すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

米、トマホーク廃棄を伝達=政府は容認。
というニュース、どうですか?
GOODニュースですか?
BADニュースですか?
オバマの思惑は何?
米国のメリットは何?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 17:32:56
  • 12

日本の安全保障にとってはBADニュース。ただし、致命的なものではなく保険がひとつ減った程度。

オバマ大統領としては大見得切った以上とりあえず廃棄しやすいところから核兵器を減らすつもりなのでは。

米国のメリットとしては、長い事保管しっぱなしだった核弾頭を廃棄する事で保管費用が掛からなくなることかなあ。
核弾頭だと保管するだけで結構な予算が掛かるし。

----
最初、そんな馬鹿な!?と思ってニュース確認して納得。
元のニュース記事を書いた記者が状況をよく知らないで書いた様に見えるので一見するとトマホークを廃棄するように見えますが、実際は違いますね。
これは、米ロの核軍縮の途上で核搭載トマホークは実戦配備をはずされ、搭載していた核弾頭は取り外した後廃棄されずに倉庫に保管されていました。それを今回廃棄するという事のようです。なのでトマホークミサイル自体が無くなる訳じゃありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・日本の安全保障にとってはBADニュース。

・オバマは日本政府への嫌がらせ。(基地問題の仕返し)

・米国に取ってメリットもデメリットもない。トマホークを破棄して、いずれ時期を見て新トマホークに差し替えるだけ。

・後、意味も分からず喜んでいるボンボン由紀夫の頭の中は、梅の花が咲いている事だろう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る