(必要ならば病院を知りたい)』(推測)

と思われます。そのA.~E.の要求に対する回答内容は

A.総合病院と言う事で一般論になっていて相談者の希望を満たしていない。
B.リスクについてはほとんど触れていない。
C.これはOK。年数も書かれているので回答としては問題は有りませんね。
D.全身麻酔の必要性に触れていない。
E.全身麻酔への不安を取り除く事ができていない。

と言える思います。ただし、これは私の主観なので他の方はまた、別の感じ方をしたかも知れませんが、それは私には推測できません。とは言え、この回答なら通報により削除依頼する程の問題ではないと思います。

また、医師法と言う事ですが、経験談であれば問題は無いと思います。特に治療方法を指示したり薦めた記事を記述したわけでもないのですが、出来れば『経験』である事を『明記』すれば誤解も少なかったのかも知れません。善意に解釈すれば簡潔過ぎたのが余計な誤解を生んでしまったのかも知れませんね。

ただ、何故か最近、通報の報復合戦が行われていたりとギスギスした状態になっており、気軽な回答や他の方の補足や、明らかに誤った回答への訂正が出来ない状態になっています。

恐らくは事務局が文面を吟味されず通報数で機械的に処理されているらしいと言う憶測も飛び交っているようで、通報数を稼ぐみたいな風潮も有るようです。それだと、誰かの何かに触れてしまうと関係のない回答や相談でも通報数を稼がれて削除されてしまいますね。

私も先日初の『削除の刑』を頂きましたが、何故削除されたのだろう?と言う状況でした…^^;…原因は多分…概ね予測は出来ましたが、真相は謎です。

通報をした事が無い方が通報するとどうなるのか?と言う相談だったので色々と書いた最後に『私の回答で試しに通報の実験をしても構いませんよ』と書いた回答でしたので、皆さんが試されたのではないかと…結果、通報数が規定数に達して自動削除?(笑。

******

返信有難うございます。了解しました、高評価が付いていましたか…と言う事は相談者の方は満足されていらしたのでしょう。通報者は相談者では有りませんよね(そう考えるのが普通だと思うし)。

現状では事務局が相談を自ら一つ一つ吟味しているとは思えない事と、一定数の通報数が無ければ削除されないと思うので、明らかに第3の閲覧者が通報し、それが一定数を超えた上に機械的に削除されたと推測できますね。時間が経過したと言う点からも、そのような状況が推測されます。なので誰かが気に入らないから通報したと言うよりも、徐々に通報数が蓄積されて行って削除されたのかしら?。

先の回答にも書きましたが、私は削除に値する回答だとは思いませんし、むしろ逆に貴重な経験談を頂いたと思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

 相談者様から高評価を頂いているにもかかわらず、かなりの日時を経てからの削除通知メール、どうにも納得できなくて初めて相談してみたのですが・・・。
 削除に値する回答でしょうか? 回答者が「ああだ・・」「こうだ・・」と回答して下さっても、最後に決断を下すのは「相談者自身」である・・と思うのです。特に医療関係の相談は・・・。
 どうもありがとうございました。

あくまでも私見ですが・・・

 東京近辺でお勧めの病院を教えてください。
 また、手術のリスク(脳や目に近い場所なので)はどんな事があるのでしょう か?
 術後、再発する事もあるのでしょうか?
 それから、全身麻酔は必要なのでしょうか?

これに対する回答があるように見えません。
3・4つめは回答があるようには見えるのですが、
10年くらい経過で再発といいつつ、4回手術を受けているという矛盾。
(40年位は経過しているということなら、そう書いて欲しいと思います)
よほどではないと全身麻酔はせず局部麻酔としていますが、
それは病院にもよるもので断定できるものでもないものです。
局部麻酔では手術操作によりかなりの肉体的、精神的苦痛を伴いますので
全身麻酔によってそれを緩和することが多いようです。
わたしも局部麻酔で顔面部の術式を行いましたが、
摘出されたものを手術中に直接見れました。
普通の方は平気でみれるものですか?

  • 回答者:眠いなー (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

 相談者様から高評価を受けていても、削除規定に引っかかりますでしょうか?

リアルな体験談を見て怖くなった→削除→見なかった事にする

  • 回答者:リアル (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 相談者様から、高評価していただいたのですが・・・。

 ありがとうございました。

私も一度だけ削除されました。理由は不明です。
でも削除されただけなので、気にしないことにしました。
攻撃を受けるよりは良いと思います。

あまり気になさらない方が、心と身体のために良いと思います。

  • 回答者:ドンマイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
 
 確かに気にしないほうが、身のため?かもしれませんね^^。しかし、単なる遊びで回答しているのなら気にしないかもしれませんが、真面目に回答したつもりですから、やはり気になります。
 どうもありがとうございました。

削除理由として考えられるのは
☆配慮に欠ける投稿
☆回答になっていない投稿
☆不親切
・・・・かなぁ??


質問者の一番の心配・悩みは、【どこで手術を受けるか】だと読み取れました。
でも、あなたは【大きな総合病院】でとかなりアバウトな回答。
総合病院なんて誰でも思いつきます^^;
それよりも、東京近辺の名医をさがしてらっしゃるのではないでしょうか??

だとしたら、冒頭の、【過去にこの相談掲載されていますから、遡られるとよろしいかと思います。】も不親切ということになります。

「副鼻腔炎」で検索したら過去の相談はいくつかでてきますが、
「副鼻腔炎 東京近辺」「副鼻腔炎 東京」で検索しても、病院の場所はでてきませんでしたよ。

  • 回答者:りっちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

 確かに私は東京近辺在住ではありませんから、具体的な病院名までお答えは出来ません。

 それでは何故相談者様は、私の回答に高評価されたのでしょうか?

私も、削除された事があるので、お気持ち察します。

私が見た限りでは、どこに問題があるのかわかりません。
回答内容は、質問者さんの知りたい事が簡潔ですが、ちゃんと回答されていますもの。
普通だと思うのですが・・・。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

 以前にも同じような相談に回答させていただいてますが、たしかその時はベスト回答に選ばれているんですよ・・(苦笑)。
 不思議でなりません。ありがとうございました。

削除ガイドラインにある

●医師法等に抵触のおそれのある投稿内容
相談に対して参考意見としてアドバイスされる程度の回答を基準とします。
治療方法などの直接的な指導と受け取れる投稿は、医師法や薬事法・薬剤師法などに抵触する恐れがございますので削除させていただきます


ではないでしょうか。

追記
専門的なことを記載して通報した方がおられたのかもしれませんし、そのあたりは推測になりますが、
最終的に事務局側がそのように判断された、ということでしょう。

  • 回答者:猫好き (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答いただきましたが、 医師法等に抵触の恐れ?・・って、この回答は実際に私が手術を受けた事実に基いた回答です。
 それでも、医師法等に抵触するのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る