すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お雛様を片付けるのが遅いとお嫁になかなか行けないと言われたことがありますが本当でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 15:16:01
  • 0

並び替え:

迷信です。
しかしそういうところをだらしない人がお嫁に行けない事はあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないですね。
きちんと片付けなさいと言う意味だと思います。片づけの出来ない女性と思われても仕方が無いですね、昔は特に・・・。

  • 回答者:きいー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷信です。

でも、信用して、

早くしまうように心がけています。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷信です。
うちの姉は3月の中旬までひな人形出していましたが、
25歳で結婚しました。
関係ないと思います。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくの嘘です。迷信みたいなものですね。おそらくお雛様を早く片付けるための口実から言われるようになったのかなと思います。

この回答の満足度
  

迷信ですが、信じられてますよね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当ではありません、
迷信です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当ではありません。めいしんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

…そんなこと嘘に決まってるじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの迷信です。
片づけちゃんとしない人はお嫁に欲しがられないよ、という忠告?みたいなものでしょう。
お雛様が出来なくとも部屋の片づけがちゃんと出来ていれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘です。
我が家はお雛様を片付けるのが遅かったですが23歳でお嫁に行きましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそだと思います。

迷信ですよ。

迷信を信じていたらきりがないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷信とも言い切れません。

使い終わったものをいつまでも仕舞わない、だらしのない女性は、
婚期を逃す事が多いようですから。

もともとそういう意味で言われている教訓です。

  • 回答者:だらしのない嫁を貰うと苦労します (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷信です。

いわれは、
ずっと飾りっぱなしの子はだらしなく思われて相手がいなくなる。
持ち主の女の子の厄を背負ってくれる存在だから、いつまで飾っているといけない。
など諸説あります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘です。私はきっちりしまっていたけど、未だ独身です。お雛様なんか関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなのは迷信です。迷信には大抵裏がありますが これには理由があるそうです。

お雛様には娘の厄を引き受けてもらうために飾るという意味もあり いつまでも置いておくのはよくないから 
日本は雨が多く 3月を過ぎると雨も多くなりお雛様がカビたら大変だからという理由
昔は早くに結婚するのが娘の幸せだと考えられていたので 早く終う=早く嫁ぐ にかけていつまでも飾らないなど言われるようになったため
他にはすでに出ていますが 片づけをキチンとしつけるためとの理由もあるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはないだろうな
単なる迷信です
気にしないことです

  • 回答者:な塩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生涯独身でそれを言いわけにしている人は見たことがありますが、迷信ですね。
私も親がいい加減なので、ひな祭りを過ぎてもお雛様が出っぱなしということが多々ありましたが、私は26歳で結婚できたので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の中の整理整頓はマメにしろという事をお雛様を片づけるのが遅くなると嫁になかなかいかないっていう言い伝えで表したものです。
私もよく言われたけど、迷信でしょう。
うちは私は嫁に行くのが遅かったけど、妹は嫁に行くのが早かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷信でしょう
関係ないです

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷信です。
しかしおひな様をいつまでも片付けずにずるずると飾っているようなだらしない家の子なら
だらしない可能性があるのでそう言われたんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないです

我が家は女姉妹のみですが
20歳で結婚したり
30歳過ぎても独身だったりいろいろです

毎年ひな飾りは
3日中に片付けていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの迷信でしょうね。
私の実家ではガラスケースに入っているお雛様があって、
年中だしたままだったんですが、私は早くに結婚しました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く片付けないと、場所をとって邪魔になることからきた迷信、言い伝えです

  • 回答者:樹 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
迷信です。
うちも片付けるのが遅い年がありましたが、けっこう早く結婚しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘です、
由来はともかく
片付けも出来なければお嫁には行けない
そんな戒めを込めて言われるだけで 何の因果関係もありません

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る