すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットブックを持っている方に質問です。

一年ほど前に「何かに使えるだろう」と思って
ネットブック(TOSHIBAのNB100/HW)を購入しました。
本体は軽くて、無線LANやwebカメラ付き。OSはvistaです。
しかし、あまり持ち運ぶこともなく
(元々バッグに沢山入れる方なので重くなってしまって…w)
専らベッドサイドに置いて使っています。
が、このままではなんだか勿体無い気がします。
皆さんはどのような使い方をされてるんでしょうか?
・こんな使い方がある
・こんなバッグに入れると(見た目が/使い勝手が)良い
などありましたら、ぜひ教えてください!
ちなみに、e-mobileに強制加入だったので外での接続環境は有ります。

  • 質問者:ちぃこ。
  • 質問日時:2010-02-22 16:41:02
  • 0

同じように一年ほど前にDELLのmini16を購入しました。
e-mobile加入割引だったのでww 同じように外での接続環境はあります。

<モバイルでの使い方>
電車内などで報告書、ソースコード作成。

<役に立った事案>
高速道路のSAではFreespotなど、フリーの公衆無線LANがある場合があるので、渋滞情報の閲覧や、渋滞時の時間つぶし。
(e-mobileのプランは割高なので、余程のことが無い限り使わないです。・・・それもまた、勿体無い)

<一番多い使い方>
ネットブックで為替チャートを開いておき、別のPCでニュースを見ながら取引。
(はっきり言えばセカンドモニタの代わり?)

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
なるほど。高速道路のSAは良いですね。
私もe-mobileの通信はなるべく使わないようにしてますw
確かに何かのサブとして使うのが良さそうですね。
ただ、普段あまり移動しないので、Freespotのあるカフェなどが狙い目な感じですね。
参考にさせていただきます。

並び替え:

我が家ではeeePCを使っています。

旅行にももちろん持って行きます!
先月末海外旅行いった際に、成田で時間があまったので
のーんびり(したかったのですが、実際は仕事で)メールチェックしていました。

無線LAN+バッテリーが長時間OKなタイプなので、
起きている間は居間でテレビを見ながら、
寝る前にベッドへ持っていき充電しながらネットサーフィンしてます。

  • 回答者:不知火 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
なるほど。やはり旅行のお供がベストな感じですね。
家の中でも自由に持ち運べるのはやはり便利ですね。
そういえば、ネットブックくらい小さいと
キッチンに持っていって検索したレシピを表示っていう時にも邪魔にならずに置けますね。
参考にさせていただきます。

ネットブックをメインマシンとするには
マシンにもよるのでしょうが、スペックが小さいような気がします。
メインにノートorデスクトップを持っていて、
外出時にどうしてもPCを利用したい…という理由であれば
ネットブックの活用は十分に出来ると思います。

他の方が書かれているように
旅行先で利用することも考えられますし、
旅行先での写真を誰かに見せてあげたいけれど再生環境が無い場合には重宝するでしょう。
Skypeを入れれば電話代わりとして十分に機能を発揮しますし、
デジカメのメモリの容量が足りなくなりそうなときは
データをすべてネットブックにコピーすれば
旅行中に容量不足で写真が撮れないなんてなくなります。

…とはいえ、
これはすべてノートPCでも間に合うことです。

移動中、移動先で仕事をしなければいけないときや
どうしてもネットに繋がなければいけない用事があるとき(業務用メール等)には
その力が発揮されるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットブックをメインマシンとするには
マシンにもよるのでしょうが、スペックが小さいような気がします。
メインにノートorデスクトップを持っていて、
外出時にどうしてもPCを利用したい…という理由であれば
ネットブックの活用は十分に出来ると思います。

他の方が書かれているように
旅行先で利用することも考えられますし、
旅行先での写真を誰かに見せてあげたいけれど再生環境が無い場合には重宝するでしょう。
Skypeを入れれば電話代わりとして十分に機能を発揮しますし、
デジカメのメモリの容量が足りなくなりそうなときは
データをすべてネットブックにコピーすれば
旅行中に容量不足で写真が撮れないなんてなくなります。

…とはいえ、
これはすべてノートPCでも間に合うことです。

移動中、移動先で仕事をしなければいけないときや
どうしてもネットに繋がなければいけない用事があるとき(業務用メール等)には
その力が発揮されるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
"外出時にどうしてもPCを利用したい"という場面って案外無いですね…w
でも、旅行のお供に連れて行くのは一番アリな使い方かと。
旅先で写真入りのブログの更新する時なんかは役に立ちますね。
参考にさせていただきます。

旅行時に持っていってますね。

僕はe-mobaile等には加入してませんが、ヤフーモバイルが月300円で使えるので駅やマック等で無線LANを利用しています。
ホテルでLANが利用できるのは今や当たり前ですし、e-mobileは必要なしと切りました。
そのかわりWIMAX内蔵を買いました。

普段は仕事で使っています。
主に外仕事なんで、PCがないと確認できない事柄などで使っています。

それ以外は特に必要ないかなw

  • 回答者:じよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
なるほど。やはりe-mobileは評判良くないですね…w
仕事で必要な人にはネットブックは必需品ですよね。
私も外を回っていたときには必要でした。
ヤフーモバイル安いですね!
参考にさせていただきます。

ウエブカム(カメラ)がついているのでしたら,お部屋の防犯用のコンピューターとしてご使用できるのでは?
お一人住まいでしたら,尚のこと。玄関先やお部屋に入る手前などにも何気なく設置して,留守中問題ないか?ビデオできますし遠隔から観察することも可能です。
子供さんがいらっしゃる御家庭は子供専用に一台必需するべきです。学校の宿題だけではなくゲームをどんどん追加していくため,共有では大変なメモリー許容量となり,立ち上がりが悪くなります。(ハードディスクの故障の元)
ご自身が写真撮影をよくされる場合は,写真を保存される専用のコンピューターを一つ獲得されて,持ち運び便利なほうをインターネット接続専用になさるとどうでしょうか?いろいろとその方の生活背景により,御利用方法はあるかと思います。

  • 回答者:白いネコ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
防犯カメラですか…考えもしませんでしたw
自宅の水槽をwebカメラ中継して和むって手もありそうですね♪
無理やり持ち運ばなくても良いかなぁ~と思えてきましたw
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る